SSブログ

ハウスのつけ麺 [ラーメン]

前にあまりつけ麺を食べない理由として、昔食べたつけ麺が美味しかったから
あれ以上に会えないからという話を書きました。
そのあと、ちょっと調べてみました。

ハウスのつけ麺でやはりゴマダレとノリ醤油(これもなかなか)、両方食べた記憶がうっすらあります。
販売は1977年だそうです。確認できている範囲(CM動画が残っている)で1981年まであったそう。小学生だね。
中学でて、高専にいったころから、自分で寮でラーメン作っていたから、このころにはもうなかったはず
ハウスだったんだね、ハウスといえば、”私はハウスのたまご麺”も懐かしいが、食べた記憶はない。
ネットでみると、ハウスはインスタントラーメンから撤退して、きえたとある。
でもうまかっちゃんは? ネットで調べたら1979年 あれ? うまっかちゃんって常にあったような。
1983年に日清(しらなかった)はかたんもんラーメンがでます。
よく寮で食べてました。 
うまかっちゃん、はかたんもんラーメン、マルタイ屋台ラーメンがとんこつ3強でした。
はかたんもんラーメンは鮎川誠がかっこいいんです。
そういう世代なので、なおさら、です。

話それました。
とにかく、ハウスのつけ麺を超えるつけ麺にあってない。
思い出には誰も勝てないと思う。
s-IMG_4260.jpg
s-IMG_3843.jpg

もう食べられないものでいうと、スピンというお菓子が好きだった。
ピックアップは最近まであったが、みなくなった。残念 ファミマにもファミマブランドとして
あって、出張で日本に来た時、見つけたら買ってた。
カールは西日本にいけば手に入るけど、こっちは無理っぽいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

神座 京都ポルタ店 [ラーメン]

京都には前日入りなのだが、忙しかったせいで、京都に入れたのは、9時前でした。
ホテルは駅ちょいのところだが、もう出歩く気がないので、駅地下ですませようと
思ってポルタへ、そういえば前に来た時に工事中だったレストラン街の改装が終わってる
迷ったけど、神座へ
神座といえば、台湾時代に日本出張になると、関西空港店で一番最初か一番最後に食べるのが
定番でした。
それ以来です。
s-IMG_3775(1).jpg
もうちょっと美味しかった気がした。
日本に戻って2年半、当たり前だが、日本食に感動しなくなった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

はなこ 京都府向日市 [食事(分類不可)]

連休明けに関西にとんぼ帰りで出張にいきました。
今回は京都案件1件だけ
お昼にいつもお弁当準備してくれていたのですが、今回はコロナも落ち着いて
昼飯外食解禁されたそうで、外に行きました。
この日は熱かったのさっぱりいきたかったので、うどんで
で連れられてきたのがこの店
なかなか混んでました。ちょいのぞきではカレーうどん食べている人が多かった様子
うーん。でも、はねるのもいやだし、熱いし
牛筋ぶっかけにしました。
s-IMG_3787.jpg
美味しかったです。
コロナで休養中の同僚に送ったら、少なくない?といわれた。
まぁ確かに。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域