SSブログ
中山の飲食情報 ブログトップ
前の20件 | -

中山野味料理 [中山の飲食情報]

日本から客ということで中山の農家料理を食べることにした。
客とはいえ、10年来の付き合い、一応同じ会社に所属している唯一の日本人
堅苦しいことは抜きにできるので、まあ変わった嗜好のものをという感じで
長江路からちょっと入ったところにあります。
店名は忘れたので、あとで調べます。

店は概観はこんな感じ、
DSC08246.JPG
階段を下りて中に入ると、木造でこんな感じ
DSC08279.JPG
魚は水槽はもちろんあります。ここは広東こういうものもあります。
鳥さん各種、中には黄鶴というものいました。
DSC08249.JPG
巨大すっぽん
DSC08248.JPG
子豚ちゃん。かわいい
DSC08251.JPG
一時期話題になった、はくびしんなのかな?
DSC08250.JPG
ゲテモノは見るだけにして、無難なものにしました。
DSC08254.JPG
これはロバの炒め物
DSC08253.JPG
鴨ごはん
DSC08257.JPG
とり丸焼き
DSC08272.JPG
つくりおきタイプじゃないので、できたて、うまい。
さっきの状態から、おにいちゃんが素手であっという間に分解
DSC08274.JPG
普通は頭は下のほうにあります。これは引っ張り出しただけ。

まあ、珍しいということではいいのでは?
変わったものは結構な値段になりますが、僕らは6人で200元(酒なし)くらいでした。




カレーパン [中山の飲食情報]

家から近所に新しいパン屋ができたのは知っていたのだけど、とくについでにいく方向
でもないので、いってなかったのだが、昨日、DVDを探しに電気屋にいこうと思い。
工事中の中山路方面へいってみたついでよった。

ここにはなんとカレーパンがあった。その名は東京カレーパン
DSC07124.JPG

次の日食べたのであまりおいしくなかった。アゲパンがあったこと自体驚き
たぶん、作りたてだったら、それなりにおいしいと思われる。

店名は忘れました。
体育路を岐关西路で右折して、工事中の中山路方面へ向かい。
左側、火鍋屋を過ぎた辺り。



涼面(兰州拉面) [中山の飲食情報]

最近、よくいく兰州拉面の涼面、7元
DSC07121.JPG

なにがいいかというと、本当に冷たいこと、シンセン(特区外)の場合、名前こそ
涼面だが、ヌル面状態なのがデフォルトなんだが、ここは本当に冷たかった。
まあ、当たり前のような気がしないでもないけど。
手打ち面だし、味は悪くない。
水でおなかを壊さない自信がある人にはお勧めです。

飲茶 豊源軒3 [中山の飲食情報]

この間、再び豊源軒で飲茶してきました。
晩飯時間にいったので、一部の飲茶は食べれませんでした(腸粉とか)
結構、人は入ってました。

定番クラゲとレタス(生菜)
ADSC07106.jpg
鶏柳(こう書くとナゲットのことかなと思っていたのですが、これはささみでした)
ADSC07107.jpg
大根餅 定番だと思っていたけど、一緒にいった2人の中国人まったく食べずに
3個食うはめになりました。広東人だとどうなんだろう?
ADSC07108.jpg
タイ風揚げワンタンと書いてあったので、注文、どこがタイ風かというと
甘酸っぱいタレがついているという理由のようです。
ADSC07109.jpg
炒河粉(こう書くと、平べったいやつになるようだ。) 
ADSC07112.jpg

雲南料理 雲峰山色 [中山の飲食情報]

昨日はコーヒー用具を受け取りに大新(大潤発)のほうへいってきたついで
変わったものを食べようと思い、見つけたのがこれ雲南料理 雲峰山色

店内はこんな感じ、店員が民族衣装っぽい格好してます。
本当かどうかh
DSC06641.JPG
虫系のものもあったのですが、少人数だったので、冒険は避けて普通のものをビーフン
(米粉でなく米線と書いてあったのですが、別に同じでした)
DSC06643.JPG
牛肉の水煮、セロリと香草
DSC06647.JPG
魚の水煮、辛め
DSC06649.JPG

まあ、普通に食べれました。
今度は大人数でいって、げてもの挑戦してみます。




兰州拉面 [中山の飲食情報]

お昼にこの間、目を付けていた、会社の一番そばにある兰州拉面屋に
行きました。以外と中山中心部にはすくなく、半年以上食べてませんでした。
久々でうまかった。
というか、この系統の店、ぶっちゃけどこも同じ味なんだよなあ
言い換えれば、一度食べてうまいと思ったら、どこでもだいじょうぶで
ちょっとなあと思ったら、二度といく必要なないんじゃないかな?

店前
DSC06604.JPG
もちろん手打ち
DSC06601.JPG
牛肉面5元
DSC06602.JPG

菜包(肉まん) [中山の飲食情報]

肉まんの野菜バージョンです。
最近、朝飯に食べてる。結構おいしい。安いし
1個0.5元 それでもシンセン特区外(もうそうはいわないけど)だと、
もうちょい大きい肉まんだけど。
もちろん肉まんもあるし、まんとう(味なし)とかシャオマイとかもあります。
DSC06413.JPG
場所はここ。店名は知らない。



豊源軒2 飲茶  [中山の飲食情報]

まずは定番の青菜、レタスにしてみました。
SDSC06560.jpg
タロイモの餅
SDSC06561.jpg
好物の腸粉 エビで
SDSC06563.jpg
定番、小籠包
SDSC06564.jpg
これも定番 春巻き(過去食べたもので日本のものに一番近い)
SDSC06565.jpg
芋の餅
SDSC06566.jpg
これだけと鉄観音2人前で70元、高くない。
死ぬほど腹一杯。

豊源軒1 飲茶  [中山の飲食情報]

まえまえから気になっていた店にいってみました。
家からも近いので、前に一度いったのですが並んでいる人が多くて挫折
今日はちょっとはやめにいってみましたが、やはりいっぱい。少しまって座れました。
店構え、岐关西路に面しているので簡単にみつかります。
DSC06227.JPG

店内は2階だてになって、かなり収容可能です。
DSC06557.JPG

各テーブルにお茶の設備がありますが、セルフでした。
SDSC06558.jpg

明日は食べたのもを紹介します。


麻辣汤 [中山の飲食情報]

日曜日、久々に歩行街にいった。
買い物目的じゃなくってまだいっていない公園にいってみようと思ったんだけど
歩行街についたとたん雨で、高台に行く気が完全にうせた。
泰安路でマーラータンを発見したので、久々に食う。
辛くするのを忘れてた。辛くなくてもしびれなくてもマーラータンなんだなあ
と思いながら、食す。
写真じゃ見えないけど、下のほうには昆布やら、アゲ系豆腐やらあり。
10元いかなかった

DSC06334.JPG

ドリンク屋 [中山の飲食情報]

街中のいたるところにMTRをはじめとする飲み物屋があります。
ここは家の一番近くのお店、スーパーの入り口にあります。
一応、アイスコーヒーもあるが、濃縮還元型でいまいち
でも、ブラックのオーダーが可能です。

個人的には氷系はMTRのほうがいいような気がします。
ナイチャ(ミルクティー)はどこでもにたりよったりかな?

DSC06214.JPG

黒龍餃子館 東北餃子館 [中山の飲食情報]

ここはほとんどの日本人は知らないのではないかな?
超ローカルだし、街中じゃないんで
しかも同じような名前の餃子屋いっぱいあるし。
本当にこの名前あっちこっちにあります。
まあ、特別おいしくもないんで、勧める必要もないし

今日から、弊社は3連休なので(俺は違うけど)、社員と食事
にいきました。餃子くっていないというのでいった。
ときどきいく店だったんだけど、いつもは9時過ぎで暇そうな店とおもっていたら
日曜だったせいか、6時だったせいか、にぎあってました。

写真は羊の串焼き、
DSC06043.JPG

いいちこ at 益華百貨 [中山の飲食情報]

益華百貨での超市の輸入品コーナーでいいちこ発見、110元買ってきました。
日式にいくとこれが600元!になるので要注意。焼酎にそんな金かけるか
2人だったら、確実に1日でなくなります。

ばかばかしい。まあ洋酒もにせものなんで、似たり寄ったりですけど。。

DSC06025.JPG

アイスコーヒー [中山の飲食情報]

ここ半年、ひたすらに飲み続けてるアイスコーヒーです。
引っ越したら、飲めなくなるな。ここはコーヒーはまとも。

まだアイスコーヒーってあんまり、一般的じゃない
そもそもコーヒーはおしゃれな飲み物&高い。
苦い。しかも冷たいもの自体を飲めない人もいる。
まして、ブラックなんて。。。。とどんどんハードルがあがって
いく。

苦いよって注意してくれる人もいるくらい。。。

DSC06010.JPG

パイナップルプリン [中山の飲食情報]

最近はパンといえば新天地だったのだが、久々に別の店にいった。
久々なので、マンゴプリンでも買って帰ろうと思っていると、隣に見慣れないものが、
菠萝布丁の文字、パイナップルプリン? とりあえず、買ってみた。
味はうーん。甘いパナップル風味牛乳って感じ
まずくはないけど、マンゴほどの完成度はないな。

DSC05936.JPG

これはマンゴ
DSC04758.JPG

店はこれ
DSC04337.JPG

場所はこちら



中山でショッピング 奇摩珈琲(KIMO COFFEE) 大潤华店 [中山の飲食情報]

中山の2大お買い物エリアが
歩行路を中心としたエリアと大潤华を中心としたエリアです。

ここにいく理由は中山唯一のピザハットがある以外、個人的にはないです。
あとのものは大抵、他にも存在しているんで、あえていえば、映画館や量販式カラオケ
があるが、もっと近くにあるし、そのためには行かない。

ブログにでている京華エリアもあるのだが、はっきりいって京華は高いので
買い物は進められない。

ということもあって、めったにいかないのですが。久々に大潤华にいってみました。
まあ、ピザ食ったのですけど、ふと、見上げると
DSC05895.JPG

ここにもあったのか、奇摩珈琲。。。

永和豆浆(?) [中山の飲食情報]

京華近辺にある24時間営業のお店
わりと最近できた。この辺でもさすがに24時間となると店は限られる
ここはメニューも豊富、マックは禁煙なので、ヘビースモーカーの
自分には長時間はつらいので、ここにいくことがある。

普通に食べられます。特別おいしくもないけど

音羽とか古里の目の前です。
最後の一文字の漢字がわからん。(間違ってるかも)

DSC05843.JPG




康泰炖汤饭店 [中山の飲食情報]

随分前に一度、行きました。
基本は店名の通り湯(スープ)です。
スープとご飯(炊き込みご飯)がセットになっています。
一度しかいっていないでの、まあなんともいえないのですが
まずくはない。
物によっては日本人にはあわない香りのものがあるので注意かも。。
量は多いです。

DSC05835.JPG


中山のパン屋 マドリー [中山の飲食情報]

たぶん、この店が中山には一番多いんじゃないかな?
調理系のパンは少ない。甘いものがほとんど
なぜか、どら焼きがある(日本語表記だったりする)
DSC05794.JPG
ケーキ類もある。試しに食ってみた。プディングと書いてあったが、
プリン風かんてんという感じでいまいちだった。
DSC05792.JPG
新天地のケーキを今度、試してみよう。

新天地のパン [中山の飲食情報]

久しぶりに新天地にパン買いに行きました。
たぶん、岐关西路以外でも、みたような気がします。
前も書いたけど、ここが調理系パンは図抜けています。

DSC05803.JPG




前の20件 | - 中山の飲食情報 ブログトップ