SSブログ
ラーメン ブログトップ
前の20件 | -

一目千本(手前)の状況(4/7)と道の駅かくだ味噌ラーメン [ラーメン]

中心部は桜満開らしいので、三神峯公園にいこうか思っていたが、駐車場狭いので早めにいくと
いっていたが、なんじゃかんじゃで出発遅れる。
途中までいってが、気が変わり、一目千本へいくことに、南下して岩沼ぬけたあたりから込み始めた。
人多いかなと、阿武隈川沿いをみると、まだそんなに咲いてない感じ
車止めてチェック
s-IMG_5926.jpg
s-IMG_5928.jpg
ひっかき傷(かゆくて、自分でひっかく。ばんそうこうは一つまでという)
s-IMG_5935.jpg
微妙でした。もしかしたら、来週もいけるじゃ?と思うくらい。
ということで白石方面へいかずい、角田方面へ
ここは道の駅+交通公園+桜もあるので、とてもいい。
s-IMG_5940.jpg
味噌ラーメン食べたけど、いまいちでした。
s-IMG_5936.jpg
ここのピザは美味しい。ソフトクリームも美味しい(まずいところないけど)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

にらホルモン中華そば 大阪王将 [ラーメン]

最近は弁当を作っているんだけど、先日は早起きできずに
久しぶりに外飯
何にしようか思っていたら、大阪王将の新メニューが美味しそうだったのでいってみた。
味は好きです。麺大盛できないけど、まぁそれはいい。
ただ、ホルモン3切れかぁ。
いくらなんでも、少ないな。
奥にあるかなと思っていたけど、なかった。
s-IMG_5692.jpg
2度とない。せめて5切れあれば、。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

こむらさき 熊本上通 [ラーメン]

上通で熊本最後の食事、昼はラーメンだったが、やはり食べたいのはラーメン
桂花が熊本空港にできていたので、最後のラーメンは桂花にするから
(結局、飛行機の代替えで食べる時間はなかったが)、ホテルから近いから山水亭にするか
と思っていたら、なんと肉まんしかやってなかった。ショック
しょうがないけど、ここにはこむらさきもある。
s-IMG_3207.jpg
うまい。以外とあっさりなんだよね。
ただ、店舗がややさみしい感じがした。6時半くらいだったと思うけど、客はほかに2人だった。
天外天の行列をみると時代の流れなんだろうか?
でも、こっちのほうがTHE熊本ラーメンだと思うんよ。
残ってほしいな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ラーメン+煮卵 天外天 くまもと駅 [ラーメン]

レンタカーの返却を熊本駅にしてた。最終日は移動のみなので、前日に仕事全部終わったら
中心地のホテルへいこうという考えです。
熊本駅なので、桂花があることは数年前から知ってる。
お昼はかなり過ぎたが、結構、並んでた。
その先のOPENなラーメン屋はもっと並んでた。
上みると、天外天(ネットでみた時、どうも人気っぽかった店だ。菊陽の店にいこうか迷った)
トイレから帰ると、桂花はさらに、人が多くなってた+五香肉がなかったんで、今回はパスした
回転がよさそうなので、天外天の列にならぶ
s-IMG_3180.jpg
ふむ、お高い感じがする。
普通のラーメン+煮卵で
s-IMG_3181.jpg
替え玉って熊本ラーメン文化にはなかったようだが、最近は一般的なんだな。
細めんで伸びちゃうから替え玉だと思っていたんだが、中太の熊本にはいらんような。
美味しいかったけど、桂花、こむらさき、のほうがよかったな。思いで補正もあるけど

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

文化ラーメン 熊本(大津) [ラーメン]

熊本出張2日目の夜にいった。大津のラーメン屋さん
7時くらいだったが、他客がいなかったので、ちょい嫌な予感
s-IMG_3156.jpg
s-IMG_3158.jpg
美味しかった。
昔ながらの熊本ラーメンでした。
これを望んでいたので、OK
しかも安い。いまどき550円です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

神座 伊丹空港ゲート内 [ラーメン]

きれいになった伊丹空港、当たり前だけど、到着の時はたべる機会はない。
出発の時、つまり1回の移動につき、食事は1度だ。
なら、ここでいい。
s-IMG_3092.jpg
しかし、乗り換えの場合は2度チャンスがある。しかも時間はたいてい長い。
となると、たこやき、ハンバーガー/サンドイッチ、いなり寿司、寿司
しか選択肢がない。リーズナブルなのはタコ焼きくらいです。
ゲート内の店が少ないぞ。ぱっと見、熊本空港のほうが充実してる気がする(ゲート内なら)

神座はその昔、関西空港(到着時)で食べてました。
可もなく不可もなく、九州人にはそんな評価です。
白菜はいいと思う。麺がいまいち
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

桂花ラーメン西新宿店 みためが。 [ラーメン]

昨日は都内で仕事でした。
すごい久しぶりに西新宿へ
30年弱前に塩尻に住んでるときは、結構、きたもんです。
バスターミナルもここだし、あずさも新宿発だったような。(記憶あいまい)
午後1INだったので、昼めし(新宿の混みを考慮し、はやめに行ってきた)どこでたべようと
思った時、新宿といえば桂花があるじゃないかと思い、(東口は過去いったことがある)
西新宿では初めてだなぁ。
開店10分後、客はいない。
都内の桂花にはパイクー麺がないことは知ってるので、たーろー麺に1150円もするんだ。
s-IMG_2337.jpg
うーん。小汚い。
携帯を調べると熊本でのターローメンが
s-IMG_4512.jpg
この映えの時代にこれでは、人気も落ちるだろう。
なんとかしたほうがいいと思う。
ちょっとみてみた。
黒亭
s-IMG_9360.jpg
こむらさき
s-IMG_4640.jpg
山水亭
s-IMG_8654.jpg
桂花のパイクー麺
s-IMG_9165.jpg
あんまり、みためを気にしないほうだが、桂花西新宿店、もうすこし考えたほうがいいと思う。

写真張りまくって、気づいたんだけど、茎わかめが入っている店、熊本でも少ない。
きくらげがおおいかな。茎わかめは桂花の魅力のひとつなの、今さら気づいた。
そもそもなんだけど、今は亡き熊本交通センターの地下にこむらさきと桂花はほぼとなり
という距離で、存在してた。
まぁそこの一番すぐそばの階段を上がると、自分の家のほうにいくバス乗り場だった。
だから、この2店舗は特別です。
熊本をでて、こむらさきは横浜ラーメン博物館
桂花は新宿だけでなく、横浜とか京都の駅ビルでも食べた気がする。
中国では味千があったけど、台湾も日本のラーメンといえば豚骨だったので
今が一番、リアル九州のラーメン食べてないかもしれない。
大黒やこだいこも熊本末期、よくいってた。今もあるならいきたいなぁ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

醤油ラーメン&炒飯 萩ノ宮製麺所 シエロ茂庭店 [ラーメン]

炒飯って尋常じゃないくらい良く食べる。
白飯残りで家で食うのはもちろん、店でも食べるし。
麻婆豆腐と炒飯を世界で一番食べているのは日本人だと思う。
中国人食べないし。麻婆豆腐はローカルフード的な位置づけだし、炒飯は残りものだから
店では食べないというのが、自分で得た知識
無性に炒飯たべたくなったので、王将じゃない場所にいこうと思うが、意外と炒飯がないラーメン屋
多い。つまらない。
食べたことない店に行きたかったので、ここ
店に着いたら、G系くいたくなったが、午後から来客だったので、やめ。
醤油+半炒飯にしてみた。
s-IMG_1053.jpg
炒飯はまぁ美味しい。ちょっと油多めだった。
s-IMG_1054.jpg
製麺所で炒飯たべんなといわれそうだが、悪くない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

醤油ラーメン&滷肉飯 麺屋ぜくう  [ラーメン]

末っ子が休業中だ。どうやら、おばちゃんの体調が悪いようだ。
月1に早めに昼食にいけるときの楽しみだったんだが。
9月18日まで休む的な張り紙があったが、すでに28日
心配です。
とは言え、めんどくさい駐車場に止めたので、となりの久しぶりにぜくうさんへ
ちょっと意識高い系なのかなと思ってしまうけど、味は悪くないです。
開店直後は行列だったし。今はそうでもないのかな?
醤油ラーメン
s-IMG_0782.jpg
滷肉飯と書いてあったものが、券売機にあったので、注文 300円なので、小さいはず
s-IMG_0783.jpg
??? なんだこれ? チャーシュー丼かな。
味は別に悪くはない。でも滷肉飯ではない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

塩野菜ラーメン おり久 [ラーメン]

味噌ラーメンの評価が低い自分に
味噌ラーメンってまぁまぁ美味しいじゃんと思わせてくれた店
味噌が売りらしいので、みそを最初に食べて、何度かいったけど、味噌系(2種類ある)しか
頼んだことなかった。
s-IMG_0669.jpg
個人的な結果は味噌>塩でした。
まぁ塩ラーメンも自分の中で評価が低い。どちらもサッポロ一番でいいと思ってる。
ここが比較的行きやすいのは駐車場がまぁ広い。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

北海道味噌 味噌乃屋田所商店 仙台駅前店 [ラーメン]

この店よくみるんだけど、食べたことなかった。
駅前に検診で行ったとき、そばたべようと思ったけど、混んでていく気がうせた。
ラーメン屋ならと思ったけど、どこもいっぱい。
で、のぞいたら、空いてた。
あっちこっちにあるのは知ってたけど、いったことなかった。
そもそも、みそラーメン自体があまり食べない九州人なので、(嫌いじゃないけど、選択肢の最後)
みそといえば、さっぽろ一番しか思いつかない程度。
ただ、最近、折立の味噌ラーメン食べてから、いいかなと思い始めた。
九州と北海道がある。味噌は北海道だろと、写真もみずに注文
s-IMG_0467.jpg
じゃがいもだ。 しかも揚げてる。
うーん。まだ、野菜と一緒に痛めたほうがいいような気がする。
微妙だった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

TOKYO豚骨BASE MADE by 博多一風堂 海浜幕張 [ラーメン]

先週後半は久々に展示会でした。幕張メッセです
ちょうど台風と重なり、どうなることかと思っていましたが、アポをいれてた人達とは会うことが
できました。
幕張に入ったのは2日目の昼、飯どうしようと駅改札をぬけるとき、豚骨ラーメンの文字が
もういいかと思い入った。
一風堂はあまり好きではないが、そうはいっても、間違いないだろうと。
s-IMG_0339.jpg
ふむ。博多系なんだろうな。辛子高菜と紅ショウガがおいてあった。
にんにく感は薄かった気がする。
熊本もんには、まぁ普通でした。
でも、このレベルでいいから、仙台南部に欲しいな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

2代目 高橋商店 (東根市) [ラーメン]

銀山温泉から、東根に戻り、13時過ぎ、龍上海にいってみたら、行列20人以上
あきらめる。
で比較的近所のこの店に(市役所目の前)いくと、駐車場スペース有ということでIN
5組くらいならんでた。15分ほどでIN
s-IMG_9927.jpg
ワンタン麺
s-IMG_9928.jpg
中華そば
s-IMG_9929.jpg
油そば
s-IMG_9930.jpg
麺が、太麺で平系でガシガシ系でした。
美味しかったです。奥さんはかなり気に入ってた。
すべて、普通盛り頼んだけど、かなり量が多い。
下のチビがかなり食べてたのに、チビ2人で食べきれなかった。
(普通は食べきれる)
s-IMG_9932.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

真夏の上野・浅草旅行4 国壱麺(蘭州拉麺) [ラーメン]

中国生活での主食といってもよかった。蘭州拉麺
京都とかいった時にこれを食べてた。都内では初めて、
ネットで探した上野御徒町
奥さんも食べたがってた。
s-IMG_9244.jpg
こっちは普通の
s-IMG_9247.jpg
トクトクセット
s-IMG_9245.jpg
s-IMG_9246.jpg
羊肉串もたのんだ。
s-IMG_9248.jpg
普通においしかった。
奥さんはここ数年で一番おいしかったとのこと。
ただ、お見せのおばちゃん。有無をいわさず、中国語で話しかける。
奥さんや自分が対応すると、上のチビびっくり。
”なんでー”とかいってる。
ちなみにおばちゃん日本語もできます。
チビたちが中国語わからないと聞いたら、日本語で話しかけてた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

UFO(袋焼きそば)とヒラメのなめろう茶漬け [ラーメン]

となりの人から、でかいひらめをもらった。
年配(だが、元気)の夫婦が住んでいるが、近所に息子たちが住んでいる様子で
頻繁に車があふれているので、自由に止めていいですよといってる。
チビたちもしっかり慣れて、どんどん、垣根(低い)を超えて、入っていく。
物あげたり、もらったりしているが、今回は最大のもの、このまま焼く、煮るできないサイズ
新鮮なので、刺身にしたかったが、5枚にいたところで、包丁と技術問題があることであきらめて
なめろうにした。適当だが、すごくうまい。
残った分hがお茶漬け。これもうまい。
s-IMG_8919.jpg

話はかわり、好きな物の中に袋焼きそばがある。特に日清のやつが好きで
海外にいた時は、仲がよくなかったおきゃくにお土産きかれたら、焼きそばでというくらい。
最近は値上がりで、袋めんのほうが、生麺より高くなっている。
でも、ちょっと違う。あの味が好き。
そんな中、スーパーで発見した
s-IMG_8944.jpg
おー。UFOも好き。
早速、購入。どんべいの煮同じようなやつもうまかったので、期待。
s-IMG_8945.jpg
味が濃い。いい感じ、日清やきそばとは違うけど、これはいい。
いつまで、発売されるかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

とんこつラーメン らーめん山小屋(中野新橋)と東京出張 [ラーメン]

東京出張、昔からの知り合いの会社へ
さほど、金銭的(会社)のつながりの強いわけではないけど、定期的に顔を合わせていた
営業課長(元技術)と営業部長とはよく知った中なので、まぁのんびりと実験
実験結果はイマイチに終わったけど、まぁこういうもんだよねという感じ

久々に展示会以外での東京、ビッグサイトへ向かうと東京から新橋へすぐ乗り換えするが
今日は丸の内線だし、一度外へでた。
s-IMG_8589.jpg
東京駅と富士山はなんどでも、写真撮っちゃう。田舎ものだから。

お仕事は中野新橋、お昼に連れられていったラーメン屋
刻みチャーシュー丼ととんこつラーメンのセットを注文
s-IMG_8595.jpg
九州的なものは期待していませんでしたが、やはりそうでした。
たべた後に、新宿なら桂花ラーメンいけばよかったとちょっと思ったけど、時間なし
このみではないけど、こういうのもありだろうなという感じでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

肉中華そば 源楽 富谷市 [ラーメン]

時々、通る時に、丸源ラーメンがあると勘違いしてた。
ちょうどよさげな時間なので、寄ってみた。
ゆず塩ラーメン
s-IMG_6943.jpg
塩ラーメンって基本的にしょっぱく感じる。ここも同じだった。

中華そば味玉大盛
s-IMG_6944.jpg
取り立てて、いうことはない感じ。

チャーシュー丼(上のチビが食べた。美味しいといってた)
s-IMG_6941.jpg

まぁ、たぶん2回目はない。丸源ラーメンでいいし、魁力屋でいい。
テーブルとか、座敷とか、字体とか全体的な雰囲気は丸源ラーメンだった。
味は違ったかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

魁力屋 仙台南店 こく旨ラーメン 焼き飯餃子定食 [ラーメン]

久しぶりに魁力屋にいった。
おなかすいてたから、定食系でがっつりいこうと思って
こく旨ラーメン 焼きめし餃子定食
s-IMG_6802.jpg
s-IMG_6803.jpg
うーん。物価上がったなぁ。こんな高かったっけ?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

井出商店 和歌山 [ラーメン]

和歌山にいった際に、どうせならと思い、もっともメジャーな店にいくことにしました。
ついたのは、午後2時前、平日、雨、さすがにならんでいないだろうと、思いましたが
偶然、ならばず、入れたけど、その後の人は並んでました。
人気店なんでしょう。駅前から徒歩圏っぽいので、観光客もいきやすいのかな?
s-IMG_0170.jpg
豚骨○○とかいうの、あまり得意ではない(九州系ならいい)のですが、まぁ美味しかったです。
s-IMG_0173.jpg
近所にあれば、高頻度でいくと思います。
郷に入っては郷に従えということでこれも
s-IMG_0171.jpg s-IMG_0172.jpg そもそも青魚好き、押しずし好き(バッテラ好物)なので、美味しくいただきました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ら~めん幕末 南紀白浜店 [ラーメン]

南紀白浜でいったラーメン屋 白良浜の目の前にある。
シーズンオフで人がすくなかった。
夕方5時半からの営業、日が暮れて来たので、店の前で待つ。
チビがいっぱい食べるようになったので、3杯たのむ。
和歌山ラーメン(せっかくだから)
s-IMG_0073(1).jpg
とんこつラーメン(仙台には美味しい豚骨が少ない)
s-IMG_0072(1).jpg
担々麺
s-IMG_0074(1).jpg
どれも美味しかったです。
チャーシューが違う内容でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の20件 | - ラーメン ブログトップ