SSブログ

モダンドールズ・The Kids・Willard [趣味]

少し前になりますが、鮎川誠さんがなくなりました。偉大なギターリストであり、ROCKの
カリスマでもありました。
自分は世代が少しずれます。はまった時期はThe Modsがデビューし、メジャーになるちょっと前くらい
クラッシュのパクリやんとかはいってましたが、それでも、カッコよかったです。
まだBOOWYやブルーハーツがメジャーになる前です。BOOWYはちょっと経ってからインスタンラブ
を聞いて、はまり、1stも聞いた記憶があります。
ただ、そのころの自分はモダンドールズとかTheKidsを一番、聞いていました。
モダンドールズは博多での活動期間がながく、(MOdsと同世代のはず)、博多インディ界の重鎮的な
感じになってました。Voの人がカリスマ的な人だったのですが、残念ながら亡くなってしまいました。かっこいいという言葉がぴったりの人でした。
その後のビジュアル系に影響を与えたといわれている人でもあります。
The Rockers,ルースターズはデビューもしてたのですが、モダンドールズはメジャーデビューはできあなったのじゃないかな。なぜなんでしょうね。

なんで、このな話をしたのかというと、ふと調べたですよ。すると、浮気なジャングルビードが
I-tuneにあった。ついでにKIDSもあった。
KIDSは今は活動しているようです。
懐かしく、ここのところ、毎日聞いてます。

19くらいからPUNKに偏っていったので、あまり博多もの聞かなくなっていきました。
ラフィンノーズとかStarClubとかWillardが好きでした。
ラフィンはCDをずっと持っていた(メジャーデビューしたので)
StartClubもあるだろうなと思った。
でもWillardはどうだろう。海賊系PUNKというなぞのコンセプトだったのですが、カッコよかった。
I-tuneにはない。AMAZONをみるとCDは売ってる!
すごい時代になりました。即購入しました。Good Evening Wonderful Fiend
今、聞いてもかっこいい。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ないものねだり タピオカ・肉まん・辣子鸡 [趣味]

日本に戻り、半年
とまどうこともなくなってきましたが、
このくらいになると、台湾の物や大陸の物が恋しくなるものです。
まずは、真珠奶茶(タピオカミルクティ)、台湾から帰ってくるとき、スーパーで
買った乾燥タピオカを解禁し、数度飲む。
s-613522922.071939.jpg
台湾のデザート(ぜんざい的な、写真はない)豆だの芋だのもちだの杏仁豆腐とか入ってやつ
も作った。
そして、中華料理で一番好き辣子鸡 これは完成度が高かった、
s-IMG_4729.jpg
さらに蒸し器をアマゾンで購入し、包子(肉まん)を作ってみた。
味はよかった。コンビニ的でない感じのものができました。
s-IMG_5005.jpg

人って無いと欲しがるよね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ニキラウダ死去 [趣味]

たぶん、日本人の大半はピンと来ないのではないだろうか?
日本でのF1ブームは中島+ホンダ参戦(2回目)、セナ、プロスト時代だと思うんで
実は自分がF1に一番はまっていたのは、この人の時代(厳密にいうと不調だった時期)
ブラバム時代になる。 その後マクラーレンに移籍して3度目のチャンピオンになる。
プロスト、ピケが出始めたころだ。
はまった理由はペガサスの翼?だったかな?サンデーでやってた漫画

ボンベイブラッドという希少な血液型も知ったなぁ。
この漫画、現役のF1ドライバーが実名、実チームででている。
この時代はJシェクター、Jビルヌーブ、MアドレッティがTOPかな。
エマーソン フィッティパルディなんかも現役、
うろ覚えだが、モナコGPで、ニキラウダと主人公(ケン)がほぼ同着でゴールするんだけど
ラウダがケンを指さして、お前が勝者的なことをやって、かっこいい。
それでFANに、一番好きなビルヌーブだったけど。

その後、プロレスにはまり、少しずつみなくなった。
当時はAUTO SPORTというF1月刊誌を買っていた。
楽しみだった。ネットもないし、ニュースもないし、月刊誌で結果を知るという
今では、ありえない楽しみだけど。。。

ラウダ死去のニュースでいろんなこと思いだしました。
合掌です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

たこ焼き [趣味]

前回、日本へ行ったときに買ってきたのがたこ焼き器
まぁだいたいの素材は手に入るので買ってみた。
失敗したのが変圧器の容量不足。
しょうがなく、ガスでやってみた。
AIMGP3633.jpg
まぁまぁ

ネバネバ丼 [趣味]

ここ最近異常に熱い。食欲も落ちちゃう。
脂っこいものは食いたくないし、商業街へいくのもめんどいし、
で、こんなものを作ってみました。
ADSC_0077.jpg
納豆、生食用タマゴ、山芋:泉屋
めかぶ:新鮮館にもあるが、これは前回日本より運んだ乾燥めかぶを使用
最近はさば(泉屋に常にある)煮とか、そうめんとか油ものを摂取したくなくなってきた。
油ものを避けると、中国では食うものがなくなる。

スター・トレック イントゥ・ダークネス [趣味]

中国では、日本より公開がはやいようなので10日ほど前、公開当日に見に行きました
3Dでなかなか面白かったです。
単純な話なので、理解もまぁまぁできたし。
新区の海上世界のところにある映画館に始めていってきました。
まぁまぁかな。

黄金航路1 [趣味]

今週は割と落ち着いているので、
黄金航路なる、新たなネトゲに手を染める。
まったりとしていないとなかなかできないので、そういう意味ではいいかも
ようは名、航海して、交易して自国を有利にしましょうという感じのゲーム
基本的にログインしてないときや、放置しいていても沈められたりしないし
安全航路にいる限りは、海賊行為にも合わないので、安全にゆっくり進めることは可能

ただ、船を大きくしようとすると経験値やアイテムが必要で、危険な航路を取らざるを得ない
すると手ぐすねひいてまっている艦隊がいて、沈没させられるというわけ。
課金する気はまったくないので、多少のリスクは覚悟です。
2度ほど海賊行為に会いました。1度は1隻沈没しました。

交易艦隊:中型スノブリッグX2中型フリュートで安全航路で交易しながら、タイミングを測って
探索(宝さがし、週間ランキングがあり。30位以内に入ると船装備アイテムゲット)をやってる。
探索以外はランクインすることは初期では不可能だけど、これは可能、大型ランカーマストをゲット
(大型船が使えないので、意味なかった。来週は小型、中型狙い予定)
ただ戦闘経験値が堪らないのでカッターx3、コスト制限港、突入艦隊を作成。
これで少し経験値貯めつつ、装備を固めるといった段階
どうやら、船長の質が戦闘系には影響するようで、しょぼい船長ではまずいようだが、課金なしでは
厳しいそうなので、そこそこを狙って、A船長を4人、B2人、C3人を確保、まぁ当分なこのメンツで


ボーリング@中国 [趣味]

中国で一度だけボーリングをしたことがあります。
シンセンのローカルチックな場所だったのですが、なかなか笑えました。
あまりボーリング自体、それほどしないのですが、ここはなかなか味がありました。

1.時々、9本から始まります。サイド一番奥がないことが多かった。
2.1投目後のピンの認識をミスります。
 (ピンが滑って元の位置にないと倒れたことになるか、機械が止まる)
3.ボールが詰まって戻ってきません(修復に20分かかりました)
4.なぜか、投げたあと、認識できなくなり、リトライ(やり直し)になります。
5.1投目のピン認識で自ら、ピンを倒すことがあり、2投目のとき、倒れたピンが転がっていることが2度あった
  (スペア以上に取りやすい)
6.1ゲームに1回はなんらかの問題で要メンテになります。


一応、全自動なんですけど。日本の手書き時代より問題が発生します。
一人で腹が痛くなる位、笑ってしまい、周りに不思議がられました。。。

ちなみにボール待ちがいやなのか、デフォで2個以上のボールを使います。

SDSC_7103.jpg

もちろん、すべてがそうというわけではないと思うのですけどね。

FIDDLERS CLEEK 2004 [趣味]

FIDDLERS CLEEK 2004
CABERNET MERLOT AUSTRALIA

この間、飲んだワイン、連チャンでオーストラリア物、もらいものなので、文句は言えない
からり、ドライで渋み有り、しばらくおいても、あまり変化がなかった。

120元くらいらしい。ということは日本だと1000円以下になるだろうし、こんなものかなあ

SDSC06407.jpg

RED BELLY BLACK 2008 SHIRAZ  [趣味]

とりあえず、味がよくわからないのと、飲んでいる人の屁理屈が嫌いで
ワイン自体がきらいというわけではないのだが、あえて飲まない設定にして
いたワインなのだが、とある事情もあり、ワイン屋にいくことになった。
DRY系が欲しいというと1本進めてくれたのだが、これをサービスしてくれた

RED BELLY BLACK 2008 SHIRAZ 店で300元くらいもした。
でもあとでネットで調べたら$12で買える。。。。
中国でワインは高いや。素人が手を出すもんじゃないなあ

SDSC06244.jpg

ライチ 茘枝 (初物) [趣味]

この季節の広東の楽しみといえば、これ。
毎年、5月中旬くらいから出回る。今年はやや寒かったせいか、それとも中山だから
なのか、わからないけど、中山ではまだみてない。

昨日、シンセンに仕事でいったので、朝、バス移動の際、屋台果物屋で発見
したので、買って帰り、会社のみんなとくう。
まだちょっと高いんだけど、久しぶりなので、あっというまになくなった。

そのうち、この辺りでも出回ると思うけど。
しかし、新鮮なライチは最高だ。
これは日本では絶対、食べることができない。
皮をむいた瞬間にプチュと果汁が飛び出すものでないとだめなのだ。
1日おいたら、もうこの状態は無理。冷凍しても無理
初めて食べた時は感動しました。

DSC05869.JPG

鋼鉄侠2 IRONMAN2 [趣味]

見ました。アリスインワンダーランドを見同じ映画館です。(他に知らないのですが)
まあ、単純な話なんで、普通におもしろかったです。
ミッキーロックいい感じかも。

モナコの画もいい感じ、なんでレースでれんだよとかいうつっこみは抜きにして。。。
その先の展開がいい意味で読めるというか、安心感があった感じ。

やきそばくいたい [趣味]

やきそばはむしょうにくいたい。
でも、一度、古里でくったやきそばまずかった。
自分で作ったほうがいいけど、黄色麺が中山では見つからない。
別の日本食さがしたほうがいいかな。
071227_1714~01.JPG

21世紀最初の10年? [趣味]

という名の記事をみたのだけど、21世紀ってもう10年たった?
あれ、そもそも21世紀って2000年から2001年からのような気がするけど?
100年=1世紀だと、0年はないから1-100年が1世紀101-200までが2世紀じゃ?
あれ?よくわからん。。。10年前に悩むことのような気もしなくはないけど。
とりあえず、2000年以降の一番ショックだったのはお袋の死とこの事件かなあ


クラブワールドカップ2 [趣味]

今年は中近東(アブダビ)で行われているこの大会
日本もでてないし、南米のチームがいまいち知名度が高くないチームのせいか
日本での盛りがりはどうなんでしょうか?
せっかくのバルサですが、結局、順当に欧州VS南米の決勝戦になったようです
つうか、アブダビっていうと寝技世界一っていう印象しかないんで
中近東クラブサッカーだとカタールリーグが、金はあるが、客がいない。
金持ちの趣味のリーグという印象。

日本から開催国が変わったのも、ある意味印象的です。
日本、どうなっちゃうんでしょう。

ロアッソ熊本2009 [趣味]

J2シーズン終了しました。
わがロアッソは14位で終了。北野監督の解任、主力の放出、
井原監督?ゴン獲得?巻獲得とシーズン終了とともにネタ系クラブに
なった感はなきにしもあらず。
想像以上に藤田がやってくれたので、ゴンまで手をだそうとしたのかは不明だが

ここにきて、高木琢也監督就任のニュースが、まあ井原よっかいいと思うけど
ただ、ここ2シーズン、パスサッカーをやってきて、とくかく、攻撃はまあまあ守備は
ザルというイメージがついたので、これはチームカラーとしてはいいんじゃないか
ファンもそれなりに好意的にみていたのでは?
高木監督というと手堅い守備とカウンターというイメージがあるのだが、じゃあなぜ
サポーター人気の高い木島を出すのかとかよくわからん

まあ、まだメンバーも確定していないし、楽しみです。
ただ大分のようにはならず、身の丈経営でいきましょう。

明星ピリカラタンメン [趣味]

本日の昼飯
香港シティスーパーで買った明星ピリカラタンメン
スープはまあまあ、一般的という感じ、可もなく、不可もなくといった感じでした。
ちなみに全然ピリカラではありませんでした。
DSC04228.JPGDSC04229.JPG

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

クラブワールドカップ [趣味]



ちょっと前までTOYATAカップとかインターコンチネンタルカップだったけど、ヨーロッパと南米以外
が参加するようになって名称が変わったのか。

しかし、組み合わせ決定っていうけど、いつも
(1)開催国枠ーオセアニア
(2)(1)-北米
(3)アジア-アフリカ
(4)(2)-南米
(5)(3)-欧州
(6)(4)-(5)
じゃないのか? 南米と欧州の位置が変わる位しかやりようがないのでは?
今後の開催国はどこになるんだろう

田中

コンビニとか立ち食いそばとか [趣味]

深圳から戻り深夜残業モードにそのまま入って、今回のツアーはあまりおいしいものが
食べれなかったなあ。
土曜日、昼抜き、夜は韓国料理
日曜日 朝、金鵬の朝飯ビュフェ、昼アンマ屋で出前で毛豆の炒めもの、夜 マックのクォータパウンド
月曜日 朝、昼抜き、夜香港でかった一平ちゃんでさっき、炒ビーフン

うーん。時間がないとき食べるものっていうのが少ない。まあ飯は大事にするからそういう感覚がないのかな。
で、食べたくなるのがコンビニおにぎりとか総菜、あと立ち食いそば
かならず、日本にいくと一度食べるんだけど、さすがに何度も食べないので、決まっててんぷらそば(かき揚げ)に
なってしまう。何度も食ってると他のメニューも食べるんだろうけど、どうしても定番メニューになっちゃうな。
ここ1年ほど関東、東北しかいっていないのでうどんを食べていない(どんべー除く)ことにいま気付いた。

12月に帰国計画があるけど、うまいもの食えるといいな
SDSC03193.JPG

Jリーグとやきそば弁当 [趣味]

ときどきJ2の予想をしているのだけど
えらい前からサッカーが大好きで(最近プレイすることはできないのだけど)

ところで大分がやばい状況にある様子で、このままいくと来期のJ2落ちは確実
しかも、今J2で昇格の可能性はかろうじて鳥栖にあるくらいで他ももう厳しいんじゃ?
となると来期、大分、福岡、鳥栖、熊本、さらに北九州が参加し、長崎が追加されると
宮崎、鹿児島、沖縄(JFLにいる)となって、J2が九州リーグ状態になるぞ?
東京に遠い地方クラブは経済的に厳しいので、なかなか補強できないのはわかるが
あまりに偏ってしまわないかなあ?
東北のチームは九州に合宿所でも作ったほうがいいかもしれない。

その昔、日本のTVをみていたとき、北海道にしかないやきそば(即席)があって北海道
の人はみんなそれを知っているというのがあった。
北海道でそれを発見したので買ってみました。
DSC02777.JPG