上海 FRIDAYS [上海]

もうちょっと前になるけど、上海に出張でいったとき。
上海におきうといきたくなるのがHooters。
というところでいつものようにいくと、閉店。
向かいにFRIDAYSがあるので、目的はチキンだし、まぁいいかと思い
入る。
陆家嘴HOOTERSの正面,地下鉄駅から陆家嘴西路、富城路を左に入ってすぐ
オープンカフェもあり
飲物はマルガリータに
クラムチャウダーに
ポテトスキン
もちろんバッファローチキンウィングに
ハンバーガー
ベタなものばかり頼んでみた。
久しぶりに食べるとおいしい。台南でも食べられるだろうか?

上海 陆家嘴 [上海]

翌日もDOWNTOWNへ
陆家嘴へ
東方明珠
だいぶ大きくなってた。ビル3兄弟って感じ
バンド側

上海 外滩 [上海]

上海に行きました。
上海初のツレがいたので外滩へ
きれいになっていました。

上海伊勢丹 フードコート [上海]

上海で晩飯を食べようと思ったが、思いつかず、前いった伊勢丹の地下フードコートに
いってみることにした。
なんかのフェアで各店舗が一部メニューをお買い得価格でやってた。
海鮮飯38元 (これはかなり買得)

せっかくだからラーメンも食してみる。博多系のやるだが
普通かな。

上海 南京東路 [上海]

夏休みをとろうと思いたち、いろいろ調べたがネットで内容をずべてチェックできて、かつ現金で支払いができる
旅行代理店を蘇州で見つけきれず、めんどくさくなって上海の代理店を使うことに(値段も安いし)
で、週末に支払いに上海へ
実はいったことのなかった、南京東路歩行街へいってみる

さすがは上海と思うが、いかんせん、何があるのかよくわからないうちに歩き終わる。
大型店舗が多いので、中に入らないとよくわからないのが、知らない人にはイマイチ
ユニクロのでかい店とか、白木屋を発見

当然、用事がないので、いかない。

鈍行火車 上海-蘇州 [上海]

上海雑技団をみたので、高速鉄道の最終に間に合わないことは分かっていたので
始めて、鈍行(っていうのか?)普通の火車に乗ってみました。
夜11時代ですが、結構人います。どこいきか忘れたけど、基本長距離なんでしょうね。
寝台形式になっている車両もありました。
蘇州までは1時間強、止まるの昆山のみ

座席はこんな感じ、高速鉄道は結構快適なので、差が大きい。値段は15元程度だったと思います。
高速鉄道でもやすいほうは26.5元のハズだから、10元程度プラスで時間も半分以下だし
よほどのことがなければ使わないな。

銀だこ@上海 [上海]

上海駅でミスタードーナッツを探せなくて(いつも思うが地図が嘘ばっかり)残念だったのだが、
静安寺駅の地下で発見した。7元程度だったので、ほとんど日本と変わらない値段かな。
種類は少し少ない気がした。ポンデうんちゃらは何種類かあった。
パイ系とかがなかったような。

で、ドーナッツを買って、半満足気味だったら、偶然にもこの看板が目に入る
中国にもあったんだ。
ノーマル味を食べてみました。普通に銀ダコと思います。
ただ、安いバッタもんたこ焼きいっぱいあるから、どうなんでしょうねぇ。
流行るといいな。

上海伊勢丹 [上海]

地下鉄2号線、南京西路から静安寺まで、歩いてみたました。
理由は伊勢丹があるから、南京西路駅をおり、そのまま南京西路と静安寺方面にむかうと
あった。

伊勢丹デパ地下

うーん。思ったらよりは品揃えはいまいちかな、他の階に興味がなく、地下だけみたのですが、香港CITY SUPER
のほうがいいや。フードコートには、とんかつ(名前忘れた、有名なチェーン店)とか、あったけど。
とんかつ自体、どこにもあるしね。特別感はないし。

上海日帰り観光3 上海雑技団 [上海]

豫园で時間つぶして、7時過ぎに再び、上海马戏站へ
大量の大型バスとどこから来たんだという位の外国人の方々
中に入るとなかなかいい席、400元払っただけのことはある
昼間外観
もちろん公演は撮れないので、公演前に、
休憩中

会場の前方の座席はほぼ外国人のようです。日本、韓国、香港、台湾はわからないので、それをいれると
7,8割外人なんじゃと思えました。
会場はたぶんだけど、どこからみても、それほど見にくいことはないと思う。
個人的には中国でみたものの中で一番おもしろかったかな。
テレビでみるとはやはり違うという感じでした。
7:30から2時間程度の公演なんだけど、あっという間に終了です。
一度は直に見て、損はないです。

上海日帰り観光2 豫园老街 [上海]

水族館へ見終わって、雑技の公演まで2時間ほどあるので、前日ネットで外国人観光客でいっぱい
らしい豫园へ、途中地下鉄でF1関係者らしき人を多数みて、今週末が上海F1と気づく

地下鉄10号線豫园から徒歩で5分程度、もう夕方なので、帰る人がたくさんいたので、迷うことはなかった。
ひらたくいえば、古い感じのお土産物屋だらけ、まったく興味なしです。
風情もあまりないな。

とりあえず、生煎だけ食って食べたけど、たいして特別感なし
その辺のローカルショップのほうが熱いだけうまいかな。

上海日帰り観光1 上海水族館 [上海]

昨日、天気もよく、あったかいので、観光しようと思いたち、急遽いってきました。
目的は個人的は大きく2つ、個人的に好きな水族館に久々いくこと、あとは上海雑技団をみること。

あんまり早起きできず、上海駅へついたのがお昼になってしまった。
上海駅から地下鉄1号線で上海马戏站へ、まず土曜日だし、心配なので先にチケットを購入、
せっかくなので400元の席を購入

乗り換えて、東方明珠のすぐそばにある水族館へ向かいます。
新しいビルが、だいぶできてきた。
水族館は外観はこんな感じ

日本だとメインは大型水槽なので、比べると、まぁそれほどでもないかもしれないけど
水族館久々なので、楽しかったです。

こんな普通のやつから
鉄板の
うりは160mの水中トンネルなんだけど、水深がそれほどない感じなので、うーん

特別感はないです。ツレで始めて水族館にいったやつがいたのだけど、感動してました。

Semcon Chian 2013 上海観光 東方明珠 Hooters [上海]

Semicon 2013 3/19-21開催ということで2日間いってきました。
SolarconとLaser wald併設でした。
人はかなり多かったです。日本の会社も多数。出展数でもSemiconJapanを超えているのでは
ないだろうか?(詳細不明)

で、夜は東方明珠をみたことがないやつがいたので、つれていきました。
飯は私の好みで勝手に決めちゃった。

東方明珠

上海だとここにいってしまう。Hooters
クラムチャウダー ダラスと違う、もっと粘度が高く、ドロドロした感じのが特徴と思っていたのだが
チリフライ  定番だけど、久々に食べた。中国人に評判よし
チーズ系のパスタ、安全策でオーダー、まぁいけるといっていたが、1人1品頼むな
飽きるからといったのが正解でした。

バッファロー系が食えるか微妙だったので(すっぱすぎ)、サンプラーで安全策
かには間違いないし。

湖南、江蘇、広西出身だったが、まぁ食べれた様子
個人的には満足。 しかし皆の反応は”高い”。

バームクーヘン [上海]

虹橋空港でバームクーヘンを見掛けたので買ってみました。
ちゃんとしっとりした食感で普通においしかったけど、これは日本の会社なのかな?
Ichidoだったかな?うろ覚え

虹橋駅は使いにくい [上海]

駅って地下鉄を除くと、広州東、シンセン(ロウフ)、蘇州、上海虹橋、上海しか使ったことがない。
いわいる、新幹線となると、以前は広州にはなかったので、広東のは当てはまらない。
蘇州、虹橋はどちらも新しい駅なのだが、どちらもめんどくさい。
不必要に建屋がでかい。なんであんな天井が高いんだろう。冬は寒いし。

虹橋はチケットを買う場所が建屋の中なので、セキュリティを抜けて買いにいくのだが
有人カウンターがあいている個所がいつも一か所なのだ。
外国人はIDがないので、パスポート提示のために自販機ではかえず、カウンターでしか買えない。
探すのが面倒、入り口からカウンターまで、そして、ホームの入り口へ向かう。
運が悪いと1往復させられる。

売店とかも少ないんだよなあ。一度入っちゃうと、でるのめんどくさいけど、あまり食べ物も少ないし
(2階で一番端からしか上がれない?)、飲み物の自販機としょぼいお菓子くらいしかない

日本の駅ビルや駅弁はいいなぁ。

虹橋空港 [上海]

またも広東出張。今回はビザリセットして軽い打ち合わせのみ。
でも連休中で空港も駅も人でいっぱい。うざい。

今回は吉样。しかし、シンセン行きはいつもバスだな。

上海虹橋空港-虹橋空港駅 遠い [上海]

深圳から、帰る飛行機、いつものように、表示上に遅れはないが、あんのじょう
搭乗時間過ぎても、動きなし。
30分遅れで搭乗は始まったが、中に入ってさらに待たされる。
いつものことと思っていたが、虹橋から蘇州への列車が昨日込んでいて、2時間待ちだったと聞き
ネットで予約してもらうことにした。出発直前にメールを送る。

飛行機が着陸したのが8時20分過ぎ、携帯を開き、列車の予約を確認すると、9時15分が最終!
飛行機を降りたの8時45分過ぎ、半分あきらめ気味で、駅へ向かい、走る
遠いよ。
頑張って、走って、駅到着、有人カウンターでないと外国人はチケットを買えないので、探す。
一番遠いじゃないか!
カウンターについたのが9時過ぎ、売ってもらえるかなと心配したが、予約しいていたのでOKだった
ようで発券してもらえた。ホームへの改札へ向かうとちょうど、ゲートが開いたところ。
ギリギリだったみたい。

夕方の飛行機は気をつけないと、まずいと学習しました。

HOOTERS2 WINGの味 [上海]

おとといは辛いのダメな人と一緒だったのでミディアムを注文
昨日は3人だったので、さんぷらーをミディアムにして、HOTを別で注文
ミディアムを実は食べたことがなかった。
うーんもの足りない感じ。 やっぱHOTだな

上海 夜景 [上海]

自分の仕事も終わり、上海に先のりしてたメンバにもHOOTERSを教えたい
というので2日続けていくことに新浦東のほうへ、昼間、車で通ったことしかなかった
ので、いいかも。
上海といえばやっぱこれ
寒くて食事後、1分でギブアップしたが、きれいはきれい。
今夜も頼みすぎた。サンプラーにチキンにクラムチャウダー、ケソディラ(?)、フルーツ(こんなのあったんだ)
かきフライ。とても食えないよ。

HOOTERS [上海]

上海まで戻ってきました。予想通り、夕方フライトで遅れ発生
となりの席のおばちゃんが足を俺のところのほうに置いてくるし、
貧乏ゆすりはするし、腕も大きくはみ出してくるしでいらいらしながら上海へ

俺が機嫌が悪いこことを察したのか、社長が突然、思い出したようにHOOTERSいくと言い出した
前に話したことはあったのだが、時間も遅いしと思ったら、いつの間にかTAXIの中で場所を調べてた
ホテルにチェックインする前にいくことに。

11時着、周りがまっくらだったのだが、たしかに上海虹桥うんちゃらかんちゃらと書いてある。
調べた場所っぽい。ショッピングモールっぽいけど。。。疑心暗鬼まま進むと

あった。内装はかなりっぽい。

もちろんオーダーはこれ
久しぶりで、うまかった。

12時閉店で時間っがなくゆっくりできなかったけど。
うまかったし、いいなという感じ、浦東にももう1件あるらしい。

ちなみに中国語名は猫头鹰

外滩 [上海]

唯一、観光できた地区
上海中心部を流れる黄江沿い。
19世紀後半から20世紀前半に建築された西洋式のビルが並ぶ。
もともとは外国の銀行や領事館であったらしいが
現在ではほとんどが中国の銀行が所有しており、実質は銀行街

現在はEXPO上海の準備の為、工事中で、川沿いの景観はいまいち
向かいは新浦東区になり、テレビでよくみる上海の光景がみれます。