親切な中国人 [中国]

昨晩、無事に家族がかえってきました。
南寧から飛行機が1時間ほどおくれたようで、高鐵台南駅についたのは9時半になっていました。
台南駅は改札が一か所なので、間違えようがないので、改札で待っていると、
だっこ紐にくくられた、ちびが笑顔を送ってくれました。
おくさんは疲労困憊のようです。
ゆう事は聞かない。しゃべりはまだできない。どこでも走り回る、一番手がかかる時期で
つかれたようです。
ただ、実は中国って荷物もって、小さな子を連れていると、色々手伝ってくれる人が多いのです。
台湾もそうです。 バスの席を譲ったり、ここあたりあまり報道されていない部分ではないでしょうか?
まぁなんでもそうですが、いいニュースより悪いニュースのほうが報道されますからね。
あまりステレオタイプに色々判断せず、自分の目でみてください。

家に帰ったちびは10日ぶりのUSA(YOUTUBE)を踊りまくってました。

不思議な国  [中国]

今日、チビと奥さんが台湾に帰ってくる。
中国の通行証の再発行が完了、今回は俺の労働ビザの期限が短いので
半年しかとれない。
次回からちびは日本人登録となるので、あまり大きな問題にならないのだが、奥さんは
期限がきれた瞬間に滞在不可になる。
つまり、来年以降、どうするかを早く決めないとめんどくさいことになる。

かみさんの実家は広西省の省都南寧市の東はずれ賓陽県黎塘という場所、
普通に駅や高鐵駅もあるが、やはりかなり田舎です。
マクドナルドやKFC的な物はないです。(2年前に行ったときは)

今回、送られてきている写真をみると、かみさんは賓陽駅近くのホテルに滞在しているようなのだが
どうも、近所に日本や台湾にある子どもの遊具施設があるようで、しかも結構ちゃんとしてる
トランポリンやボールがたくさんあったり、台湾や日本とそん色ない。
でも、たぶん外にでると、汚い町なみのはず。

かみさんと自分はかなり年が違うのだが、かみさんは子供のころTVがなかったという。
すごい速度で世の中が変わっているんだろうなぁ。

変なトーマスとVPN [中国]

奥さんとちびが中国に通行証の再発行で帰国中
ちびは二重国籍で、日本のパスポートを申請中(写真に問題有で現在再送中)
さて、昨日は処理のためにバタバタしていた様子。
実家にスペースがない(妹(結婚済)が実家にいるので)部屋がないため。
甥っ子、姪っ子や両親(古い中国人)ともめるので、ホテル住まいにしている。
一番、恐れているのは、髪を丸坊主にされること。
ということで送られてきた写真(変なトーマス)
笑った。
広西省南寧市のされに外れなので、マックもないところなんで、こんなものです。

VPNローミングを申請していった。2G/1週間で368元だったかな?
なんと、一日で使い切ったようです。
原因はYOUTUBEです。
移動中、いつものようにずっとみてたようなので。
これからどうするんだろう。

5泊6日広州出張 行き [中国]

またも、急遽、中国へ出張、今回も広州増城区
最初、3泊4日の打診が来て、OKと判事したら、5泊6日になってた。
移動日は移動だけないので、まぁいいかなとも思ったんだけど。
8:40にTAXIで高雄空港へ出発
ちょっとだけ、クリスマス的な
船のチケットを高雄で買おうと思ったときに、前回は福永だったけど、一応確認したら虎門って
いわれて、途中で修正、この間、虎門のほうが近いといったの、聞き入れてくれてたんだ。
ところが、かなりの待ち時間3時間超だ。まぁでも、福永にいくのも同じ時間か
14:30のチケットを買う。ぎり12:30には乗れない様子。
こういう時に限って、遅れはほとんどなく、香港へ向けて、出発、TV付きなので映画みながらいく
(もちろん半分しかみれない)
香港到着、船乗り場喫煙所が近いのはいいんだけど、上にいけないのね。
昔はいけた気がする。違うかなぁ。
香港、入国ゲート付近にも
いつのも、フェリー乗り場の喫煙所
うーん。もう夕方じゃん
虎門の河口に入ったころはこんな感じ
ホテルに着いたころは真っ暗、DOOR TO DOORで10時間くらいかかってる。
飛行機乗っている時間1時間なのに。。。

食べ物や今回たぶん初めていった虎門港は別途紹介予定

中国人の日本ビザ取得方法 [中国]

チビの日本国籍回復2回目の面接のためのビザ取得申請をやりました。
自分の整理の為と、稀にいる同じ境遇の人のため
中国人(日本人を親族と持つ人の場合+台湾で取得する場合)の日本行ビザ取得方法です。

申請書(ネットで落とせます)
保証証明(交流協会で書きました。保証人が必要)
パスポート
中華民国台湾地区入出境許可証
居留証(ある人は、うちはない)
往来台湾通行証
保証人(?:この場合私)との証明
  嫁は既に戸籍謄本にあるので、これでよし、前回は中国の結婚證明
  子供はまだ謄本に反映されていないので、中国の出生医学証明
保証人(この場合、私)のパスポート
保証人の居留証
保証人(家族なので少し違うかも)名義の通帳
滞在予定表
ホテル予約表(ネットで予約しいたものを張り付けて印刷)
チケット
台湾入出國日期證明書(移民局で取得)

とこれだけが必要です。
それでも、中国で取得するほど審査はさほど大変ではない気がしています。
やったことないけど。個人旅行はまだまだ大変です。

ちなみに、高雄の交流協会では、守衛みたいなおじさんが用事は?と聞いてくるので
これこれというと、書類をざっくりみて、整理券をくれて、中に入ります。
学生ビザの季節でない限り、待たずに窓口へ
まぁ、書類の不備がないと、保証人のサインとかやって、約1時間で明後日来てください
と言われます。これで無問題です。
いつもひっかかるのだが、チケットを発券したあとに、ビザ申請するのだが、おりなかった
らどうするのだろう。基本だいじょうぶなのだと思うけど。

ちなみにこれは日本人の親族と共に台湾に住んでいる中国人のケースです。
メールで交流協会に確認したところ、ビザ申請に問題はないと言われてました。
つまり、日本人の親族と一緒に台湾に住んでいることが明確なので。
親族である人は労働ビザ(居留証)ではっきり身分、ある程度の収入が確実だからです。

他のケースはまた違うのでしょうね。

重慶こぼれ話 [中国]

重慶の印象はひとが多い。火鍋、美女、巴(厳顔の話の舞台)、モノレールがビルを貫通している。
重慶爆撃、中華民国(国民党)の首都 一文字表示では渝(ナンバープレートとか)という感じ、
一般的な日本人より多少、中国を理解している自分でもこの程度なのだ。
市としてくくれば、中国最大の都市(世界一でもいいような気がするがどうだろう)
印象が海岸線の大都市と比較してもやはり弱いと思う。

重慶江北空港
到着は夜で、すぐTAXIに乗ったので、よくわからなかったが、かなり大きな空港だ。
T3まであるくらいだから、便数も多いのだろう。
ただ国際線はさほど多くないようだ(他の大都市と比較して)

三輪車
ホテルそばでは見なかったが、会社に向かう途中の田舎街でよくみた車、一見ただの小型車
だが、前輪が1つ。不安定そうにしかみえない。
火鍋食べるときに、乗ってみた。
後ろにエンジンらしきものが乗っている。すざましくうるさい。
台湾人と乗る前から危険そうだなぁといってたのだが。
到着したあと、危険なのは車だけじゃないな。運転も危険だ(全ての赤信号を無視)
と笑った。

あと、運転手が余計なおしゃべり野郎で大変だった。
台湾人に向かって、もうすぐ、台湾は中国になるとかいうし(その後一切、返事しなくなる)
基本、俺は話しなかったのだが、一人で帰る機会があり、その時に、初めて俺を日本人と知った。
台湾はいいところだというと、昔は台湾は中国だったからなぁとかいうし。
本当に事実を知らないんだなぁ。台湾は一度でも中華人民共和国だったことはない。
昔は日本だったというならまだわかるのだが。。。。

重慶 [中国]

先々週に急遽、問題で日本にいってました。
元々、その週末に中国出張が俺のしらないところでところで組まれていたのだが
日本の顧客なので、俺がいくしかない。2度延長して、なんとか片付ける。
木曜日の3時過ぎまで顧客先で仕事し、夜の便で台湾に帰る。
金曜日の朝いちに会議を招集して、でいついかなきゃいけないの?と聞くと
明日と。。。。。。
そういうならしょうがないけど、きちんとしたいから明日いくなら、明後日(日曜日)に
客と打ち合わせをしてから始めるからな。だんどりしてくれよという
それから、バタバタ、チケット手配、家の空調の修理、家族の来台日程
洗濯しないと着る服ないし。持っていく部品だ、クリーンスーツだ。ホテルは?
どうやっていくの?などなど

で、土曜日、昼の便、香港経由で、重慶入り
現地入りしてる台湾人(初対面)が空港まで来てくれた。
確認したところ、予想通り、打ち合わせはできないと。
で今日は休みとなった。先週休みなしだったので、いいのだが。しかしなぁ今日移動でも
よかったじゃん。どうも、押し付けて終わり的は考え。
こういうところは気にいらない。

昨日も雨でよく見えなかったが、やはり重慶は大きい都市という感じはする。
現在地がどこかもよく把握していないが、MRTらしきものがあるし、高層マンションがたくさん
ある、徒歩圏は食べ物屋がたくさんある。

重慶といえば、火鍋。ほかは昔、成都に出張に行くとき、天候不良で重慶に一次おりて
機内で数時間待たされたいやな思いでしかない。
基本的には反日感情が激しい地域(歴史的背景から)

無事に終わりますように。

共通テーマ:地域

広州にいった。 [中国]

今月頭、広州にいった。領事館にようがあったわけだが、広東省に長く住んでいたが、それほど
広州は来たことがないのだ。領事館も今回が初めていったし。
展示会は広州の南部なので、中心地にいく機会がほとんどなかった。
広州駅とか空港とかいったことある。体育路あたりも一度いったような程度だ。
まして、泊まったことはないんじゃないのかな?シンセンも中山も日帰り圏内だから。

もちろん、今と7,8年前では大違いだけど。広州タワーもなかったと思う。
広州タワー、一応見た。あまり興味がないので、遠くから

宿泊が珠江沿いだったので。夜景
朝方
おどろいたのは、渡し船があること。朝の写真の船がそう。向こう岸まで1元
夜景と、朝の写真はほぼ同じ一からで左右に振っただけ、つまり橋がある。
最初は知らなくて、スーツケースもって、階段を上った。(地下鉄駅とホテルが対岸)
3回使ったが、常に2、30人くらい乗ってた。
元が取れるのか、わからないけど、これはこれでいいものと思った。
自分が乗ったのは午前11時位と6時位。

広州 増城の新疆料理 [中国]

去年行った広州の田舎で
雑に見た感じでは日本料理っぽいのは
インチキ感丸出しの寿司屋のみの街
昔、いたところよりはいい気がする。マックやKFC.ピザハットはある。
そこで食べた新疆菜
羊はこの味付けが一番
黒ビールがなかったのが、残念

蘭州拉麺+和牛 [中国]

先月頭に連続でシンセンにいってた。あまりの変わりように、驚いたが
蘭州拉麺の味はあまり変わりなかった。

中国にいたころ、たぶん、一番よく食べていた。
冷麺バージョンや刀削麺もあるので。

なぜか、台湾(台南、他地域は知らない)は見当たらない。一度いった店は全然違う物がでてきた。
蘭州拉麺のよさは、店による味の差が少ない。ほぼ同じ味にある。(多少好みの差はあっても)

あと、いつもように昼飯食べながら、ニュースみてたら、
李登輝が出ました。台湾でも憲法改正の動きあるようです。(台湾はすでに何度か改正しています)
あと、ここ数日よくみるのが和牛、日本からの輸入が解禁された+中秋節のBBQですーっとニュース
になっています。今日はA5まであって、霜降りの度合いが違うとか説明しています。
値段が高いこともニュースになっていました。

2017/7月 中国 深圳 龙华 [中国]

久しぶりに先週、シンセンに行きました。
急に決まった出張でした。以前住んでいた場所の隣町で最後の方はなかよくなった日本人駐在員
とよく遊びにいってました。
当時、あの辺りに初めてピザハットができて、いったのを記憶しています。
地下鉄(高架だけど)もできて、便利になって、町も大きく変わっただろうなと思ったけど、やはり変わっていました
仕事の日程がびっしりだし、営業と一緒なので、個人行動もできなかったので、ほとんどみれてないけど

まず
(1)蛇口口岸がきれいになってた。
(2)龙华がきれいになってた。モール系、マンション。道がたくさんできていた
(3)金鹏酒店がなくなってたよう。(地図でみただけ)

次に行く機会があれば、少しゆっくりみたいものです。
とりあえず、蘭州拉麺と腸粉と辣子鸡食べれたので、よかった

広西省 南寧市にいってみた。食べ物編 [中国]

本当に久しぶりに中国へいってきました。
今回は初めていく広西省、江西省と日本語では発音が同じだが、地理は全然違う。
一番南に位置して、ベトナムとの国境を有する。東南アジアの入り口だ。
今回は桃園空港から、南寧空港へ直行便で移動

行きは中国南方、帰りは深圳航空、中国系に乗るのも久しぶりだ。

とりあえず、食べたものだけ
まず、食べるのはやはり桂林米粉(8元)
本場だし(まぁ結構遠いんだけど)
ここのスタイルは具を選んで、あとは調味料はセルフ
このようになる。
さらにまぜまぜ

中国でよく食べていたので、今回どうしても食べたかった。
蘭州拉麺8元(大盛)
肉摸餅もつけた。なぜかこっちが12元
蘭州ラーメンはおいしい。あまりはずれがない。
広西省はあまり、特色のある料理がないようで広東と似ている。
その中でも広西の柳州の面がこれ螺丝面
漢字だとネジという意味になるのだが、これは小さい巻貝のスープのよう。
麺は米粉のようだが、麺というみたい。まぁおいしい。
他に好物の辣子鸡なども食べましたが、写真なし。

店にならんでいるフルーツが台湾南部と同じであまり、ピンとこない。
タイやベトナムからの輸入品のようで、台湾ではもう終わったマンゴなどもたくさんあった。

四川小吃 [中国]

結局、出張先ででの昼飯以外、すべて、いわいる小吃といわれるものしか食べなかった
昼は研究所内の食堂で、事前に用意してもらっていた、食事に麻婆豆腐をプラスして
もらった。それほどしびれる感じがなかったので、美味しかった
他に食べたものは
ワンタン(抄手)再び
油ぎとぎと焼きそば
焼売、焼麦(発音激ムズ)
豆腐系(食べていないが、まずかったらしい)
空港で最後にもう一度坦々麺、街中のほうが美味しかった。

武侯祠 [中国]

仕事もなんとか終了させ、蘇州に戻る日だが、飛行機は1時(どうせ遅れるけど)
そういうことで少しでも観光をと、地下鉄近くのホテルを手配し、移動しやすくしておいたが
仕事も空港も南側なので、南側で探すと、あった武侯祠、成都1.2の観光スポット
で朝8時開園なので、朝早くに出発。三国志好きには貯まらないスポット
たいさん像があったのだが、イメージと違うとちょい戸惑う。まぁイメージは光栄または横山三国志が植え付けた
ものだったりするわけだが
劉備
関羽
張飛

他にもいろいろありましたので整理の意味も兼ねて順に乗せていこうかなと考え中

劉備の墓だが、確か白亭城で死んだハズなので、形式的な、ものかな?
丘上になっており、周りを歩けるだけ

となりにはお土産物屋街などがあり、それなりに楽しいかも

成都散歩 [中国]

坦々麺を食って、さてどこにいこうか、食べたいものは他にもあるが腹がいっぱい
なので、歩いてみることに。
まったく土地感がないし、調べてもいないので、勘でいくしかない。
なので、地下鉄の合流するところ(1号線と2号線)ならひとが集まるばしょなんだろうという考えで
(一駅だったのにで)歩いていってみることに、1号線に沿って南下
体育館を横目にさらに進むと、抜けた場所に到着、地下鉄bの駅名で天府広場とあったのでここであろうと
推測。
やはり、この方がいたりする。
デパートの中でおみやげやスーパーで売ってるものをチェックする
夜はライトアップされ、金曜だったせいか、人でいっぱい
次にどうsるか、迷って、同じ理論で2号線沿いにあるいてみることに。
すると歩行街を発見
ここも人はかなり多い。
ついでに、イトーヨーカードーも発見。伊勢丹もあった
坦々麺屋で食べたサンドイッチ系の別バージョンを発見、いろいろありそうだが、彼が減らず断念
歩き疲れて地下鉄でホテルへ戻ることに
あすは朝から観光して空港へ、慌ただしいぞ。

成都で担担麺 [中国]

朝から仕事をこなし、半日で終わるかなと思ったけど、段取り悪すぎで、一日仕事になった
飛行機の日程を丸1日変えてよかった。
ホテルまで送ってもらい自由行動、明日はフライトまでの時間は武侯祠に行きたいので
なんとしても担担麺を食わなくては。調べたら、有名な店が地下鉄駅そばにあるじゃないか
移動を考えて、地下鉄ぞいのホテルにしてて、正解だった。
1号線「騾馬市」で下車、人民通りを南に下ると左手、発見
小さいのは知っていたのが、別のものも食べたいのでさっそく1椀だけ注文、あと抄手なるワンタンも注文
あっというまにでてくる
したに醤があるのでまぜまぜ
うまかったよ。出先で聞いたら、あんまりおいしくないよとかいわれたけど、おいしかったよ
3つは楽勝です。ごはん茶碗位しかないので
鍋魁という四川風のハンバーガーですね
別のところでは肉じゃないバージョンも見ました
でワンタン
いっしょにいった湖南人は絶賛してました。
うまかった。

今日も飛行機に缶詰 [中国]

本日より成都に出張ということで朝6時起きで6時40分出発
駅まで送ってもらえた、思ったより人が多く、予約していたチケットを受け取るのがギリ
だったがなんとか間に合う。
9時ごろにはチェックイン完了、虹橋はチェックインは早い
で9時55分搭乗になっているので、飯でも食うかと話していると10時20分が55分に遅れ表示あり
いやな予感がする。いつものようにSUBWAYで朝飯をすませて松がいつまでたっても搭乗にならず
11時過ぎにやっと搭乗、まぁいいかと思ったら、機内で待ち、結局12時にフライト
時間的に厳しくなったが、なんとか残業してもらって、今日中に肩をつけようと考えていたのだが
成都上空まできて、待ち。嵐らしく、30分まっておりれなければ別の空港へとのこと。
これで今日の仕事はもう無理 確定
結局重慶へ。予想通り、おろしてくれないので、また缶詰
結局、成都についたのは9時、ホテルも重慶でキャンセルし、空港近くに変更
疲れた。 つづく。

本当によく遅れる飛行機 [中国]

突然シンセン行きになった。火曜ら客先がトラブルっていたのは知ってた。
およその原因はわかったのだが、水曜になり情報が止まる。
どうも、うちのやつがたまたまシンセンにいたのでいった様子。その間客からの情報が止まる
で、もちろん解決できず。やつがいなくなってから、客から情報が入りだす。
客に確認してもらい、原因をほぼ特定。その旨のメールを書くと、じゃ夜にいくとそいつがいう。
次のメールで次の朝にいくという。朝になった10時の時点で朝にいかないと言い出す。
客先自身でも対応できる内容だったが、俺がいくといってしまったようで、慌てて手配
3時の虹橋のチケットを手配。ところが、高速鉄道がネットで手配できない。慌てて11:30に会社を
でる。予想通り、駅で1時間以上待ち、フライト1時間前にチェックインできた。
その時点ではONTIME 信じてはいけない。雨もあり、午後便、遅れるのは予想通り
ゲートを登場口にいくとDELAYの文字、まぁそんなもんだろう。
待つ。DELAYがどの位かは不明、出発時間になりDELAY16:40とでる。
結局登場開始は18:00前
しかし飛ばない。飛行機の中で待たされること約2時間。
ようやく出発、結局シンセンのHOTELに入ったのが夜11時前、シンセンの空港そばのホテルに
入るのに、ドアtoドアで11時間半かかった。

アメリカも結構遅れるけど、こっちの遅れはまぁひどい。
こっちは30分など遅れのうちに入らないし
日本の時間の正確さは本当に素晴らしい。

緊張は続くのだろうか [中国]

まったく外にでず過ごしたが、まぁいつまでもそういうわけにはいかないから
今日から出勤、問題はもう一人の日本人を中国に呼ぶかどうか
ホテル住まいで外食のみなので、今の状況だと厳しい
商業街や泉屋の営業はいつから始まるのか調べないといけないな。

とにかく、はやく日常に戻りたいが、落としどころが見えないな。
ネット上では理性を求める声が大きくなってきているようで、統制が始まった感じは
あるが、一度ついた火を簡単に消せるのか?
18会議とのからみも気になるし。。