SSブログ

沙卡里巴 [台湾での食事]

この字だったかどうか、自信がない。
日本からのお客さんと食事することもたまにある。
あまり、台湾に来る機会がない人、1泊だけの人はとりあえず、小籠包とかいっておけば
まず、満足してくれる。しかし、このあと台北にいくとか、なんども、台南にきたことがある人、
数泊する人だと少し、困ってくる。
逆に長期いるとなる普通の物になってくるのだが。。。

日本人の大半が夕食にお酒を飲む。あまり家では飲まない人も出張中だと飲むケースもある。
台湾人(台南に住み、南科で働いている人という意味:それしかしらないので)はそもそも飲む人が日本人より
少ない(もしくは頻度は低い)。南科で働くと、車やバイクで通勤という事情もある。
さらに、台南の美味しい(伝統的な料理)はほぼ1品専門でやっていて、ほぼお酒がおいてない。
(店もあまりきれいでないし、空調もない場合も多々)

では台南人はお酒も飲みながら、おしゃべりしたり、することあるのか?あります。
どこにいくのか、というとほとんどの人も答えは日本料理(居酒屋、焼き鳥屋:本物、バッタもの含む)
となる。かなり密着している。 アメリカは日本食は高いし、比較的敷居が高い店が多い。
中国でも、やはり特別感がある。台湾では、特別感はかなり薄い。

日本から数日の日程で来る人と日本食にいくのも、別の海外の物も違う気がするし
(まぁ海外でも日本食じゃないとダメという人もいるけど)

そうは言っても、日本食はやはり高い。ではどこというと、熱炒と呼ばれている店やいくことになる。
普通の焼き物、炒めもの、揚げ物がある店。海鮮の棚とかがある店もこのくくりに入る。
店はきれいなものから、汚い物までいろいろ。

今回は古くからの知りあいなので、ためしにいってみた。
サカリバと読みます。かなり有名な店のようです。
日本語を無理やり当て字にしたもので、日本統治時代の飲屋をイメージした店です。
外観
600_DSC_0482.JPG
内部
600_DSC_0483.JPG
600_DSC_0484.JPG
鶏の冷菜
600_DSC_0486.JPG
ゆで豚、にんにくソース 
600_DSC_0487.JPG
かきフライ(てんぷらに近いか)定番
600_DSC_0488.JPG
イカフライ(カラマリそのもの)
600_DSC_0489.JPG
炒意麺
600_DSC_0491.JPG
なんだっけ?忘れた。蓮だっけ?
600_DSC_0492.JPG
これだけ+ビール数本で1000でした。
一皿が小さいので、たくさんの種類がたべられます。
駅からは少し遠いです。海安路のほう。

お酒飲みながら、ワイワイといった感じの店です。
特別美味しいかというそうでもない。まずくもない。料理はいたって普通。
ネタ系の店と思っていますが、小籠包以外の選択肢としてはありかな。初心者向けです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

たなべ ちよこ

台湾の居酒屋で熱炒と言われているお店で 例えば5人で言って1人または2人だけがお酒を注文することはできますでしょうか?

できるのでしたら、他の3、4人は水かジュースを注文することになるのでしょうか?

それとも5人みんなお酒を注文しないといけないのでしょうか?
教えてください。
by たなべ ちよこ (2016-09-22 19:12) 

Juan

返事遅くて、すいません。
まったく、問題ないですよ。熱炒の店は家族ずれもおおいです。
普通にジュースのんでます。
どちらかというとジュース類飲んでいる人が多いくらいです。
by Juan (2016-11-03 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0