SSブログ

十割そば会 仙台吉成店 [食事(分類不可)]

なんとなく、そばが食べたいということで
昼にいってみました。
メニューみて、大野田のやつと同じことに気づく。
ボリュームなかなかです。
s-IMG_4376.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

とんとんの丘 もち豚館 [宮城]

大河原町にあるとんとんの丘なる施設にいってみました。
なぜか、ナビが変な山抜け道路を通って、不安になりましたが、どうやら国道からまっすぐ来れます。
s-IMG_4395.jpg
一言でいうと山の中にBBQが食べられて、ちょっとした動物がいて、少々遊具がある施設
入場料不要
展望台的な場所からの風景
s-IMG_4403.jpg
4号線方面をみる。
s-IMG_4402.jpg
遊具はまぁまぁあります。
s-IMG_4405.jpg
ターザンみたいにロープに捕まって滑車で滑っていく、よくあるタイプの遊具があったのですが
終わり側にタイヤのストッパがあり、そこに勢いよくぶつかり、大きく跳ね上がります。
小さい子供は要注意です。予期していないとふっとぶかもしれない。
動物もいます。
s-IMG_4398.jpg
s-IMG_4408(1).jpg
一通り遊んで、退散したのですが、一番の驚きはこれ
s-IMG_4394.jpg
写真の作り物の豚がいます。男女1匹づついます。
この写真は普通ですが、問題は後方
なぜか、け〇の穴や性器的なものが作られています。
ちょっと下品な感じがします。。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

わなか 新大阪店 [食事(分類不可)]

前回の出張で久しぶりに新大阪に泊まりました。
当日が京都で翌日早朝伊丹だったので、ここにしました。
仕事を終わらせてから、晩飯にここへ、大阪チックなもの+そこまでおなかすいていない。
ホテルは微妙に距離がある。ということで駅ビル内で
s-IMG_3799.jpg
普通においしかった(熱い=美味しい説派ですけどね)
大阪らしく、店員さんも元気あって〇

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ハウスのつけ麺 [ラーメン]

前にあまりつけ麺を食べない理由として、昔食べたつけ麺が美味しかったから
あれ以上に会えないからという話を書きました。
そのあと、ちょっと調べてみました。

ハウスのつけ麺でやはりゴマダレとノリ醤油(これもなかなか)、両方食べた記憶がうっすらあります。
販売は1977年だそうです。確認できている範囲(CM動画が残っている)で1981年まであったそう。小学生だね。
中学でて、高専にいったころから、自分で寮でラーメン作っていたから、このころにはもうなかったはず
ハウスだったんだね、ハウスといえば、”私はハウスのたまご麺”も懐かしいが、食べた記憶はない。
ネットでみると、ハウスはインスタントラーメンから撤退して、きえたとある。
でもうまかっちゃんは? ネットで調べたら1979年 あれ? うまっかちゃんって常にあったような。
1983年に日清(しらなかった)はかたんもんラーメンがでます。
よく寮で食べてました。 
うまかっちゃん、はかたんもんラーメン、マルタイ屋台ラーメンがとんこつ3強でした。
はかたんもんラーメンは鮎川誠がかっこいいんです。
そういう世代なので、なおさら、です。

話それました。
とにかく、ハウスのつけ麺を超えるつけ麺にあってない。
思い出には誰も勝てないと思う。
s-IMG_4260.jpg
s-IMG_3843.jpg

もう食べられないものでいうと、スピンというお菓子が好きだった。
ピックアップは最近まであったが、みなくなった。残念 ファミマにもファミマブランドとして
あって、出張で日本に来た時、見つけたら買ってた。
カールは西日本にいけば手に入るけど、こっちは無理っぽいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

神座 京都ポルタ店 [ラーメン]

京都には前日入りなのだが、忙しかったせいで、京都に入れたのは、9時前でした。
ホテルは駅ちょいのところだが、もう出歩く気がないので、駅地下ですませようと
思ってポルタへ、そういえば前に来た時に工事中だったレストラン街の改装が終わってる
迷ったけど、神座へ
神座といえば、台湾時代に日本出張になると、関西空港店で一番最初か一番最後に食べるのが
定番でした。
それ以来です。
s-IMG_3775(1).jpg
もうちょっと美味しかった気がした。
日本に戻って2年半、当たり前だが、日本食に感動しなくなった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

はなこ 京都府向日市 [食事(分類不可)]

連休明けに関西にとんぼ帰りで出張にいきました。
今回は京都案件1件だけ
お昼にいつもお弁当準備してくれていたのですが、今回はコロナも落ち着いて
昼飯外食解禁されたそうで、外に行きました。
この日は熱かったのさっぱりいきたかったので、うどんで
で連れられてきたのがこの店
なかなか混んでました。ちょいのぞきではカレーうどん食べている人が多かった様子
うーん。でも、はねるのもいやだし、熱いし
牛筋ぶっかけにしました。
s-IMG_3787.jpg
美味しかったです。
コロナで休養中の同僚に送ったら、少なくない?といわれた。
まぁ確かに。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

うみの杜水族館内 wakuwaku ocean [仙台飯]

うみの杜水族館内のレストランです。
チビがどうしても食べたいらしく入ることに
s-IMG_4209.jpg
まぁ形です。
すごい迷ったけど、この2つに
鮭ラーメン
s-IMG_4210(1).jpg
タコとアボガド丼
s-IMG_4212(1).jpg
微妙な感じでした。天丼にすればよかったかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

仙台うみの杜水族館 [仙台]

週末に久しぶりに水族館へいってみました。
下のチビは仙台は初めてです。福島には去年行きましたが、まだ立てない時期でした。
入口すぐの大水槽が気に入ったようで、大声で奇声をあげて、ちょっと先までいって、
まだここに戻るみたいな感じで進めませんでした。
s-IMG_4213(1).jpg
上のチビはこっちが楽しかったようです。ちょっと絵面がグロイです。
s-01117f69807ddec516ff111a117ea8db846550e02c.jpg
s-0105070610fd17b2ba5e020808fa1f1385895cbdcd.jpg
高速で泳ぐ白黒のイルカ?に夢中
s-IMG_4207(1).jpg
ここは海獣系とイルカのショーがあります。時間はちょっと短い気がしますが、見れるだけ貴重
かもしれない。もうすぐこのショーみれなくなる気がします。
s-IMG_4201(1).jpg
s-IMG_4198(1).jpg
上のチビが大して、おなかすいてないくせにおなかすいたといいはり、ごはんを食べて
s-01901ad9f9931d9f499fa088cf064bdf1529077c72.jpg
(レストランのいちゃもんは別枠で)
1000円ぬいぐるみくじで残念賞(三等)ですが、いたく気に入ってます。
下のチビに触らせません。
s-0197402dca1520ab4b5573979fdaab6e81e1804685.jpg
可愛がっているのに、家に戻ったら枕?
s-01e97f706bc4aa12593fe141138c6d09c100ef908e.jpg

今回は年間パスポートを買いました。2回で元がとれるので、雨の日用にいいかな
と思いました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

びっくりドンキー [仙台飯]

書いてなかったのか
上のちびがハンバーグを食べるようになってから、いくようになった。
でも、そこまで好みではない。
s-IMG_4056.jpg
ファミレスのハンバーグのほうが好きかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ハナトピア岩沼 [宮城]

GWネタ最後、
岩沼の公園のあと、中華を食べた。
で。その場所が金蛇水神社に近いことを思い出したので、
いってみることにしたが、大渋滞で、入口の小道にも入れない感じ。
ハナトピアも車が多かったけど、まぁとれる場所はありそうだったので、そっちへ
この時点で、もう神社にいく気はなくなっていたのだが、結構な人が歩いて、向かってた。
s-IMG_3708.jpg
s-IMG_3710(1).jpg
s-0128b945e00b0d27c2c0aedee7d4f440391da81313.jpg
途中で気づいたけど、子供用自転車や、ちびっこの乗れる車など貸し出ししてて
しばらく遊べました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ジュニパーク岩沼 岩沼海浜緑地 南ブロック [宮城]

2度目の訪問、このあたりは震災復興ということもあり、海岸線は公園が多い。
民家は少ない(しょうがないとは思う)
新しい公園なので、遊具が安全配慮されているものが多く、安心
また公園自体も広い
s-IMG_3702(1).jpg
s-IMG_3705.jpg
写真のほかにも長い滑り台や奥にはBBQスペースもある。
s-01eaf2c93ad401b017fdc72521b66033184eb61493.jpg

いい公園です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

安達が原ふるさと村 [東北]

二本松城帰りによって、子供たちを遊ばせた。
屋内施設もあるが、予約でいっぱいで入れなかった。
さすがに学習していたので、想定内です。
最初から外で遊ぶしか考えていなかったので、屋内施設を見せないように入場
s-IMG_3626(1).jpg
入場はただ
こういうものもある。
s-IMG_3627.jpg
このよくあるやつもあった。付き添いの大人もダメらしいので、下のチビは遊べず。
s-IMG_3630.jpg
遊具もそこそこある。
s-IMG_3628(1).jpg
s-IMG_3637.jpg
鯉に夢中
s-IMG_3631(1).jpg
これだけのためにいかないけど、近所にあればいいね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

みちのえき 安達(下り) [道の駅]

もう一人ありました。
二本松城見物の帰りによった。ここは国道ですが、上り下りにあるSAっぽい
レイアウトになっています。
ところで九州育ちの自分には北へいく道を上りというのに、いまだ違和感あります。
高速やJRくらいしか使わない表現だと思いますが、東京へ向かうほうが上りっていう定義
だけど、なかにはどっちも微妙な方向ってあるんじゃないだろうか?

ここはトイレ+飲み物補給によりました。
一般的なお土産+レストラン、レストランは気になりましたが、食事時ではなかったので
パス、かなり普通なみちの駅です。
芝生がきれいで、チビは走り回っていましたが、遊具はなさそう。
s-IMG_3639(1).jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

みちの駅 つやま もくもくランド [道の駅]

GWみちの駅シリーズ、やっと最後
南三陸へいく帰りに公園大好きキッズのためによった。
行きに遊具がみえていたので。

地震の影響で一部営業ができないようでした。
写真左は立ち入り禁止、右側だけ営業
s-IMG_3523(1).jpg
木という明確なコンセプトがあるのはいい。
s-IMG_3524(1).jpg
遊具はまぁまぁ充実です。
s-IMG_3520(1).jpg
s-IMG_3521.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

親ばかなんだけどね。 [個人]

うちの息子たちは顔があまりにてないです。
上の子はぱっちり二重で、可愛い顔立ち、小顔
s-IMG_3930.jpg
下の子は一重です。上の子と比べると、顔はでかい(よその子と比べると小さいのだが)
動作が面白い。
s-01795ee1e91becef02c62e7607c0afa4ced4c1a9b4.jpg
もちろん、下の子も可愛いといわれたりするのだが、それは歩いているしぐさとかで言われている
と思っている。小さい子はたいがい可愛いから
ただ、上の子は幼い時から、かわいーと言われ続けてる。
先週末にホームセンターに行って、下の子をカートに乗せて先にいってたら、上の子が走って
追いかけてくる途中に女子高生から、かわいー!と黄色い声援をうけてた。
数秒前に下の子も通ったんだけど。。。
ただ、本人はかわいーではなく格好いいらしい。
というか女の子はみんな可愛いといい、男の子にはみんな格好いいという。

ただ、家では下の子のほうが圧倒的に可愛いといわれる。
でんぐり返りやったり、転んだり、顔にいろんなもの付けたり、変な格好でねたり
人の口に食べ物をいれたり、面白いことをやってくれるから。

まぁ男の子だし、元気で育ってくれれば、一番


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

南三陸さんさん商店街・サンオーレそではま海水浴場 [宮城]

GWは天気のいい日と悪い日が周期的にきてました。
天気のいい日だったので、海へいきたいと思った。かつ、宮城県内で写真が一枚もない街が
調べたら、南三陸でした。震災がひどかった地域というのはもちろん知っているし、海鮮がいい
らしいということも ということで出発

結構、遠いです。下道を使ったので、かなり時間かかりました。
途中からはただだったので、高速に入りましたが、道の駅につられた+高速は運転中暇(発見がない)
ので、のんびりいったのですが、

到着はお昼前になっていました。
すくなくみえますが、実は結構な人で臨時駐車場までいっぱいでした。
s-IMG_3494.jpg
とりあえず、ウニは売り切れていました。ほかは閖上と代り映えしないので、適当に
s-IMG_3499.jpg
揚げたやつと焼いたやつ、微妙に違いますが、にたようなものでした。
ハンバーガー(サンドイッチ)は普通かな。
s-IMG_3500.jpg
結局チビたちはアイス&氷です。
s-IMG_3502.jpg
外で食べている間に、海を探すと、近所に海水浴場があるようなので、いくことに
当然、まだシーズン前ですが、それなりの人はいました。
手前には荒浜パークなる遊具有の公園もあり、ながい時間遊べました。
s-IMG_3505(1).jpg
s-IMG_3506(1).jpg
どうやら人口ビーチのようですが、今時は多い。
s-IMG_3504(1).jpg
s-IMG_3509(1).jpg
チビたちはいい運動になったようです。当然、濡れましたが。
s-IMG_3510.jpg
s-IMG_3518(1).jpg
異常に海藻に興味を持って、なんども引き上げていました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

みちの駅 上品の郷 [道の駅]

GW道の駅の中で一番いいなと思ったのはここ
石巻市中心部から北上した、河北ICそば 南三陸町へいく途中と帰りの両方よりました。
入れなかったけど、まず温泉がある、足湯もある。
s-IMG_3491.jpg
食べ物も充実してました。
鹿肉のシチュー/カレーパン 両方食べた。
s-IMG_3492.jpg
まんじゅう。これが美味しい。そして安い。10個で190円とか
s-IMG_3528.jpg
s-IMG_3529.jpg
帰りは20個買った。
チビはなぜか、いちごジュースを買うといいはったので、購入
ここは並んでいたので、めんどくさかったけど、しょうがない。
s-IMG_3525.jpg
嬉しそう。
s-IMG_3527.jpg

もちろん、車も人も多かったけど、むちゃくちゃ並ぶとはなかった。
そこが一番です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

仙台青葉まつり [仙台]

仙台の市民参加型のお祭り、初夏に行われる。
過去2年はコロナで実施しなかったため、自分は一度もみたことがない。
せっかくなので、ちょっと見てみようということで久しぶりに市中心部に電車で行ってみた。
届け物があったので、仙台駅から錦町へあるき、届け物を渡し、勾当台公園方面へあるいてみる。
公園は出店+ショー(殺陣みたいなのやってた)で人だらけ
s-IMG_3928.jpg
s-IMG_3927.jpg
感染対策もへったくれもないような運営。。
いやこれでいいなら、もう対策いいんじゃないの?と思った
お祭り雰囲気初体験の家族なので、それでもなんか買ってみる。
s-IMG_3929.jpg
鶏、あまりおいしくなかった。
s-IMG_3931.jpg
市役所側へ渡ると、すずめ踊りの発表会的なものをやっていたが、
入場規制でみれない。事前登録が必要と張り紙があるが、その目の前の行列が何なのか説明
してくれていない。
壁を作ってみせなくする意味とはなんなのか?入場は無料なんだから。。。
s-IMG_3934.jpg
中はゆとりあるのかもしれないが、行列は入り口前はぐちゃぐちゃ。
だったら、もっと広い会場(野球場とか)でやればいいんじゃないのかな?
なぞキャラを写真を取って、帰ります。
s-IMG_3932.jpg
アーケードの方へいくとこっちでもやってた。
こっちも密です。
1箇所でやるより、広い場所で分散してやったほうがいいと思うんだが、密だよね。
s-IMG_3935.jpg
あとでニュースみたけど、40萬人くらい見に来て、例年の半分だったとか、
さて、会場の広さ(使ったエリア)は半分より大きいなら、密度は改善されていることに
なるけど、どうなのかな?

ちなみに、この踊り、近年の創作とこじつけのようです。
歴史的なものや継続性はほぼ皆無。よさこい祭りと同じ感じです。
まぁそれはそれでいいと思いますが、しらない人がみたら、歴史的なものと
思いますなぁ。
熊本でいうひのくに祭り的なものだね。藤崎宮秋の大祭(通称:ボシタ)とは祭りの格が違う
感じがする。
そういえば、俺の子供のころは掛け声はボシタだったけど、今は聞くことはできない。
こういう文化的なことは、そのままにしてもいいんじゃないだろうかと思う。
凱旋門とかも取り壊せって話と変わらんような。。。。。

話がそれた。

いずれにせよ、仙台の歴史ある祭りは七夕なのですよ。
ただいかんせん地味、市民参加型をバブル時代に計画し、実行したという祭りが青葉まつり
ということです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

みちの駅七ヶ宿 [道の駅]

2度ほど行きました。
一度は滝にいく途中、もう一度はよねざわから帰る途中です。
特徴のあまりない、みちの駅かなとは思います。
頑張って欲しいかな
s-IMG_3357.jpg
s-IMG_3356(1).jpg
ちょっと寄っただけなので、本当はまだ何かあるかもしれない。
ちなみに滝にいく途中に買ったおにぎりは美味しかった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

まるゆ 鳴子温泉 [食事(分類不可)]

鳴子温泉駅の目の前にある喫茶店
ノスタルジックな感じの喫茶店です。
勢いで入店しました。
お子様ランチ的なものがなかったので、家族4人で3人前注文
たぶん1押しのナポリタン
まぁ今となってはありがちな、昔ながらの的なやつです。
s-IMG_3442(1).jpg
ピラフ 思っていたのと違った。冷凍ピラフの印象が強すぎるのかな。
s-IMG_3444(1).jpg
ハンバーグ定食
チビがほぼ1人で全部食べたので、美味しかった模様
s-IMG_3443(1).jpg
全品味噌汁、サラダ付
全体的にボリュームあった感じ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域