SSブログ

虎門码头 [広東省]

フェリーで香港空港へ直入りできる方法は、マカオ、シンセン(蛇口)、シンセン空港(福永)、珠海、中山、広州(蓮花山)、東莞(虎門)だ。この中で、広州、東莞以外は全部乗った。
で、今回、初の虎門港だ。
空港へは1日5便、中山、珠海、福永が4便だから、多い方、蛇口が圧倒的に多い。
外観
s-IMG_1807.jpg
中山に似ている感じ。カウンターは入ってすぐ、航空会社別にある。
トイレ、このタイプ久しぶりにみた。
s-IMG_1805.jpg
海ではなく、もう河
s-IMG_1806.jpg
浅そうなので、護岸工事はたいへんそう。
s-IMG_1808.jpg
イミグレあって。こういう通路をぬけて
s-IMG_1809.jpg
船に乗る。到着時は荷物はここで受け取る。
s-IMG_1810.jpg
ここからの交通の便がよくないので、TAXIを呼べる人以外は使いにくい感じはする。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

新疆料理 広州増城大润发4F [広東省]

飯写真あまりちゃんと取っていないので、まとめてあげるけど、
1件だけ全部取ったので、単独で
最終日、全て、終わり,終わったあと、台湾からの出張組だけで飯
最後だし、少し歩いて、ちゃんとした物をたべようと
歩いて15分くらいのところにある大润发
4Fにレンストラン街があるので、うろうろ、すごい並んでる。
比較的、行列が少ない中だと、やはり新疆料理になっちゃう。
前も来たような。
s-IMG_1798.jpg
定番、羊串
s-IMG_1800.jpg
これも定番
s-IMG_1801.jpg
西のほうだと冷皮もたべないと、たれは台湾人におされて、胡麻になった。
s-IMG_1803.jpg
葱爆羊肉と小白菜
s-IMG_1802.jpg
凉拌牛肉
s-IMG_1804.jpg
どれも、おもったより、辛くなかった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

2泊3日広州出張2 増城 猪肚鶏 [広東省]

福永港から車で約1時間、到着です。
まあ、中心地からはかなり遠い、たしか地下鉄もまだの街だが(鋭意製作中)
開発に沸いている感はある。
ホテル
s-IMG_7100.jpg
到着後、すぐ飯食う。あまり食べたいのがなく、桂林米粉で
s-IMG_7099.jpg
豚肉も入っていないし、あまりおいしくない。
2日目の昼飯 会社そばの店で、米系は時間かかるといわれしょうがなく担々麺
普通だけど、これって重慶小麺では?
s-IMG_7116.jpg
2日目の晩飯
会社の出張者10人で飯 豚肚鶏なる鍋、初めて食べた。
結構、甘いスープで、台湾人は好きそう。まぁまぁ美味しい。
s-IMG_7121.jpg
今回、気づいたけど、お茶屋がとにかく増えていて、はやっている。
台湾の影響であることを知っているだろうか?
揚げ鶏の店も多くなっていた。10年前は揚げ物の店はほとんどなかった。
面白がって、買ってみたが、台湾のが美味しいな。(店による差は無視)
s-IMG_7122.jpg
フェリーの関係関係で3日目は6時起き、窓から外を眺めると
s-IMG_7137.jpg
正常運転なのだろう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

2泊3日広州出張1 福永港 [広東省]

中国出張は今年初めて、プライベートでは来ているけど。
昨年12月以来です。
金曜日のお昼に話があり、7時に打ち合わせが終わると、全ての段取りが完了してました。
フライト7時、4時起きかぁ。
今まで、あまりかかわりがなかった部門からのHELP依頼で参加
飛行機を降りたら、他に3人おり、合計7人で移動だった。
初中国の若いメンバーもいる。
フェリーでしんせん空港(福永)へ移動する。ここを使う理由もわからない。
南沙とか虎門でもいいような。よくわかりませんが任せます。
個人的には香港移動はキャセイ系に乗れるので、うれしいけど。
超、ギリギリでフェリーに乗れた。
しかし、シンセンの海側の変貌ぶりはすごいね。
s-IMG_7098.jpg
福永は広東省にいるとき、一度も使ったことがなかった。使う理由ないし。
あまり大きい港ではない。蛇口はかなり大きくなっていたけど。ここは変わっていないのかな?
入口
s-IMG_7139.jpg
内部
s-IMG_7140.jpg
乗り場
s-IMG_7141.jpg
ちなみに乗る時は、まずフライトチケットを確認してもらってから、舩のチケットを買います。
ここでチェックインも可能でした。チェックインした場合、タックスリワードも忘れずに
搭乗の15分くらい前にならないと中に入れません。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

宝安・長安出張 宝安 日本食 京都・酔楽 [広東省]

1週間ほど、広東へ出張していました。
以外とむこうのほうが涼しい。

雨が多くて、今回は飲みにでることもなく、おとなしく仕事に専念
とはいうものの、数度は宝安中心部へいき日本食は食べたい。

またも京都と酔楽へいってみました。
京都
海鮮丼
ADSC_0097.jpg
キスフライ
ADSC_0098.jpg

酔楽
チキンのチーズハサミフライ定食(実は梅肉を頼んだんだけど、もうどうでもよくてそのまま食う)
ADSC_0112.jpg

代わり映えはしない。

宝安 日式 未来? [広東省]

会社に戻ってやっと一息。蘇州はすっかり寒くなってしまいました。
あったかい広東が恋しいとは。。。

ブログを見直して気づいたのですが、検索されているもので圧倒的に多いのは
カラオケ情報に関するものでした。中山とか毎日必ず検索されています。
さほど大きい市場といえないと思うけど、情報が少ないからでしょうね。

初めて中山にいったときもそうでした。そういえばどこに日本のものがあるかもわからず
自転車でウロウロしたものでした。
誰かの助けになっていれば幸いですが。中山にも長いこといっていないので、もう情報は
古いものになっているでしょうね。

最新といえば宝安でもう一件いきました。都之都のはすむかいにある南海酒店2Fの未来(もう一文字あった)
Diamondのとなりにもいってみました。結論からいうとほぼ同じです。
ノリも値段もにたようなものでした。もう最初についた女の子との相性(運)しかないです。
個室は少なめのような気がしました。

宝安 港龙城 [広東省]

週末にここにいってみました。
暇つぶしに映画をみにいきました。
洋画1本しかやっていなかったのでそれみたけど、客は全部で6人
平日とはいえ、だいじょうぶか?

宝安 日本料理 酔楽 カツサンド&ハンバーグ定食 [広東省]

やっと蘇州に戻りました。
結局、後半はほとんど日本食にいってました。
京都と酔楽をほぼ交互にいってたのですが、酔楽のほうで気になった
メニューはカツサンド。うーん普通、めずらしいから頼んだけど。
DSC_6925.jpg
ハンバーグ定食60元なり
DSC_6922.jpg
ちょい高めだったけど、量はじゅうぶん。

宝安 日本料理 酔楽 [広東省]

思わぬ休暇になって、まあやることもそほどないし
日本食を食べ続けようってことで、また例のエリアへ
京都にいこうと思ったら、いっぱい。じゃ来桜にいったら、シャッターが降りてる
うーんでは屯という店に向かったが、ここもいっぱい。
でいったのがここ。入口がうーんという感じだったけど、中は過去の店で一番
清潔感あるかも、入った時はお客が自分以外3組だったけど、いる間にいっぱい
になりました。ここでは日曜は込むのか。中山や蘇州はあんま関係なかった感じが

ADSC_6885.jpg

アジの南蛮漬けがあったので、これとビール。
ADSC_6886.jpg
まあ普通。冷やしたぬきそばを注文。まあいいんだけど、天カス以外の具がネギのみか。。
間違ってはいないけど、ちょい寂しい気がしたな。

味も値段も普通です。

深圳 南山 海上世界 メキシコ料理 Amigo [広東省]

中山時代の部下が会いに来てくれたので、食事することに
せっかくだからと思い、メキシコ料理(TEX-MEX)をたべようと思い
海上世界へ
せっかくなので外で食事。結構いい値段(5人で800元)まあこんなもんでしょう。
それなりに美味しかった。昼間からマルガリータのんで
ADSC_6879.jpg
定番もので攻めた。
ナチョス
ADSC_6880.jpg
ファヒータ
ADSC_6881.jpg
俺らに付き合った子は正解。付き合わなかった連中はサフランライスとかスパゲッティを頼んで、
イマイチの様子だった。おしいのはサルサかなぁ。

海を見たくて探したんだけど、海上世界、工事中多し。
かなり歩くはめに。
その途中で南山の欧米人エリアへ
ADSC_6882.jpg
いいなあ。こんなところ住めて。羨ましい。。。。
でも、ここに住んでたら、こうも長くはいなかったかもな。
20分近く歩いて、ようやく海へ
ADSC_6883.jpg
景色は今イチだけど、潮風は気持ちよかった。

宝安 日式 diamond [広東省]

ツレもきたし、部品待ちで仕事も停滞ということでうさばらしということも
あって、宝安の日式デビューしてみました。
都之都のお向かいに3件看板がみえていたので、そこからきめることに
小さいホテルの中のようで、1Fの入口はホテル入口。
階段で2階へあがると2件。お初なので、一瞬の警戒のあといらっしゃいませ攻撃
2件ともドアが空いて、いっらしゃいませ。
(なんじゃこりゃ。。)
とりあえず、3Fをみてからといい3Fへここに1件
階段でどっちつかずになっているとあきらめが早いのか2件扉がしまったので
空いていたこの店に決定。時間も早かったせいか客はすくなくお店は個室X4と
大きなフロア。チーママらしき、人がやってくる。なぜか飲み物をたかられる。
しばらく話しておねえさん選び。ツレは中国語がだめなので日本語OKの人から先に選ぶ
このみがかぶることが多いがやはりかぶったので、日本語ダメの子からえらぶ。
いたって、普通のカラオケ。
しばらく、チーママがいてしゃべっていたが、選んだ子は全然喋らない。ハズレかなと思っていたら
勤務初日という話。うそくさいな。。

飲み物をたかられる。結構たかるなと思ったら、その後はいれたボトルを飲んでいたので
それほどコストはかさまない。(蘇州と比較して)
チャージ280+飲み物、はて氏名料とかあったのか?よく覚えていない
ボトルなしで350/人くらいかな。蘇州よりやすく中山より高い。

こちらが中国語をしゃべれるとなると急にしゃべりだしたが、そのうちにボロがでてきて
初日じゃねえだろというと昨日、教わったとかいい。
そのうちよっぱらって、ボロがではじめ、ついに初日じゃないとゲロする。
そりゃそうだろって。

まぁ。面白かったです。




宝安 日本料理 京都2 [広東省]

昨日は待ち時間が多くなり、時間に余裕もあるので、晩飯も日本料理
もう一度京都にいってみました。
前回と違って、ほぼ満杯状態でした。
なかなかの繁盛のようで。
おすすめされたハンバーグ。美味しかったです。
ADSC_6867.jpg

宝安 日本料理 来桜 [広東省]

待ちになって、昼間日本食をたべることに
今日は別の店にいってみました。平日昼間2時近かったせいか
他の客は1名だけでした。
メニューは豊富のようでした。
おすすめされたハヤシライスがなかったので堅焼きそばを。

ADSC_6866.jpg

名前間違えた。

宝安 3日目、4日目 [広東省]

ひたすら、仕事に励む。
ただ仕事。。。
結局、帝文哪が定宿に..

都之都の朝飯
DSC_6821.jpg

宝安 2日目 帝文娜公館酒店(Luxe Manar) [広東省]

今日は前室までの搬入ということで早めに終了でホテルへチェックイン
都之都よりグレードダウン。中に入るとラブホみたい。
外が工事でうるさい。夜中止まることを祈ります。

楽天トラベルにもあるじゃん。でもクチコミ1件もないや。

中國 廣東省深セン市寶安36區上川路201号

ADSC_6848.jpg

宝安 日本料理 京都 [広東省]

せっかく、近所に日本色あるんだからと思い、日本食を求めて外に
適当にあるくと数件発見。
その中から勘で、京都という店へ、金曜というわりに人はあまりいないみたいで
日本人の客3人組とあと1組だけ。 日本人の3人組は常連らしく、服務員とずっと
喋ってる。 ちょうど、野球やってたので、ビール飲みながらテレビみてると
服務員の一人が話かけてきた。ここあたりの店は結構、おしゃべりするのかなと思い
しばし、しゃべる。 まあまあ日本語しゃべれるみたい。

味のほうはごく普通、値段も普通かな。

このあたりにあると思う。昼間に撮ったのであってるかどうか詳細不明
ADSC_6817.jpg

宝安についた [広東省]

明日、朝から立ち上げ作業ということで早めに宝安へ移動、第一弾できたので
今日は一人、宝安の中心部に泊まることにしました。
明日から、どこだからわからんようなところに泊まるので、今日くらいはゆっくり
日本人御用達らしい都之都酒店へ
さすがに日本語が通じる。いいね。こういうホテルは。久々だよ。

外観
ADSC_6820.jpg

雪子 長安 [広東省]

長安です。
雪子なる日本料理屋で冷やし中華食べました。
普通でした。

DSC_1054.JPG

長安 日本料理 花 [広東省]

出張中に蘇州もすっかり熱くなってた。

長安にいるとき、飛び込みで日本料理屋へ突入
カウンターで軽く食べた。
日本人の客はあまり見掛けなかったけど、7割方埋まっていた。
(奥に座敷があるのかも)
黙って、食べてたら、写真のものをサービスとかいってくれた。
枝豆くらいなら、あるけど、一見でこれをくれるとは珍しい。
味は普通だけど、好印象

かつどん残したら、おいしくないですか?と聞かれた。
そんなことないですよ。

DSC_1042.jpg


長安 焼き肉 味道門 [広東省]

今回、長安にいる間、雨せいもあり、何度もここにいく。(一番近かった)
まあ、コストパフォーマンス的には問題ないかなという感じでした。
チヂミは微妙だったけど。

おひるのセットはいいな。
DSC_0978.JPG