SSブログ

桜はまだかな? [仙台]

去年の写真をみると4/1に会社の花見を西公園でやっている。
今年はまだ開花していない。多少遅いようだ。
っていうか、火曜日に雪積もったし、遅くなるのはしょうがないか。
でも、さすがにあったかくなってきた、今朝は4時の段階で10度超えてた。
月曜日、飲み会で火曜日は大雪になって、青葉山はかなりの積雪になり、早めに
帰ったんだけど、すでに、坂を登れず、途方にくれている車がいた。
実際、家まで、青葉山~八木山といって、長町方面にでるんだけど
青葉山>>八木山>西の平>長町 と明らかに雪の量がちがう。
帰宅時は青葉山10cm超え、八木山5cm、西ノ平3cmm、長町1cmって感覚
さらにいくと、長町>南仙台でも、微妙に違うことが多い。
いずれにせよ。山越えれないと帰れないので、早めの山脱出が肝心です。

お昼、ホルモンラーメン食っている間にこうなってた。
s-IMG_5694.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

仙台農業園芸センターの梅の花 3/16 [仙台]

梅の花をみに、仙台農業園芸センターへ3月16日に訪問
あとで調べたら、去年は3/19に行ってました。
s-IMG_5302.jpg
去年のほうが、咲いてた感じ、暖冬暖冬、例年よりはやいはやい言われるけど、
見た感じ5分以下。うぁーって感じにはならない。あと1週間? 桜とかぶりそう。
s-IMG_5309.jpg
s-IMG_5303.jpg
s-IMG_5313.jpg
ただ、ここには恐竜の作り物がある。
チビたちは、そっちのほうがいい。
s-IMG_5307.jpg
s-IMG_5316.jpg
s-IMG_5308.jpg
花粉症がひどい(去年まで効いていた薬が効かない)ので、そうそうに撤収
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

クロスモール仙台荒井&荒井西6号公園とブラックモンブラン [仙台]

遊具のある公園を探していたときに、偶然見つけた荒井西公園、そばにスーパーとかも
あって、便利っぽいので、いってみた。
K'S電機、コープ、スターバックス、TSUTAYA、DAISO、マツキヨ、床屋、眼鏡屋などなど
ちょっとしたモールな感じです。裏に西6号公園がある。

奥さんはDAISOへ、俺はチビたちと、公園へ
s-IMG_4710.jpg
住宅地の真ん中で、なかなか人が多い。大型遊具もある。

途中で下のチビが怒り、K's電気に行くと言い出す。しょうがないので
DAISOにいったら、ゴミおもちゃが欲しいといい、買い物にならない。
しょうがないので、大好きなスーパー恐竜を買うか?といって、TSUTAYAへ連れて行く。
残念ながら、恐竜はなかった。サメでいいかといって、同じシリーズのサメを取る。
一つ家にあるのだが、まぁかぶらないだろうからいいかと思い、買う。
なんとかぶる。10個くらいあって、かぶるかー。
下のチビしょぼん。
しょうがなく、次のご機嫌取に食べ物、この施設には、スタバと魚べいしかない。
エビを食べさせ、機嫌を直す。
s-IMG_4713.jpg
奥さんに連絡したが、着たのは、もう2人ともおなかいっぱいになってた。
奥さん用に取ってた。
s-IMG_4714.jpg
コープで買い物して、終了。
なんでもあって、便利だねとのことでした。
ちなみにコープにはブラックモンブランが売ってました。
s-IMG_4715.jpg
ミルクックはないねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

アクアイグニス仙台(マルシェリアン) [仙台]

家からもそれほど離れていないが、温泉施設と思っていたので、いってなかった。
偶然、インスタで熊本フェアやってると知ったので、行ってみた。
開店すぐにいった。目的は熊本フェア
s-2024-02-03_10-12-32_186.jpg
うーん。これだけ? とりあえず、桂花ラーメン買った。
おしゃれなスーパーって感じ
s-2024-02-03_10-07-20_676.jpg
こっちが温泉かな
s-2024-02-03_10-06-07_489.jpg
カフェ、パン屋(いくつか買った。美味しかった)、イタリアン、ケーキ屋がある様子
開店すぐだったし、おなかもさほど空いていないので、スルーで帰った。
チビがもう少し大きくなったら、温泉にもいってみよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

うみの杜水族館 サメ [仙台]

下のチビが大好きなものは、恐竜、水族館(サメ)、ポテトです。
週末にまたも、どこ行きたいというと上は公園、下は水族館
水族館だと、もちろんうみの杜水族館になって、年パスあるから、いいんだけど
公園はいろいろ、選択肢もあるので、車に乗ってからだと、もういいや水族館に行こう
となりに公園あるし、になって、早くも今年2回目の水族館
上のチビが公園へいくと、”いかない。水族館いく!”というので、2人で水族館へ
s-IMG_4002.jpg
s-IMG_4007.jpg
いつもコースをみる。
とにかく、社交的ななので、そばにいる大人に、”これはまんぼう””これはサメ”と説明してまわる
3歳児に話かけられたら、普通の人なら対処するので、もう誰かれなく、話かける。
で、2階にいくと、ショーをやってた。ちらっとみて、”ポテト食べたい”
まぁいいかと思い、買うと、ショーの席に向かう。
で座って食べる。
s-IMG_4009.jpg
ショーが終わると、上のチビと奥さんが合流、また一通りみてたけど、下に降りて、売店へ向かう
前回と同じ流れで、前回は一度外にでたけど、”帰らない。水族館いく”といって、売店で
ハンマーヘッドシャークのフィギュアを買った。
今回はタイガーシャークをもって、レジに進む。お年玉あるし、まぁいいかと思って
買うと、すぐに外へ。満足したらしい。
どうも、下のチビの中では、水族館へいく、魚みる。ショーみながらポテト食べる。
おもちゃかって帰る。というルーチンができている様子。やばい。
車に乗ってても、西松屋を見つけると、行く!といってきかない。
服が欲しいのではなく、恐竜を買うところというデータはインプットされているようだ。
本当に気を付けないと、家中、恐竜とサメだらけになっちゃう。

昨日の夜は奥さんは離婚話で実家や義弟と電話で大忙し、お風呂いれてから、ずっと子守してたけど
下のチビがもう眠いといった段階で、まだ電話が終わってなかった。
大変そう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

コーすけまつり2023 モノ申す [仙台]

土曜日、チビたちがどうしてもスシローに行きたいらしく。
太子堂のスシローへいくと、明日、長町でイベントある様子
特にやることもあいし、近場ですましたいので、いってみることに
チラシみたいなもをちらっとみたが、いまいちあにやってるのかよくわからない。
生協主催のイベントのようだ。
10時くらいにイケアの駐車場に止めて(あとで買い物予定)、いく。
最初、イケアの向いと勘違いしてたが、TV局の前のようだ。
歩くと、向かっている人が結構いく。
スポーツ店前いでると、わぁー並んでる。結構な列
なんの、行列かわからないが、入り口がここしかなさそう。
ならぶ。
30分ほどならんで、入場すると、また行列
入口でくれたスタンプカードがあり、ここでまた行列して、1個づつスタンプもらう?
ばかじゃないの?いくらなんでも、設定に無理がある。10個以上あるぞ、1つ30分かけたら
5時間じゃん。あほくさ
奥へいく。キッチンカーとステージがある。
地元キッズのダンスがお披露目、あきらかに保護者しかみてない
そりゃ大半は行列してるし。
おかげで、デスクのあるスペースは開いてたが
s-IMG_2602.jpg
s-IMG_2600.jpg
から揚げとポテトを頼んだが、まったわりに冷たい。
s-IMG_2601.jpg
チビは食べない。あきらかに市販品のスジャータアイスが人気
アイスが足りないらしく、ケンカに。IKEAいってアイス食べるか?
大きくうなづく。ほぼ行列に並んでた。1時間半が終了して、撤収
テクテ長町でコロッケを買うといったが、一口でやめた。これも冷たかった。
s-IMG_2604.jpg
イケアでは、長い距離を歩くので、チビはご機嫌です。
迷子にならないようにするのが大変で疲れる。
買ったゴミ箱に入って、YOUTUBEをみる
s-IMG_2614.jpg

生協さん、何がしたいんだが、わからない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

IKEAで暇つぶし [仙台]

3連休最終日は雨でした。
買い物も特になし、近場でいけるところは行きつくした。
こういう時はホームセンターや子供服屋などにいってたんだけど、チビが恐竜関連のおもちゃ
ばっかり買おうとして、泣くので、めんどくさい。
広いところじゃないと走るし。
で久しぶりにIKEAに来ました。
IKEAは直線がすくない構造なので、あまり走れない。
しかも、人も多く、意外とおとなしくしてた。
とりあえず、飯、たいしておいしくないなぁ。
s-IMG_0999.jpg
この子はポテトしか食わんし
s-IMG_1001.jpg
俺は朝はやくご飯たべて、下のチビはほとんど食べてないが、おくさんと上のチビは朝飯が遅く
おなかすいてないらしいので、でも4000円かぁ。こんなもんなのかな。
回転寿司のコスパが光る。
結局は50円アイスですよ。
s-IMG_1002.jpg
小さめのフライパンだけ買いました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

3M仙台市科学館 [仙台]

久しぶりぶりに科学館へ行きました。
チビの恐竜好きはヒートアップがすごいので、いろいろいったけど、近場は何度も
見せてあげたいという気持ちです。  が。
入ったら、2階は工事中で1階のみ開放で、チビのみたい恐竜はみられず。
玄関ホールのマンモスでしばらく遊ぶ。
s-IMG_0977.jpg


上のチビはおくさんと延々と自動車シミュレータで遊んでた(来春、免許とる予定)
s-IMG_0979.jpg
科学館にきて、本みる。
s-IMG_0978.jpg

ここまで来て、入らない選択肢もないので入る。
s-IMG_0980.jpg
s-IMG_0983.jpg
飽きて、自分のコレクションで遊びだす。
s-IMG_0982.jpg
上のチビはそれなりに遊ぶ。
s-IMG_0985.jpg
2時間いるのも苦しい感じでした。
お昼はまた回転寿司(ワンパターンです)
s-IMG_0990.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

仙台新港サーフポイント [仙台]

日和山を下山し、すぐそばの砂浜へ、駐車場はいっぱい。
理由は知ってます。サーフポイントだから。
s-IMG_0141.jpg
エリアも広いので、100人くらいいても、混んでる感はないです。
s-IMG_0144.jpg
水は太平洋だけあって、見た目はきれいです。
s-IMG_0148.jpg
s-IMG_0145.jpg
ちょっとだけ、浪打際で遊びました。
s-IMG_0149.jpg
下のチビは濡れたくないようです。
s-IMG_0146.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

日和山登山 日本一低い山 [仙台]

日和山へ登山に行きました。
たぶん、宮城に住んでいる人なら知っているはず日本一低い山らしい。
結構、家の近くなので、ネタでいってみた。
国土地理院により「日本一低い山」と認められているらしい。
登山証明書とかも高砂市民センターにいけばもらえるようです。
s-IMG_0132.jpg
震災前は6mあったらしい。その後山と認められなくなり、2014年に3mになって復活したらしい。
そばの駐車場はなぜか車でいっぱいでした。野鳥観察でしょうか?
日和山には先客が一組いました。
s-IMG_0133.jpg
登山口です。
落石や滑落注意の立て札があります。
上のチビが一番乗りで登頂成功
s-IMG_0135.jpg
s-IMG_0134.jpg
下のチビも自力で登頂
s-IMG_0140.jpg
山頂からは蒲生干潟が一望できます。
s-IMG_0139.jpg
いいんじゃないでしょうか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

イオンモール利府 (SUBWAY) [仙台]

リニューアルしてだいぶたつが、今週末、初めていった。
東北最大規模のイオンモールらしいが、近所に名取があるし、
そうはいってもイオンモールだし、渋滞するし。
と行ってなかった。
暇で熱い(リビングのクーラー壊れた)ので、ドライブがてらに
いってみた。
ほぼ開店時間についた。でかいねぇ。という感じ、駐車場への入り口は
すで混んでる感じ。
3階いフードコートがあるようで、3階へ
遊び場発見、おもったより人はすくない。
s-IMG_9407.jpg
フードコートの内容はあまり、名取と変わらないけど、席は多い感じ
南館と北館があって、やはり広い。
VSなんちゃらは混んでた。
ゲーセンいったり、
s-IMG_9411.jpg
31でポケモンアイス食ったり
s-IMG_9414.jpg
北へいって、写真とったり
s-IMG_9415.jpg
s-IMG_9420.jpg
個人的に一番よかったのはSUBWAYがあること。
s-IMG_9424.jpg
久しぶりに食べた。美味しかった。
北館のフードコートでは一番行列できてたけど、なぜ、仙台には店がないんだろう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

スペシャルそばセット(ざる大盛+エビ天丼) 十割そば会 仙台吉成店 [仙台]

徐々に昼間熱くなってきました。
そもそも、冷たいものスキなので、冷やし系てべる機会が増えてきました。
そうはいっても、そば、うどん、冷やし中華、冷麺くらいしかない。
その店も会社そばにはあまりない。
そばだとここになるかな。
まぁおいしいです。
s-IMG_8572.jpg
うどんも結構距離ある。このエリアのいわゆるラーメン屋にほとんど冷やしがない。
町中華か、幸楽苑的な店(大型チェーン)、ファミレスしかないんだぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

中国ビザ 宮城県から [仙台]

久しぶりに中国へいくかもしれない。
先月も機会があったのだが、急にいわれて、パスポート期限切れだったので
対応できず、一応、その時にパスポートは取った。
平日にいったのだが、意外と人が多くて、またされた。
パスポート期限切れなの知ってたので、戸籍謄本を取り寄せていたので、
まぁ余計なロスタイムはなかった。
で、調べたら、まだ、ビザが必要みたい。
大昔、香港からシンセンにはいるときにやったビザはもう取れないみたい
(たぶん、1,2度だけでその後2週間免除が始まったので、あまり経験がない)
さらにネックなのが、宮城県の管轄が新潟なこと。
遠すぎ、せめて、東京に。奥さんのパスポートの時に知ってた。
結局、時間はかかったが、オンラインでできた。
その手はないか、探っていたが、どうやら、ない。

1.招聘状取る。
2.領事館の予約とする。
3.領事館にいって申請+指紋採取
4.待つ
5.領事館に行って、受け取る。

2回もいくんだ。めんどくさ。
往復すると新幹線でも1日かかるな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

青葉まつり2023 [仙台]

週末は青葉まつりでした。
無理やり始まった祭りで、歴史は複雑で、なんともいいにくい。
1行で説明すると、過去にあった祭りを復活させ、まぜた感じだ。
今の名称は1985年から
ちなみに七夕まつりも昭和初期からだ。
そうはいっても、もう30年、40歳くらいまでの人はいつもやってた祭り
なわけで、それなりに盛り上がっている様子だ。
今年は、例年規模らしい(例年がわからないのだが)とりあえず、行ってみた。
市役所近くであろうことはわかっていたので、その辺に車を止める。
市役所のほうにいくと、ちょうどすずめ踊りの演武が始まっていたが、下のチビが
踊りだすほどのインパクトはなく(よくダンスはまねするのだが)、脱走を始めたので
そうそうに退去
定禅寺通りの方にいき、休憩、ロッテリアでポテト買って、落ち着かす。
s-IMG_7354.jpg
そういえば、上のチビは小学校でイーグルスの帽子もらってた。
神事の音だけが聞こえた。そのあと、政宗公を先頭に行列が
s-IMG_7355.jpg
行列の途中で定禅寺通りのほうから、みこしが合流
s-IMG_7366.jpg
チビたちがもうかえろうといいだす。
ということで帰った。すずめ踊りも山鉾も見ずに終了でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

すらいむべほまずんだ餅 [仙台]

仙台駅で、てぶらじゃなんだから手土産でもと思って、萩の月を買おうとしたら
うん? これはドラクエウォークのやつだ。
でも、なかった。本日の入荷分は的な張り紙が。
荷物になるから、先にそば食べて、戻ると。
ある。どうやら朝9時に入荷みたい。
取引先にはちょっとなんなので、自宅用に1個かう。
s-359BBECE-7A0D-42B3-B693-9C84A92F2C01.jpg
s-IMG_5910.jpg
こんな感じ。
しかし、我が家はみなずんだは苦手でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

花見 大町西公園 [仙台]

土曜日に会社で花見しました。
帰国後初めての会社の人と飲み会的なイベントでした。
ただ、出席者の8割が仙台以外の人、4割が自分より後入社でした。
まぁ出張中とか、週末とかいろいろあるし、なんとも言えない。
ご時世かなと思ったけど、年齢層的には平均以下の人が大半だったのので、そういうことでない。
女性陣は全員参加しているので、どうも世の中の流れとは違うようだ。

仙台中心部の桜をみる機会もなかった。(通勤路以外)
お酒はあきらめて、車で家族でいった。
s-IMG_5620.jpg
s-IMG_5622.jpg
思ったより、屋台が多く、宴会エリアは狭かった。
8時過ぎに場所とり(ブルーシートのみでいいらしい。無人可)したらしく、いいポジションが
とってあった。11時からだが、自分は暇だったせいもあって、9時半過ぎにいったけど、
結構、ブルーシートがまだないエリアがあった。
11時には隙間はなくなっていた。

すごい騒いでる組もなかったし、節度ある感じだった。夕方以降はまた違うかもしれないけど。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

せんだい農業園芸センター [仙台]

東京や大阪は桜の開花宣言がでて、今週末には仙台も咲くかも的なニュースが流れていた。
そういえば、梅の花をみてないなと思い、花すきの奥さんにいうと行くとのこと
朝いってみました。
s-IMG_4810.jpg
s-IMG_4807.jpg
思ったより、咲いてない。これは梅と桜の同時開花もありうるのでは?と思えるほどでした。
s-IMG_4805.jpg
偶然、こんなのやってて、下のチビは夢中になりました。
s-IMG_4811.jpg
s-IMG_4814.jpg
s-IMG_4817.jpg
s-IMG_4812.jpg
ゴリラに稲わらをつけていたので、もしかしたら、完成形はすべて稲わらになるかもしれない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

スリーエム仙台市科学館 2023年冬 [仙台]

前回、東北大の自然史標本館で、ステゴサウルスの模型に下のチビが興奮しまくりが
かわいかったので、ほかにないか、探すが、宮城にはない。
雪が多い季節なので、遠出は無理なので、考えていたら、科学館にはマンモスの標本が
あったことを思い出した。
でいってみた。
入口前にマンモス模型登場、すでに興奮して、動かない。
IMG_3316.jpg
トリケラトプス
IMG_3327.jpg
アロサウルス
IMG_3326.jpg
IMG_3325.jpg
恐竜のところにベンチがあって、よそのお父さんが座っていたのだが、
下のチビ、近づいて、袖をひっぱり、恐竜を指さし、ちゃんと見ろと指摘
かなり、エキサイトしてました。
ただ、奥にあるマンモスの全体模型(骨は平気だったのに)は怖くなってしまい、そっちには
いかなくなった。違いがよくわからない。
もちろん、他のものも遊んだ、2年半前とあまりかわらないかな。
3Dプリンタコーナーが増えたくらいな気がする。
IMG_3320.jpg
上のチビは前と趣味がかわりました。
Dr.ストレンジだそうです。
IMG_3321.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

東北大理学部自然史標本館 [仙台]

うちのチビたちは恐竜が大好き
どっちかというと、下のチビの方が好き度が高い。
まだ、ほとんどしゃべれない状態の下のチビだが、昨日、すごいことを発見した。
恐竜の図鑑がうちにあるのだが、うえのチビが”アロサウルスがどれだ?”
というと、10匹くらいいる挿絵の中からアロサウルスを指さした。
”!!!” いや偶然ということもあるから、と”ティラノサウルスはどれだ?”というと
正解。
結局、さらにプテラノドン、ステゴサウルス、トリケラトプスの5体は正解でした。
この5ぴきはどれもフィギュアを持っている。
まったく、話しないのに、こっちを覚えているとは。。。。

ということで親ばかモードになったので、ここに来てみました。
ググると、ステゴサウルスの化石模型があるのだ。
ほぼ通勤途中だけど、しらなかった。
入場、大人150円
s-IMG_3067.jpg
ラプトルもいました。
s-IMG_3069.jpg
化石はアンモナイトとかが多く、あとは鉱石とか
2階エリアには哺乳類の骨モデル(本物?)、天井にはクジラの骨格模型(本物?)
もあった。30分から1時間くらいでしょうか。
上のチビは30分で飽きました。
下のチビは帰らないといって、大暴れしましたが。。

恐竜の展示イベント、2年ほど前はいっぱいやってたのに、今年はやらないなぁ。
やってくれれば、いいのに。上野でもいくかな?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

たびのCAMPINGBASE 秋保木の家ロッジ村・天守閣公園 [仙台]

ようやく、熱くなってきました。
週末はどこにいこうか、迷っていたのですが、コロナと雨の影響を考え、近場の外へ
ということでここへ。
入場料は500円、セットで天守閣公園みて、足湯もはいれるし、駐車場はただなので、
いいかな。
まずは河原へ
いつもメダカやエビ取りに奥さんが熱くなります。
s-01bc467453be331e4f87067a1e32ef2c59283569e6.jpg
チビはどこへいっても、ゆうことを聞きません。
s-IMG_6331.jpg
とんぼが頭に止まって、パニックになったり
s-IMG_6346.jpg
天守閣公園では足湯
s-010a08076835b372c51dd98a93e6223b0177f132e4.jpg
鯉に夢中
s-IMG_6361.jpg
おはぎ買って、終了です。
s-IMG_6336.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域