SSブログ

三枡三蔵 仙台駅前店 [仙台飯]

会社での飲み会が行われた。というか、やった。
基本、送別会なのだが、だれも言い出さないので、自分から言い出した。
もう一人やろうとしていたのは、役員。
なぜ、だれも、私がやりますと言い出さないのか?不思議だ。
言い出す人がさらに減っちゃう今回の送別会
結局、出張者以外、ほぼ参加となった。
まぁ、めんどくさいわけでした。
日程調整がまずたいへん。
出席の返事をしない。
ビール好き、日本酒好き、飲まない人のとこを考え、場所と時間を設定
飲まない人のことも考えて、料理を選定(なべいやな人もいる。生ものやかきの好き嫌いが多いもの
などなど
結局、自分は飲めずに幹事に専念しました。
30年ぶりに幹事です。
わかったこと、3000円の花は小さい(30年前は結構おおきくできたような)
だれも、手伝おうとしないということかな。
役員クラスは気とお金は使ってくれたのが、すくいだが、うーん。
まぁ、若手+女性がほぼ退社してしまう状況を危機と思わないといけないよ。
様々は理由があるにせよだ。
中国、台湾時代の人達がみたら、そんなことまでやってるのか?と驚かれるだろうな。
まぁ一兵卒を希望したのは、こっちだから、別に問題ではないけど。

ということで仙台駅前で開催です。結構、探して見つかった店
駅前ビルの9階だが、エレベータで登るとき、1~2階と9階いがいテナントが入っていない
ことに、どうなんだろうと思ってしまった。
s-IMG_5662.jpg
2500円で日本酒(16種)+生ビールが飲み放題
残り2500円分で食べ物をなんとかしようと。14名中4名が歓送迎会対象者なので
7名に5000円、2名に20000円、自分が10000円出すと75000円になる
飲み放題+おとうしで3000X14=42000円、残り33000が食べ物
などなど、考え、単品注文にした。事前に25000分くらい注文をいれてた。
想像した通り、そんなには食べない。
なんとか予算内に収まった。
いかにんじん(おとうし)、
s-IMG_5663.jpg
刺身
s-IMG_5664.jpg
月曜日というのに、意外と人が多い。送別会シーズンなんですね。
疲れた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

佐世保バーガー西多賀店 [仙台飯]

4月の中旬に那須の方にいってみようということで、最近あまり遠出していない我が家
週末の外食(1回または0回が多い)を選んでいいとのこと(回転寿司ばかりになるので)
前々から気になっていた店 佐世保バーガー西多賀店へ
Coopの中にあるんだけど、過去いったことがあるCoop(太子堂と荒井しかない)と比較すると
古めかしさを感じる。駐車場もせまく、徒歩でくる人を前提にしてるっぽい。
外観からはただのスーパーで、ハンバーガー屋(しかも、チェーン店でない)があるとは思えない。
一見さんがくることはないだろう。
店に入り、奥の方へいくと、ハンバーガー屋らしき看板がある。
s-IMG_5614.jpg
ワンオペでやっており、注文と調理、配膳(片付けはセルフ)で大変そうだった。
スパイシーバーガーセット
s-IMG_5616.jpg
ビーフサンド
s-IMG_5617.jpg
あと、ポテト&シュリンプを下のチビ用に買った。
味は美味しいです。好みはこの間の中山の店だが、野菜の量とか考えると、こっちがいいのかな。
美味しかったです。
セット970円はサラダもついてて、かなりお得だ。
マックでセットにサラダ付けたら、1000円近くになるだろう。
だとしたら、こっちを選ぶ。

ただ、席が生協のイートインスペースなので、滞在中椅子不足が発生した。
あと、混んでくると、注文する場所い、混んでいますの看板が登場する。
あと、ここはチェーン店なんだろうか?調べると、仙台には錦町のCOOPにもあるようだ。
佐世保で店名に佐世保バーガーってつける店はないだろうし。サイトも見つからないし、なぞだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ダイナーハルク(ハンバーガー) [仙台飯]

中山にあるダイナーハルクなる店
偶然GOOGLE MAPで発見、そのうち行こうと思っていた。
毎年、お互いの誕生日に昼飯をおごりあうことをしていた同僚(部下?)がいるのだが
今年はまだで、しかも、この春退社
昨日はほぼ最後の出勤ということで事前にいわれてた。
良くいってた町中華が休みだったので、ここを思い出し、訪問
注文はベーコンチーズバーガーセット。
ハッシュドポテト、サラダ、ドリンク、小さいゼりーがついてた。
ポテトは冷凍かな?(まぁすきなので、OK)
s-IMG_5547.jpg
味はかなり美味しい。
これでオニオンリングとか、フライドマッシュルームとかあれば、最高なんだが。
欲をいればブルーチーズ系のハンバーガーあればなぁ。
(これ日本ではみたことないけど、TXでは一般的だった)
これで1200円ちょい。いまや、チェーン店でも、1000円近い値段だし、たまに食べるなら
こっちのほうがいい。もうちょっと近ければなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

黒毛和牛のメンチカツ&チキン南蛮定食 ジョイフル [仙台飯]

ジョイフルの季節メニューが変わった。
オムライス、グラタン、ステーキ重、チキンバスケット。
とこれ。定食系は1季節につき、一つなのかな?
ボリュームはかなりある。
でも、もういいかな。メンチカツがいまいち
s-IMG_4919.jpg
薄切りステーキは望みうすそうだし(薄切りはステーキじゃない。焼肉や)
春はイマイチかもしれない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

チキン南蛮定食@大阪王将 [仙台飯]

大阪王将のチキン南蛮、初めて食べた。
お値段が結構する(定食950円)ので、頼んだことなかった。
s-2024-02-09_11-24-22_367.jpg
が、量が結構あるので、おなかいっぱいになりたいときはいいかもしれない。
鶏の天ぷらタルタル添えって感じ、まぁでも悪くはない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ユニカアジアンレストラン  名取 [仙台飯]

なんか、インド料理というかカレーを定期的にたべたくなる。
家カレーORインド系が好き。
いわゆる日本風のスパイスはあまり興味がない。
どこに住んでいる時も、結構そばに食べるところがあった。
ダラス(の田舎)、シンセン、中山、蘇州、台南、住んでいたところにはかならずあった。
なんなら、韓国料理より身近だった。
でも、熊本に住んでいたころは食べたことなかったかもしれない。
仙台にきてからは、八木山近辺にある店と錦が丘のモールで食べた。
子供はまだ小さいこともあるので、家族ではあまり足が伸びなかったが
上のチビも7歳になったし、ということで探して(というか知ってた)店
近所の西松屋、DCM、業務スーパーにはよく来ていたので、通るたび、あっ
インド系だと思っていた。
駐車場はややせまく、4~5台、この日は雪の影響でさらに止めにくい感じ。
祭日の昼間、12時過ぎ、ならばずに入れた。テーブル6,7個かな。
入るなり、小声でチビが”匂うね”と、スパイスだから当然と答える。
食べるか、ちょっと不安になる、注文は
チーズナン+バターキチン(辛さ2普通)セット(サラダ、スープ、ライス、ドリンク付き)
グリーンカレー(辛さ3)、マトンカレー(辛さ4)セット+タンドリーチキン付き
フライドポテト、チキンを追加
s-IMG_4830.jpg
追加のチキン
s-IMG_4829.jpg
ラッシーは気に入った様子
s-IMG_4826.jpg
カレーも普通に食べてた。
s-IMG_4828.jpg
s-IMG_4827.jpg
下のチビはポテトしか食べない。
s-IMG_4831.jpg
なんで、食にたいして、こうも保守的なんだろうか?
上のチビもこのくらいの時はそうだったので、じょじょに変わってくるとは思うが。。。
結論、美味しい。またいきたい。ちょっとくらい辛くしてもだいじょうぶそうだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

オムデミチーズバーグディッシュ:びっくりドンキーと麩 [仙台飯]

久しぶりにびっくりドンキーへ
毎年、会社の同僚の誕生日に昼ご飯をおごる(お返しもしてもらう)んだけど
今年はここ。
あまり誕生日とか覚えないけど、上のチビの1週間前、オレの2週間前なので、わすれようがない。
s-2024-02-08_11-53-40_862.jpg
特に普通だったが、みそ汁がきになった。
s-2024-02-08_11-54-07_064.jpg
仙台麩入りらしい。
食べたことなかった。
そもそも麩ってあまり食べたことない。
自分で買ってたべたこと一度もない。
吸い物に生麩があるといいなと思うくらいで
生麩のほうがたべたたことあると思う。
まして、でかい麩など食べたことない。
仙台麩といって、フランスパンみたいな感じのやつあるけど、食べたことない。
たぶん、個人的には触感的に好きだと思うんだけど、食べる習慣がなかったせいだろうか、
食べないなぁ。
九州以外ではよくたべるのだろうか?
油條好きだし、今度おかゆにいれてみようかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

鶏ラーメンセット 末っ子 2024年1月の定食 [仙台飯]

末っ子へ
ほぼご飯+おかずの定食を頼むのだが、今回はピンとこなかった。
(内容忘れた)
鶏そばにした。
s-IMG_3883.jpg
やっぱり末っ子は麺より、おかず系がいいな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

チーズハンバーグシリーズ ジョイフル [仙台飯]

チーズハンバーグ&プライムサイコロステーキ
s-IMG_3588.jpg
チーズハンバーグ&広島県産かきフライ
s-IMG_3689.jpg
舞茸香るチーズインハンバーグシチュー
s-IMG_3957.jpg
飽きた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

もちもち太麺炒めやきそば&フワとろ天津炒飯 大阪王将 [仙台飯]

正確なメニュー名調べるためにネットで調べたら、大阪王将って宮城は2店舗しかないんだ。
気仙沼にもう1店舗しかない。たまたま、中田にもう1店舗あったけど、つぶれた。
自分の行動エリアに2店舗あったので、結構あるんだと思ってた。
個人的には餃子の王将のほうが好き。中田と六丁の目と街中にあるが、昼飯圏にはない。
ヘビロテするわけだが、実はここのラーメンはあまり好きじゃない。(炒飯は好き)
だから、食べるものが限定される
始めてたべた。太麺やきそば 普通
s-IMG_3722.jpg
これは美味しい。ふわとろ天津炒飯
s-IMG_3560.jpg
あとは昼定食か普通炒飯と中華丼、かた焼きそばのローテだ。
麺を美味しくしてほしいなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

海南鶏飯 鳥と卵の専門店 鳥玉 イオンモール新利府南館店 [仙台飯]

基本寝正月だった。
唯一いったのが、うみの杜水族館、年間パスポート買いました。
基本的に、さむい時、熱い時にいくという設定です。
あまり変わり映えしないのですが、大水槽のサメとカニが好きらしいので、行きます。
s-IMG_3578.jpg
びびった。
s-IMG_3580.jpg
カワウソのご飯のタイミングに初めてHITしました。
s-IMG_3586.jpg

あとは、加瀬沼公園にいったくらい。
s-IMG_3613.jpg
大人はさむかったが、チビたちは元気いっぱい。高いところにいけるようになった。
鳥と卵の専門店 鳥玉 イオンモール新利府南館店で飯
海南鶏飯、まぁまぁかな。
s-IMG_3621.jpg
最近、ゲームしたがるけど、うまくいかないと怒るだよね。
s-IMG_3615.jpg
s-IMG_3617.jpg
どちらもきれて、やめる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

明太クリームのオムドリア ジョイフル [仙台飯]

フェアもの。(すでに終了)
s-IMG_3354.jpg
レンコンが入ってるそれ以外は予想通りの味
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

スペシャル丼セット はみ出し海鮮丼 十割そば会 仙台吉成店  [仙台飯]

s-IMG_2532.jpg
s-IMG_2533.jpg
麺大盛無料なので、平日そばたべたくなったら、ほぼここ。(ほかに店がないのもあるけど)
お昼結構、混みます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

毎月1日は釜揚げうどんが半額 [仙台飯]

毎月1日は丸亀製麺の釜揚げうどんが半額ってことで珍しく同僚と
一緒に飯へ(コロナ以降、一人飯が標準になり、戻らない)
いつも、思うが、なぜか、老夫婦が多い。混むので時間早めにいくからなのか
半数くらいが、老夫婦にような気がする。
このご時世、半額はいいよね。
s-IMG_2564.jpg
ただ、1日の混雑の中、釜揚げうどん頼まない人も一定数いる。
確かに、海外にいるとき、1日にたまたま日本にいて、丸亀製麺いったら、釜揚げうどん頼んでないわ。(特に台湾からだったら、絶対ない。そもそもいかないけど)
人にはそれぞれ都合があるに違いない。

にしても、台湾から帰ってきてから、あまりいかなくなったなぁ。
台湾時代の反動がまだ続いてるのか

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ヨドバシでの出来事とロピア [仙台飯]

奥さんがハンドミキサーが欲しくなった。
ケーキを自分で作りたい+頻繁に肉まんを作るから。
みんなの誕生日が秋から春にかけてなので、クリスマスも含めてケーキシーズンが到来間近
児童館のイベントで肉まんも作ってるということで。
ただ、手に取って試したほうがいいのでないか?ということで久しぶりにヨドバシへGO
ついでに新しくできたスーパーもいってみたいということに。
立体駐車場に車をとめると、旧ヨドバシのビル(スーパーがあるビル)を抜ける。
陸橋みたいなやつでつながっているので、そこを歩いていると、チビが”アニア!アニア!”と
言ってる? うん?看板も何もないのに。(ロゴの形状は憶えている)
まさか、覚えている? 
フロアが違うところにいけば、恐竜に捕まることはないとおもっていたのに。
4階の家電売り場で、ハンドミキサーとついでにケトルもずいぶん使っている(台南でもらった)
ので、買い替えすることに(寒いとスィッチが入らないことが多いし)
見ている途中にも、”アニア行きたい。アニア行きたい”
ちょっと待ってねというとしばらくおとなしくしいるが、しばらくすると”いく”といい
エレベータの方に歩いていく。
これは完全に覚えてる。すごいな。これは回避不可だなと思い。
お金払っている間に、先におもちゃコーナーにいってもらう。
支払い終わって、おもちゃ恐竜コーナーにいくと、もう迷いまくってる。
”欲しいなぁ”とかいってる(初めて聞いた)
ここ1~2週間、毎日新しい言葉をしゃべる。文章になってきた。
あまりに可愛い(親ばか)ので、勝ってあげることに。
ちょうど、駐車場代が少し足りなかったので、まぁいいかということに
いえはこんな感じになった。これで全部じゃない。これはこの時にリビングにあった分だけ
s-IMG_2155.jpg
2階にもある。
うーん。さすがに多いわ。
ということで、ご機嫌になったので、スーパーロピアへ
すごい人、いろいろ買う。
みんな買っているので、ピザも買って、家に帰ってお昼にすることに
s-IMG_2151.jpg
ピザはまぁまぁ、チーズ少ないので、足すのがいいかな
ハンバーガーもかってみた。
s-IMG_2153.jpg
パンはまぁまぁ、パテ自体が安もの感がすごい。
チキンも入ってて、ファミチキみたいな感じのが入ってる
冷凍食品の組み合わせ感は否めない。
でかいのでおなかいっぱいにはなる。
バナナは安かった。
s-IMG_2158.jpg
とにかく、人が多いので、通路が狭い。
おとなしくない子供がいると厳しい。
レジ待ちがすごい。奥のほうがいい。列とレジが1:1でないので、早く進む。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

おんたまデミバーグカレー すき家 [仙台飯]

久しぶりにすき家へ、仕事の都合で昼飯が10時前になったので、
どこいこうかなと思ってた時に、すき家ののぼりを思い出して、久しぶりに行ってみた。
のぼりはすでに、すき焼きになっていたが、カレーの口なので、注文
s-IMG_2074.jpg
うーん。普通、スパイスというほどでもないし、ハンバーグも特には。福神漬けは美味しい。
カレーは極端なやつが好きなのかもしれない。
もうTHE昭和的なやつか、インド系かな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

秋保ヴィレッジアグリエの森 前たこやき [仙台飯]

この辺りで食べる。
あまり、外で食べるたこ焼きが美味しいと思わない。
でも、試してはみる。でも好みの店にあったことはまだない。
その中で一番近かったのはここかもしれない。
久しぶりに秋保のアグリエへ、今日も混んでました。
チビたちが寝てたので、俺は駐車場の車に残ってましたが。
上にチビが起きて、おなかすいた。
駐車場から、店へいく途中にキッチンカーがあった。
スイーツ系と思ったら、たこ焼き屋
s-IMG_1881.jpg
気になることが最近あって、タコは西の明石、東の志津川というらしい。
西日本では聞いたことがないフレーズだった。
YAHOO知恵袋によると東は久里浜、佐島、志津川などがあるそう。
やっぱりね。 別にいいんだけど、こういうのちょっとね。抱き合わせ商法みたいで
その志津川のタコ(それ自体はいいの)を使っているとのことなので、食べてみた、。
s-IMG_1882.jpg
まぁまぁ。出来立て食べたかった。あっためも不十分で、¥。
あつあつだったら、このみだった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

大阪王将 ふわとろ天津飯と海南鶏飯 [仙台飯]

大阪王将でたべていない。(麺はこのみじゃないので、もう食べない)
天津飯をたべてみた。天津炒飯にしてみた。
s-IMG_1619.jpg
あっ。美味しいかも。
あんまり天津飯ってたべた経験がない。
ご飯ものなら炒飯、ひねっても中華丼って感じで、
いいと思う。言葉通り、かなりふわとろだった。

週末の朝、おもむろに海南鶏飯を作ってみた。
もちろん簡単なやつ。
s-IMG_1854.jpg
美味しい。かなりいける。
どこのメーカーか、忘れた。
ご飯2合に鶏もも1はすくないかも。
揚げか、焼いたやつとハーフ・ハーフで2人前にすればとてもいいかも
たれもよかった。

最近チビは、ぱぱっこです。
遊んでくれるから。
朝はおきたら、いつも探しにいくそうです。(もう会社にいってるので)
みつからないと”パパいない”としょぼん
家に帰ると、ほぼ玄関まで迎えにきてくれる。(YOUTUBEに夢中時のぞく)
リビングからちょっとでるとすぐ探しにくる。
ドアの音をさせると、急いで限界にきて”行く”と
週末にタバコを買いにコンビニにいこうと外へでたら、”いく。わ~ん”と鳴き声
しょうがなく、一緒にいく。
パパと一緒にコンビニいくとおかしを買ってもらえるとわかっているようだ。
s-IMG_1880.jpg
グミが多い。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

釜揚げうどんwアナゴ天ぷら [仙台飯]

毎月1日は丸亀製麺釜揚げうどん半額の日です。
3か月ぶりに丸亀へ
11時30分ごろ到着、結構、人います。
ならんでいるうちに列は店外まで
さすがに、みんな釜揚げです。
あなごの天ぷらなんかあったっけ?食べてみた。限定品の様子
s-IMG_1599.jpg
大でもつるりといけちゃう。これで490円か、ワンコイン内はCP高い。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

N.Y.バッファローチキン マック [仙台飯]

美味しかった。
ただバッファローチキン的な味は1mmもない。
違う名前のほうがよかったのでは?と思う。
s-IMG_1553.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域