SSブログ
シンセン ブログトップ

宝安 日本料理 京都&酔楽 [シンセン]

日曜にシンセンより戻った。
台風をギリでかわした日程でよかった。
昨日から蘇州も雨、今朝はいっきに気温が下がった。

宝安出張もこれで打ち止めかな。潮時が近づいてきた気配がする。
前回、今回と京都と酔楽のみ

京都
冷やしスタミナ稲庭うどん。水に入っているので山芋が溶ける。
Kyoto01.jpg
餃子
Kyoto02.jpg
春巻き
Kyoto04.jpg
串かつ
Kyoto05.jpg
昼食べた、定食 40元
Kyoto03.jpg

酔楽
坦々麺 うーん。四川本場の汁なしのほうがすき
Suiraku01.jpg
唐揚げ定食
suiraku02.jpg


ソースかつ丼 京都@宝安 [シンセン]

宝安、京都のソースかつ丼、極めて普通
宝安はどこもそう違いはないというのが感想
SDSC_7101.jpg

錦綉中華 [シンセン]

シンセンにはいわゆる歴史的なものがないため、テーマパーク系の
ものがかなり点在している。その中でも代表的なものの一つがこれ
錦綉中華ミニチャイナと呼んでいたが、英語名は違った。

ようは中国の名所名跡のミニチュアがあります。それだけで
いうほど精巧ではありませんが、その広さとこんだけ作ったねえという感じ
で、感心。そして、疲れる。
疲れる理由の一つは中華民族文化村とセットで入場料を取られちゃうので
全部回らないと損した気分になるから、そして全部歩いて回ると、丸1日
歩きっぱなしになるから。

一度いけば充分です。
右側が錦綉中華、左が民族村
DSC09274.jpg
もちろん。これも
DSC09302.jpg
中国といえばここかな
DSC09309.jpg
唯一現地にいったことがある西湖
灯籠がなければ、ただの池
DSC09343.jpg
距離や治安的な問題で一番みたいけど、なかなかいけないここも当然ある
DSC09362.jpg


山小屋ラーメン 罗湖 [シンセン]

私用で久々にバスでシンセンへ行った。
今回はロウフに到着するバスでいったので、ほんとに久々に
ロウフ駅へ、前々から気になっていたラーメン屋へいった
シンセン駅(国内用)のターミナルビル2Fのシャングリラ側
にあるのはわかっていた。
数年前に探そうとしたが、一番先までいかずに断念していたので
一番奥(シャングリラ側)までいったらあっけなくありました。

筑豊ラーメンというのですが、麺は確かにそんな感じ、熊本育ちだが
5年も筑豊地区にいた自分には懐かしい味
ただ、麺が固めなので、日本人にはいいだろうけど、中国人にはどうかな
という余計な心配を抱いた。

次の日戻る時はチャーハンを食べてみた。
しっかりした味付けで日本風だった。普通においしいし、良心的な値段では
餃子は焼き方がいまいちでからっとしてなかったけど
唐揚げもおいしかったし、へたな日本食屋よりコストパフォーマンス高そう
やっぱシンセンは便利だよなあ。
日本人いっぱいいました。
DSC09426.jpg
DSC09427.jpg

華強北 [シンセン]

久々におととい、シンセンの華強北に部品買い出し&部品の引き渡しでガンランへいって
きました。
シンセンの街中はいつきてもしばらくこないと景色が変わります。
DSC06016.JPG
電子部品ビル、ここはかわりません
DSC06017.JPG
内部
DSC06019.JPG
相変わらずの賑わいを見せています。
たくましく、生きてます。

罗湖 [シンセン]

シンセンの玄関 罗湖駅です。
シンセンの中心地です。香港へのKCR駅、全国へとでる鉄道駅、地下鉄、バスターミナル
といった交通の要所です。また駅内は泥棒の多く、治安の悪さでも有名です。
こちらは香港へいく深圳口岸
DSC04152.JPG
1階だとこの辺りから入ります。2階で出国します。出国したら、橋を自らの足で渡ります。
橋を越えると香港入国します。入国後、罗湖駅になります。切符を買います。
DSC04151.JPG

深圳口岸を背にするとこんな感じ、正面がシャングリラホテルです。
DSC04154.JPG
左手は1階がバス乗り場、2階が切符売り場、2階から上が、商店街、偽物天国です。
買い物中もカバンから目を離さないでください。
DSC04178.JPG
同じく、左手がいわゆる深圳駅です。国内用で、味千ラーメンとかもあります。
DSC04186.JPG

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

金鵬酒店(龍華:ロンファー) [シンセン]

最近、ビザ更新のたびに香港にいってロンファーにいくのですが、その際、使用するホテルです。
部屋のほうはお世辞にもきれいとはいいにくいです。
ただロケーションが便利です。
道路を渡ると、日本食屋が5、6軒、日式カラオケも5,6軒、日本食材(おかし、ラーメン類)の店が2軒
大きなマクドナルドやKFCがある大きなスーパーまで5分、しかもホテルが日本人なれしてるので
非常に便利、6階のアンマ(不健全なののはなくなったそうです。実際は知りません)はミニスカート
のセーラー服みたいな服でちょっとどきどきです。
中にはかわいい子もいるでしょう。これまた日本人なれしてるので、大丈夫です。

とにかく、このホテルは日本人慣れしてる、その証拠に朝飯が、隣の日韓式料理山水という店のビッフェ
です。 まあ、おいしくないですけど。
DSC03930.JPG

日本っぽいだけで日本と違うことは忘れないでください。
なんで、カップラーメンがこんな高いんだよとか、日本食がうまくないとか、設備が汚いとか
かわいい女の子がでてこないじゃないかとかいってはだめです。
だってここは日本ではなく日式ですから。


香港-シンセンツアー2 [シンセン]

金曜から月曜にかけて、ビザリセットをかね、再度、香港へいきました。
予定を変更して電子部品買い物も初めて一人でやりました。

まず、土曜日、家から会社へいく途中(今日は家主の車で)飯を食いにいったら
飯食うところにランボルギーニが2台、展示会やってました。やってたということは
買う人がいるかもしれないってことかと驚きです。1億円といってました。

うだうだしながら、ようやく会社から出発、偶然通りかかった3番バスに飛び乗る(これが失敗)
6番が正解なのは知っていたが京華酒店からでもいいかなと思ったら、全然通らない。
しょうがなく、人民病院で下りて歩く。最近ケチになってるんで。
富華酒店までついたら、目の前にバスが、あわててチケットを買い、ぎりぎり乗れた。
次30分まちだったので、危なかった。
ところがこのバスがあちこちのホテルやあげく(たぶん開発区のほう)にもいったので50分たって
もまだ中山市内にいる。遅い。次は中山気車駅からのってみよう。
いかにもデルタ地帯という中をバスは走ります。
DSC03922.JPG
ようやく、ロウフに到着です。今回は前のビザで入れる最後になります。
迷ったけど、結局沙田のCITY SUPERの魅力にまけ、沙田へ、
DSC03926.JPG
ちょうど1時すぎくらいだったが混んでて、とりあえず、CITY SUPERで買い物だけして
なにも食べずに買い物だけして戻る。本当にこの辺は便利、なんでもあるし、輸入物も中国より安いし
DSC03928.JPG
空腹で死にそうだったので、火車駅のほうの味千ラーメンへ、芸がないなあとおもいつつまた同じものを
DSC03929.JPG
4時前になっていたので便利K533バスにてロンファー出発
DSC03961.JPG

今日はまたもロンファー金◎酒店で宿泊、CITY SUPERで使えたカードがやはりここでは使えず
泣きながら、現金でデポ500払う(貴重なのに) 宿泊230ちょいでした。
しばらく、友人を待つ。二人ではまっている金◎6F足アンマへ、前回してもらった人不在のため、
別の人がくる。
友人はオキニで足アンマ、ノープランで来ているので、あんま嬢を飯にさそうと思っていたら、予約が
入ったようであきらめて、二人で朝鮮族おすすめの店へいく。
いこうとすると前回、あんましてもらった子から電話、しょうがなく、呼ぶ。
とりあえず、飯だけねってことで、筋は通しておくことにする(この時点ではそのつもりだった)

韓国系の串、うまい。羊が中国では平気で食える(焼の場合)。ビールでとりあえず、次に酒場
にいこうと思っていたがあんま嬢いわく、ただのカラオケといわれトーンダウン
アンマ嬢と別れ、マックで作戦会議。

結局、ネタがないので、いったことない日式カラオケにいくことに
名前忘れました。 女の子かわいかったです。でもどうせ、いけないし、どうも日式カラオケからは
金のにおいがする気がして、という感じだったので、女の子2の次モードになり、あっでも2人とも
日本語上手です。あまり上手でいまいちです。通じないくらいがいいと思ってしまうようになってる。

その日は熟睡。
朝からシンセンにいこうと思ったが、昨日のあんま嬢が早番にしたからおいでといわれ12時にいくはめ
になる。2時間コ-スにしてたら、途中で飯の出前とかとったので、耳かきが終わらず、延長
そのころ部品買いの指令が届く。今日いってもいいけど、時間ないんで、明日いくことを了承させる
ところが、とくになくやることもなく、ホテルで水曜どうでしょうをみるはめに。
あんま嬢が12時くらいに終わったら電話するといってたけど、とくになく朝になる。
K533の近い乗り場がわからず、とりあえずわかっているところまで歩く。
道が混んでて、結構時間がかかった。ロンファーからよりガンランからのほうが早くロウフにつくぞ。

久々の華強北、午前中というのにすごい人です。
DSC03971.JPG
サイグと呼んでる電子系ビルで買い物。
がんばって、部品を買う。部品を電話で取り寄せたり、してる待ち時間がながい。
SDSC03969.JPG

いそいで、老街にいき、頼まれ物を購入し、ロウフに戻る。
中山いきの商業ビル2階でバスチケットを買い、1階に下り、バスを探す。
途中、中山いきどこって聞くと、こっちを見ずに指さしだけしやがった。
まったくもって愛想がないやつらだ。まだサイグの人のほうが愛想があったぞ、若めの人を選ぶのがいい
(今回、学習した。おばちゃん、おっちゃんはさける)
ようやく、バスに乗り、中山へ、疲れたと思ったら、今夜の仕事は真夜中まで続くことが確定する。

ああああ。









香港-シンセンツアー [シンセン]

週末は久しぶりに香港、シンセンへいってきました。
目的は香港の銀行口座を作ること。ついでに友達と飲んで、買い物いろいろ

ということで金曜日午後、この日の6時のシンセンロンファー行きのバスの最終時間へ向けて
仕事していたが、ちょっと間に合いそうになかったが、そこへ友人から電話で珠海にいて、今から
車で帰るところというので、中山へよってもらって、一路ガンランへ
その日はガンランの名古屋でうまい日本食を食い、DVDなどを購入、友人宅で睡眠
土曜日、朝から533でロウフへ、KCRで沙田へ向かう。
沙田駅近辺はくるたびにおしゃれになってる。
DSC03762.JPG
HSBCの銀行口座だが、今は簡単に作れないという話を聞いていて、香港ビザもないし
ちょっと無理かなと思っていたら、パスポートと日本の免許だけであっさりつくれた。
MIN現金がなくて、友人から借りて、なんとか作る、CITY SUPERの日本製品の豊富さに驚く。
これじゃ日本と同じだよとつぶやく、香港住んでるやつはいいよ。
チキンウィングとナチョスで生FOSTERを飲み、赤ら顔でロウフへ戻る。

ロウフでのミッションはリックとSIMカード2枚使える電話を買うこと。
まずリックだが、これは自転車が趣味の友人にまかせて、俺はよさはわからないがブランド物を購入
(もちろん、本物の可能性は0)、続いて電話、i-phoneそっくりだが、微妙に違うシリーズをみて笑う
TI-PHONEとか1-PHONEとかあった。
IPHONEMINIなる完成度引くしが一番安かったので、購入、
本体傾けても、メニューは傾きません

ロンファーまで戻り、マックで休憩し足あんまなどをしていると、仲良しだった子からキャンセル連絡で
順調に消化していた日程が狂いだす。
ロンファーの華潤万家はでかい。
DSC03782.JPG
しかし、ロンファーはほこりっぽい。地下鉄工事(地下じゃないけど)のせいもあるけど、道悪すぎ。
金◎酒店正面より、日本食、日式カラ通りを見る。
DSC03769.JPG

まあ、しょうがないってことで道ばたお粥屋で飯くいながら飲む。
ねたがないので、向かいのビリヤードでもいこうかと思ったが、スヌーカーの台がほとんどで、プレイできず
しょうがないので、本日終了。 
うろうろ中、目撃されたのか、日式カラから電話があるが、営業的でうんざりして、逃げて、寝る。

日曜日、ちんたらおきて、マックで飯食い、やることまったくないので、再び足あんまへ、
長々とする。今回変化があんまが嫌いだった(痛いし、くすぐったい)のが、以外と悪くない。
1時間以上やったことなかったんだけど、長くやると感覚が麻痺するのか、悪くないぞ。
結局3時間ほどやる。飯くって、耳かきとかもずいぶん丁寧(30分以上)やってもらう。
結局、半日あんまにいて、ロウフに戻り、そこからバスで中山へ、ロウフから中山までなんと1:30分
バスでこの程度でつくのかと驚く。タクシーで帰宅。9時半でした。







3年住んでて初めて東門にいってきました [シンセン]

なんとも、もやもやした日々が続く毎日、そうはいっても深圳にいるのもそう長くない
ことは確かだと思い、深圳ショッピングの中心地東門に初めて行きました。
地下鉄老街でおりて、外へでるとまあ、デパートやら服屋、靴や、雑貨などの店が大量にあります。
平日の雨模様ということもあり人もわりと少なかった。
ブランドに興味がない俺的には、やはりあまり縁がないところと認定
買い物好きの人にはいいのでは、以外と深圳市内の街なかには広東系の食べ物がすくないのだが
やはり充実してた。香港系のファーストフードなんかもあって
でも気になったのは、写真の店、他にも似たような店があったんだけど
売ってる物はまあほとんどよそでも食べれるものだけど、たこ焼きがあったのはさすが中心地と
思った。でも結局何も買うこともなく、かえってしまった。
買い物に興味がない人はくる必要なしってことで
SDSC03380.JPG

深圳会展中心 [シンセン]

深圳会展中心へいってきました。
中国国際光電平板显示展覧会というタイトルです。
久々に展示会いったんだけど。。。。。
ひどいありさまでした。人がいない。スペースはがらがら
最終日ということもあったのかもしれないけど
それにしても、規模も小さく、でかい深圳会展中心にごく一部で
ちんまりとやってたという感じでした。
LCDやLEDのディスレイ系の会社とレーザー加工、溶接機が少し。
しっている会社もアルバックとか中国移動、長虹とかその程度で

早々に切り上げてCOCOのワタミでメシくってかえってきた。
DSC01793A.JPG

洪水間近?(写真は2008/6/13) [シンセン]

ずっと雨が続いていて、このままでは去年のような洪水状態がと思ったら
やっと今日、止んだ。川の水位は通常よりかなり上がっていて、このまま2日位続いたら
やばかったかも。
調べたら、去年の6月13日だった。今だに修理中ところもあるけど、今年はだいじょうぶかな?

昨日、久し振りにガンランの湖南大椀菜へいったが、葱油餅がなくなってた。
料理も変わってた。前のほうがあきらかによかった。

045.JPG

青青世界2 [シンセン]

ようは自然の中でリラックスしたり遊んだりしましょうという施設で緑や花に覆われている。
DSC01720.JPG

釣りぼりがあったり
DSC01542.JPG

花園があったり
DSC01659.JPG

見たこともないようなフルーツ畑や木があったり
DSC01696.JPG

熱帯雨林を作ってあったり(スプリンクラー常時、稼働中)
DSC01680.JPG

まあ、いまいちの恐竜がいたりとか
DSC01677.JPG

広いんで、BBQして、ぐるっと回ると一日たってるという感じでしょうか?
軽い登山のできるようだったが、周りは写真取りに夢中で時間切れになっていけなかった。
残念なのは景色はいまいち、まわり緑の先はコンテナばっか。


青青世界1 [シンセン]

昨日はシンセン南山にある青青世界というテーマパーク?へいってきました。
会社のレクレーションということでいったのですが、10人乗れるバンがへぼく
しかも補助席はガッタガタで、尻と腰が痛い。高速代けちって、一般道を使ったので
ちょい時間は延びるし、朝から今いちだったのだが
ネットでみたのだが、大事なことが書いてない料金とか開演時間とか
前まあビールとBBQあればいいやという感じで出発。
9時半頃到着です。
DSC01700.JPG
中身はまあ自然です。土日以外はイベントがない。。
つづきは明日。

錦繍中華(ミニチャイナ) [シンセン]

なんとか、最後の出荷を終わらせたが、最後までばたばたし放題。
いわれたことをやっていなくて、出荷直前になっててんやわんや(古い表現)
ここを改めないと話にならない。

で、ネタもすくないので、シンセンのご案内をしておこう。
場所は広東省で香港に近接した都市、人口はたぶん1000万を超える。
新しい都市なの、町の中心部はよく整備されている。高層ビルが立ち並ぶ大都会なのだ。
ただ、20-30年前は漁村んびすぎなかったので、いろんなところから人が来ている。
世界工場といわれいたが、実際には出稼ぎ組が大半です。
特区と特区外に分けられている。この境界は一応チェックみたいなものもある
(年々緩くなってきている気がする。車だとスルー)

歴史が浅い都市なので、特に観光するところがないので、逆にテーマパークみたいな
ものが多く作られている。仕事以外でこの町を訪れる日本人もすくないと思うが、
いく場合、こういう場所になるのだろうか?

写真は錦繍中華(ミニチャイナ)、ようは中国の建造物などのミニチュアですね。
ジオラマとか好きな人にはいいのかもしれない。
後にビルが移っていますが、敷地外のビルです。(合成ではありません)
地下鉄ができてからは中心地とのアクセスがよくなってるので、行きやすいと思う。
中国民族文化村と併設している。たしかまとめて100元/人(かわってるかも)
地下鉄華僑城駅前

VFMI0081.JPG

五桐山登山? [シンセン]

とにかく、今月で仕事が一段落して、その後どうなるかもわからないというのもあって
心の中に思い出作りでもというのが起きてきた。
いつここを閉めるという指示がくるかわからないし、その話に加えてもらえることもない。
もちろん、ここのスタッフだけでなく、自分自身もなのだが。それにしてももう3年一緒に
やってきた(しかも少数で自分が直接、いろいろ教えてきた)人だから、愛着が非常にあるわけで
みんなでどっか遊びに行こうかと思いつきで口にでてしまった。

その中でもう一度山にいきたいというアイデアがでてきた。
今から2年ほど前に何人かといったシンセン最高峰(1000mくらい)の山だ。
とにかく、当時言葉も不自由で全部丸投げにしてついていっただけだったのだけど
朝から夕方までずっと歩きっぱなし(10時間くらい)で海沿いから山を越えて反対側の平地まで
あるいた。本当に疲れた。
ちゃんと調べて、ほどほどの歩く距離ならいいよといったが、さて。。
WUTON02829.JPG
シンセン ブログトップ