SSブログ

ダメ旦那と料理 [個人]

SNSやTVとかみると、旦那さんのいやなこと的なものが並んでる。
基本、他人のことは好きにすればが、スタンスなので、気にはならないけど
なかには、ちょっとそれはどうだろうというものがあります。
まぁ極端なものが取り上げられている気もするけど、

子守
家にいるときは基本やってる。というか、俺の周りに常にいるので必然そうなる。
おもつは気が付いたら、替える(うんちが気まぐれなので)。週末の朝は100%やってる。
お風呂も基本入れてる。寝るときとミルク以外は基本、下のチビは俺のそばにいるので
必然でそうなる。
掃除
やらない。おもちゃ類は片付けてる(散らかすので)、床類はやらない。
洗濯
やらない。
炊事
週末は基本やってる。全食やる時もある。
平日は帰った時には準備しているので、基本やらない。食器洗いはたまにやる。
自分の朝食とお弁当を食べるときは、朝早すぎなので自分でやる。
このくらいしかしていない。はてこれはどうなのだろうか?
まだ

弁当作りを復活させた。外食も高くつくので、少し抑えようと思った次第
1日目
s-IMG_5177.jpg
2日目
s-IMG_5143.jpg
3日目
s-IMG_5235.jpg
お弁当ばこを新らたに買った。汁が垂れないというやつ。
基本的には、残り物中心なんだが、昨日も揚げ物を夜食べていたのだが、上のチビの食べる量が
増えて、揚げ物がほとんど残らなくなった。

週末に作った釜めし
s-IMG_4955.jpg
奥さんが作った干鍋 業務スーパーの麻辣香锅调料を使った。
思ったより辛くなかったが、美味しいといってた。
s-IMG_5106.jpg
週末チビたちは、チョコバナナをやってた。
s-IMG_5127.jpg
(ほっぺはひっかくので、ばんそうこう貼ってる)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

義理妹のその後 [個人]

その後、昨日裁判所で正式に離婚が成立した様子だ。
子供たちは、父親へ(親権というものがあるのか知らない)
養育費として毎月700元払うらしい。
ただ、給与が3000元くらいなので、生活は楽ではないと思われる。

実家の方には、ほとんど連絡とっていないらしい。
一番、離れて暮らす姉(うちの奥さん。他の兄弟は近所に住んでる)には多少、情報を
流している様子だ。
新ネタで、別居中に一緒に住んでいた相手はどうやら不倫だったらしい。
うーん。本人が望んでいたことだし、もうしょうがないとしかいいようがない。
財産分与もなしって聞いたようだが、
普通だったら、慰謝料払わなくちゃいけないから相殺されたんじゃないかな?
奥さんも半分あきらめている感じだが、情はある様子。
まぁ、日本にいるんじゃ何もできないし、本人はSNSに
”これから人生の花を咲かせる”と書きこんでいる。登録されているので、俺もみれる。
なぜ、書き込む必要があるのか?まったく理解に苦しむ。

一方我が家は、下のチビのおしゃべりがすごくなっていくので、毎日笑える。
でもね。義妹の家もしたの子はほぼ同い年、女子で結構かわいい。
一番可愛い時だと思うんだけどね。子供より自分の恋愛が大事というくらいなので
長い目でみたら、子供たちにはよかったのかもしれない。
日本でもネグレクトになり、子供が不幸になるんニュースは頻繁に聞くし。
というような話をしてた。
それらの写真もSNSから、だいぶ前に消されていた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

7歳とバランスが大事(ローソンハムカツサンド) [個人]

早いもので、3歳直前に日本に来た上のチビももう7歳、日本での生活のほうがながくなりました。
勉強のほうはさっぱりのようで、ちょっと心配ですが、元気にやってる。
弟ができて、少しはしっかりするかなと思ったけど、そうでもない。。。
はやりものにはなんでも、手を出す感じ。
下の子は1番は恐竜、2番は海洋動物でそのほかはそこまで興味はない。
兄弟でも好きなものも性格も当然違う。
生活環境が1年ごとに変わっていたせいか、3歳のころほとんどしゃべらなかった。
そのこともあって、3歳の時には幼稚園へ行ってない。
4歳と5歳で幼稚園が変わったが、その時、幼稚園の先生に○○君はほとんどしゃべってくれなかった
ので、わかっているのか?わかっていないのか?も判断できなかったといわれた。
下の子はめちゃくちゃしゃべってる。わりと文章にもなっている。
s-IMG_4682.jpg
s-IMG_4695.jpg
朝、朝ごはんを作る気力がなかったので、コンビニご飯で、久しぶりにローソンへ
こんなのあった。
s-IMG_4762.jpg
卵にしてくれないかなぁ。
食べて思ったけど、バランス悪い。普通のでいいな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

中国人嫁 追記 [個人]

この間書いた中国人嫁って話
そもそも中国人嫁ってのが、あまりにもイメージを押し付ける感じの言葉で、あまり好きではない。
だが、まわりからみると、いっしょくたに捉えられるとも思っている。
うちの奥さんは本当に一般的なイメージから離れていると思います。

とあるサイトで見つけました。
中国人と結婚するメリット
①買い物上手
②アリペイ決済で上手に節約してくれる
③タオバオの商品がGETできる
④転売で結構稼いでくれる
⑤ネットワークが広い
⑥中国の情報が手に入る
⑦中国のサイトで無料の映画見放題!
⑧100%の信頼をおいてくれる
⑨献身的に支えてくれる
⑩文化的にそれほど困らない

だそうです。
①買い物上手
 これはちょっとありです。フリーマーケット的なものが好きです。
 ただ、値切ったりはしないかな。
②アリペイ決済で上手に節約してくれる
③タオバオの商品がGETできる
 ほとんど、使っていない。
④転売で結構稼いでくれる
 まったく、やらない。
⑤ネットワークが広い
 友達はいない。必要ないとも言ってる。微信で多少、中国や台湾の友達と接触するくらい
⑥中国の情報が手に入る
 あまり知らない。俺が帰宅途中でニュースみて教えるくらい。
⑦中国のサイトで無料の映画見放題!
 やらない。 中国ドラマや映画をそもそもみない。
⑧100%の信頼をおいてくれる
 これはある。
⑨献身的に支えてくれる
 これもある。
⑩文化的にそれほど困らない
 多少、違うこともあるけど、こっちが受け入れる気があるので、気にならない。
 嫁も同じで、日本ってこうだよねぇということもあるけど、みんながそうじゃないし
 そういこともあるんじゃないというと受け入れる。

日本人との違いで感じることは、似合う?ってのを必ず聞く。
これは彼女や嫁でなくてもそう。友達通しでも。
日本人なら、なんでも似合うと言っとくと思うが、中国人は似合わないとかいう。
その辺はストレートだ。
俺の場合は、”いいよ。好きな物を着とくのが一番じゃん”という。

こういうのもネットでみた。

日本人は注意すべき点があると感じていて、それは「私は典型的な中国人とは全然違う」と言う中国人です。

わからないでもない。この人はそうはいっても、最後にこういってる。

典型的な中国人は、被害者意識を持っています。自分が悪いと反省するわけではなく、あなたが私を理解してくれないのがダメなのだというマインドを持ちます。この現象は特に、恋愛番組や職場番組で随所に見られます。「あなたは私のことをちっとも理解していない」はもはや常套句。「私を認めてほしい、私をもっと理解してほしい(先にあなたが認めてくれたら、こちらもあなたを認めてやる)」気持ちで成り立っているのです。

これって、俺、日本人にもすごく感じるんだけど。

あと、”親(家族)が干渉してくる”
というもあるが、うちはない。
たまにTV電話で孫(子供)をみせてるくらい。
なんかいってるかもしれないが、俺の耳には入ってきてない。

”旧正月は帰る”
1度も帰ってない。
台湾に来た時、ビザの都合で2週間ほど実家の方にいたが(実家そばのホテルにいた)
それだけ、5年帰ってない。たまに聞くけど、”帰らない” めんどくさい。お金かかる。
こっちにいたほうがいい。という。

ながながとなったが、何をいいたいかっていうと
”何事も例外はある”ってこと。

s-IMG_6216.jpg

s-IMG_4221.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

節分 2024 [個人]

毎年、恵方巻なんて文化はなかったと書いているが、まぁよそがやってて、チビたちが
やってないの?と仲間うちで言われるかもと思い、実施
去年からは自作になった。
びんちょう鮪とぶり、サーモンの柵を買った。合計で1600円くらい
上のチビはこの3種の魚は食べるので(下は食べない)
あとはうちにあるもので(ノリ、たまご、きゅうりくらいかな)
s-IMG_4407.jpg
食べないけど、遊びたい。
s-2024-02-06_07-50-09_000.jpg
その後は去年の豆を使って遊ぶ。
食べるなと言ってからスタート、掃除が大変
s-IMG_4422.jpg
自分自身の節分の記憶はほとんどないなぁ。
なにかやってたのだろうか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

中国人嫁 [個人]

なんかね。この言葉あまりいい意味でとらえられることがないですね。
自己主張がはげしくでわがまま、というニュアンスでとらえられること多くない?
結論を言うと、人による。身もふたもない言い方だけど、本当にそう。
それに、うまくいかないのを文化や国籍の違いだけで片付けてないか?
日本人同士でも、考え方、価値観の違いで、離婚いっぱいあるし。
お互いに思いやる気持ちだけだと思うんだよね。あと話すこと。
話さなくなったら、終わり。(経験上)

もちろん、自分が一度失敗しているからってこともあるんだけど、
できるだけ、受け入れるようにする。すると相手もジョジョにそうなってくると思う。
その時間差はあると思うけど。

今のおくさんと出会って10年以上、入籍して6年になる。
最近は義理妹の離婚話を聞くことがあって、いろいろ話してでた結論は
やっぱり夫婦は話しをしてないとだめだねと。
うちがうまくいってるのは、俺のおかげといってくれる。
そんなことはなく、慣れない環境で子育てやってくれてるわけで
始めてであった時は日本語、一言もしゃべれなかった奥さんは、今、ほぼ日本語で生活している
(子供たちは日本語しかわからないので)大変な努力と思うの。
自分も逆の環境を経験しているからこそ理解できるのかもしれないけど。

まぁ友達いないといってたけど、正直、俺も場所を変わって、友達付き合いする人もいない。
知り合いはいてもね。コロナで飲みの席も激減だし。
あまり、出歩きたいとも思わないから、そばにできるだけいてあげる。

感謝を忘れない。これにつきるんじゃないかな。
ちなみに日本人が一般的にイメージする中国人とは、奥さんは全然違う性格です。
それも、大きいけけどね。理解できないタイプがいるのも事実です。

s-IMG_9681.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

義理妹の離婚話再発 [個人]

忘れないように記録ということで書きます。
義理の妹がいます。無論中国人です。
奥さんの家族の中では、実家以外であった唯一の人(蘇州時代に住ませてあげたこともあった)
兄弟の末っ子で、一番背が高い。
うちとほぼ同時期に結婚(ちなみに弟も)した。
離婚騒ぎになってて、姉としては大変らしい。
この娘はちょっと自己中心的でわがままなところがある。
姉曰く、生活にゆとりができてからの子だから、あまり苦労を知らないからといってた。
2ねんほど前に一度、タイ旅行にいったときにも離婚するいいだした。
なんとか、元さやに納まったが、俺は断言したそのうちまた言い出すよと。
で、今回。
すでに、別居しているらしく。夫婦間の会話は0
また子供はいらないとか言ってる(前回も言ってた)
旦那が嫌で嫌でしょうがないと、顔が似てる息子も嫌いと
手も上げているらしく、救いようがない。

奥さんと話したが、あまり常識論を強く言わないほうがいいとだけいった。
兄弟で自分が一番幸せになるはずだったのに、そうなっていないのとか嫉妬心があるはず
だからといった。日本下げをわざわざSNSに乗せたり。(義理の兄が日本人なら、思ってもかかないだろう)。結婚や同居が遅かった時(台湾でのビザの都合なのだが)直接こっちに文句いったりしてた。
姉が普通に日本で暮らしているも気にいらないのかもしれない。
奥さんはSNS(中国の)に家に絡むことはあまり載せないのは同じ風に感じていたからだった。

妊娠中(6年前)にも働けといわれたとか、同情する面もなきにしもではあるが、じゃ2人目は?とか
そのあともヨガ教室とかいって、楽しんでたんじゃないの?とか
いわれちゃうんじゃないか?
既に財産はいらない。子供いらないといってるので、離婚は不可避だと思う。
中国では、離婚も多いが、当人との同意だけでは離婚といかない様子(奥さんいわく、1回目は:事実か不明)。
ただ、裁判(中国語だと審判)の通知のスクショが送られてきてたから、もうすぐななんだろう。
この子は自分でもてると思っている。まぁ確かに、背が高めで顔もうちの奥さん系統なので、童顔
ある程度はもてるだろうが、はたして、次に捕まえられる人が今よりいい生活を保障してくれる人
か、時間がたてば、たつほど厳しくなると思うし、今の中国の田舎(田舎の中央都市なので完全にド田舎ではない)で一人で生活することは可能だと思うけど。
特別な技能もないし、だいじょうぶかなぁ?と懸念を伝えた。

さて、そうなることやら。

1/31追記
昨日のよる聞いたが、離婚は決定的のようだ。
2か月くらい前から、家をでて、一人暮らししていると聞いていた。
それで、だいぶ、楽になったと家族にはいってたらしい。
その家に旦那+奥さんの両親でいったら、歯ブラシ2個で、ティッシュが散乱していたらしい。
うーん。結局、男がいたということになったらしい。言い訳は聞いてないが。
財産もなしで、離婚の道へ一直線のようです。
まぁ”恋にいきる”と言い切っているらしいので、もう好きにすればという状態になったようだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

2024年 [個人]

やっと、新年の話を
日本に帰り、丸4年、上のチビも日本生活のほうがながくなりました。
下のチビも3歳、4月からは幼稚園、ちょうど上のチビが日本に来た頃と同じになった。
今年は特にどこにもいく予定がなく、近所の公園とかしかいかなったんだけど、元旦いきなり
能登で大地震、羽田の飛行機衝突事故などの大きな事件が続きました。
羽田って今は全然いかなくなったが、身近な場所で起こる大事件はインパクト大だ。
被害にあわれた方にはお見舞いもうしあげます。
安全な日本にいても、決して他人事では片付けられないなぁ。
日本もそうだけど、ウクライナやガザの悲劇、台湾問題、北朝鮮問題など、さまざまな
問題が世界中にはあって、簡単には解決できないほど、複雑なのはわかるが、ちょっとは”まし”
な世界になってくれることを祈ります。
去年の年越しそば
s-IMG_3529.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

熊本出張2023年12月 [個人]

熊本に出張にいってました。
仙台からだと、大阪経由です。
高雄からだと直行なのに。ちなみに台北便が増えてました。
7時台のフライト
s-IMG_3090.jpg
伊丹空港便はいつも、あべのハルカスや大阪城がよくみえる。
s-IMG_3091.jpg
残念ながら寒い時期で、仙台と変わらない気温でした。
食べたものはあとで記録するとして、今回のお仕事は泗水町という場所なので
街中での時間はありません。金曜日の宿泊を市内にするのが精いっぱいでした。
金曜日の仕事終わってからと、土曜日の出発までのわずかな時間のみです。
鶴屋
s-IMG_3227.jpg
上通り
s-IMG_3226.jpg
夜はさむくて、出歩くのやめました(薄着だった。ホテルと車と会社しかいかない設定)
s-IMG_3206.jpg
空港がだいぶかわっていました。
s-IMG_3095.jpg
ゲート内の設備が充実してました。(帰りに)
s-IMG_3228.jpg
ゆっくり空港探検するつもりだったのに。JAL便の到着遅れで乗り換え間に合わないから
ANAへ振り替えでばたばた。
s-IMG_3230.jpg
プロペラだ! 実は初めて
阿蘇は雪のようでした。
s-IMG_3234.jpg
食べものは小出しでいきます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

チーズケーキ [個人]

下のチビの誕生日ケーキのできはかなりよかった。
s-IMG_2433.jpg
下のチビは食べないので、型は15cmにしてたんだが、いつも(過去の買ったやつ18cm)なら、翌日の夜あたり
まで残っているのだが、翌日朝、上のチビが残りたべて、終わった。
ということで日曜日タイヤ交換している間にチーズを買ってきたので、挑戦
俺がみたレシピには生クリーム使っていたので、買ってきたけど、翌日そのまま冷蔵庫に入ってた
ので、使っていない。
焼きたてすぐ。
s-IMG_2463.jpg
リクローおじさんって感じがした。ふわふわ
冷やすと、少し濃厚になった感じ、もっとチーズチーズしててほしいかな。個人的には。
でも、最初にしてはいい感じの出来でした。
たぶん、はまったな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

誕生日 [個人]

s-IMG_2453.jpg
はいやいもので、下の子も先週で3歳です。
上の子は3歳までに3つ国を変えているのですが、下の子は一度も市を変えていない。
まぁ3歳までなにやっても、覚えてはいないのですが、我が家はここからケーキシーズンに入ります。
クリスマス、正月はないけど、2月に上のチビと自分、4月頭に奥さんです。
で最近、買い物(自分の趣味のガーデニング系を除く)をあまりこのまない奥さん。
こんシーズンケーキを買わないことを宣言
なので、後に引けないように、ハンドミキサー、ケーキ型と回転テーブルを買いました。
調理中、オーブンレンジも久しぶりに電子レンジ機能以外を使われて、よかった。
s-IMG_2419.jpg
その間に飾り付け
s-IMG_2420.jpg
あとで去年の写真みたら、去年とおなじ風船だった。
s-IMG_2432.jpg
完成
s-IMG_2433.jpg
s-IMG_2445.jpg

歌もうたえるし、吹き消すこともできるようになった。
暴れっぷりもすごいけど、大きな病気やケガもしてないし、元気でなにより
こちらの話はほぼ理解できるようになって、
言葉もだいぶいれるようになってきた。
次は○○、 僕は○○とか 恐竜もT-REXとかは言える。
行こう!いかない。ダメ、やだー。
食べる。食べない。やったー!美味しい。ジャンプ
ポテト、ハッピーセット
日曜日には”行こう”といって、手を取り、玄関へ、靴を履かせろと
歩いて、散歩かなと思ったら、”くるま いこう”
乗せると、”ハッピーセット欲しいなぁ”
可愛いので甘やかす。。。 買ってしまった。
2人で車で出かけられるようになったのはいいんだけど。たいへん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ブッフェとホームパーティ [個人]

ネットの記事で、フードコートとかブッフェとかが嫌い。お母さんが並んでみたいな記事があった。
うちも結構、フードコートいったり、旅行の朝ご飯とかの食べ放題的なシチュエーションあります。
うーん。ほぼ100%、自分が並びます。
よそは、お母さんが並ぶのかな?
フードコートは複数回列にならぶし。
バイキングも子供の分、奥さんの分、自分の分で3回はならぶぞ。
別に嫌でもない。めんどくさくもないけど、さすがに列が長いのは、そもそも並ばないけど。
お母さんが嫌のなのも理解できないし、お父さんが並ばないのもわからないなぁ。

週末に家でBBQを予定。かなりの頻度でBBQはやっているが、今度は人を呼ぶことに
日本人って、あまり好まない人もいるから、難しい。
あと、家族つれてというパターンが少ない。
会社のイベントじゃないからといっても、遠慮しちゃうのかなぁ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

日本人と会議+ある週末の朝ご飯 [個人]

奥さんから愚痴があった。
なんか、子供のPTA(正確には違うはず、地域の児童会のメンバー?)になっている様子で
週末、いろいろやっている。まぁ今後生活していく上で、いいかなと思っていたが、
非効率的な会議にうんざり気味の様子。2か月先のそこ2時間くらいの行事の話を毎回2時間かけて
会議する。とのこと。
あるあるかもね。と言っておいた。俺もそういうの嫌いだから、筋道を作ってはやく終了させる会議
が多い。ずいぶん昔から、社内の会議は自分主導のものが多かったので、できたということもある。
口癖のように、無駄は会議はしない。会議やっている間に、できちゃうということ言ってた。
だから、あまり無駄会議したことがない。
長い時間かけて、やりましたってことが大事なんじゃないの?と言っておいたが。しょうもない話です。

ある日の朝
担々麺を作ったが辛くしすぎて、奥さんが食べる。
s-IMG_1111.jpg
しょうがなく、上のチビは作り直す。
s-IMG_1099.jpg
下のチビは好き嫌い期で、食べるものがすくない。
葱油餅
s-IMG_1112.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

十五夜 あげたかな? [個人]

話が前後するが、金曜日は十五夜、中国でいうところの中秋節です。
中国では月餅が送られる日(会社では準備して、写真に配る日です)、台湾では、BBQする日
日本では、月見なんてものはあまりもうないのかな?
この季節になると卵使った、月見●●が販売される時期くらいの感覚かな。
たまたま、その日の夕食はチビがなぜか、うどんが食べたいといいだしたので、外食することに
うどんといっても、ぶっちゃけ、丸亀製麺で充分なので、モールへ
上のチビがうどん食って、俺はリンガーハットのちゃんぽん食っている間、
遊び場でずっと遊んでる
まったく、食べずに遊んでる。食べ終わっても、ずっと。
勝ってに遊んでくれてるので、楽だが、1時間以上たっても、遊ぶ。
十五夜だし、団子でも買ってくるかと、団子勝ってきたが、まだ遊んでた。
きりがないので、強制退去
うちに帰って、団子食べた。
s-IMG_0815.jpg
夕方はでてた月は雲に隠れてた。
s-IMG_0816.jpg
で、思い出したが、自分の故郷にはこの時期”あげたかな”というイベントがあった。
子供たちが集まって、地域の家一軒一軒を回って、お菓子をもらうというイベント
いちばん近いのはハロウィンかもね(仮装はしない)
今も続いているかはしらないが、ようは、月見でお供えしたものを子供たちがもらって回るとこ
から始まったものという認識があった。
大人になってから、この行事、かなり狭い範囲でしか行われていないことを知った。
子供(小学生)が集まって、”あげたかな”と叫んで、暗くなったころ、一軒一軒歩きまわる。
子供のころなので、大きなイベントで、戦利品を眺めるのが楽しかった記憶がある。
今もやってるなら、続けて欲しいイベントですね。田舎でなにもないところだったし。
1年生になるとあげたかなデビューとなる。6年生のおにいちゃん、おねえちゃんと一緒に
いくわけですよ。夜に子供たちだけで、でかけるなんて、わくわくドキドキイベントでしょ?
自分が子供のころは、子供だけでいってましたが、自分が20歳代のころは、保護者がついてる
のもみました。(これはちょっと残念な気がします。しょうがないかもしれないけど)
当時はすごく田舎だったこともあって、だれがどこに住んでるか、ほぼ知ってましたが、まれに
誰が住んでるか、よくしらない家もあるわけで、どきどきしながら、
”あげたかな”と叫んでました
(当時はこのエリアにアパート、マンション存在してませんでした)

ネットで検索したら、熊本県の小国町(テキストのみ)、大分県の八幡地区(昼間の写真)
と自分の地元(熊本市南区)の3か所が見つかった。
なぜ? 微妙に離れた地域3か所でこの風習が残っているのだろうか?
ちまみに”から揚げ”と”辛子高菜(からしたかな)”がいっぱいでてきました。
うちの地元でも2017年の”まちづくりセンターたより”なるものに写真付きで
紹介されていました。
当時はまったく知らなかったけど、どうも、地元の中学校区レベルでもすべてでなく、
小学校校区のみでした。
本当に狭い範囲だったんだ。
このイベント小学校で卒業となるので、中学校でその話題がでることはなかったんだと思う。
続いているといいね。(いいイベントだと思う)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

2人でおでかけ [個人]

日曜日はなんだか、よくわからないが、奥さんが児童館で、お手伝いをするらしく
子守となった。上のチビは友達もいそうなので、一緒にいくらしいが、下のチビは邪魔する
から、ダメということで、2人でいることに。
奥さんたちが出発する前にでかけてしまうことにした。
そもそも、俺と外にでると、車に乗るもんだと思っているので、たまに散歩しようとすると
怒るので、車にのせることにした。最近は後付けDVDのおかげでちゃんとチャイルドシートに
座ってくれることが多いので、近場なら、なんとかなる。
とはいえ、9時前なので、店は開いてない。とりあえず、ホームセンターへ行ってみた。
熱帯魚をみるのが好きなので、ここなら時間潰れるはず、家族でいくと走り回って買い物にならない
が、今日は買うものはない。好きにさせると、今日はあまり走り回らない。
ずっと魚をみてる。
s-IMG_0855.jpg
ペットショップみて、しばらくすると、なぜか亀の餌を買うという。
近所の家の亀をよくみてると聞いたので、餌をあげたいようだ。
そうはいっても、”家には亀いないよ”というとすぐあきらめて、金魚の餌を持ってきた。
去年の夏まつりでとった金魚がいるので、それにあげるつもりだ。
まぁ日持ちするし、いいかと思い、購入
涼しくなってきたので、長そでTシャツでも買ってあげようと思い、10時の開店に合わせ西松屋へ、
自動ドアを超えたとたん、”ちがう”という。なにが違うのかと思ったら、となりのはま寿司を指さす。
”マジ?” あまり朝ごはんを食べてないので、まぁいいかと思い、入る。
受付をすまし、中にはいろうとすると、がちゃがちゃから離れない。
めんどくさくなって、トーマスのがちゃがちゃを1個やらせる(これが失敗だった)
とりあえず、エビ、いくら、ポテトを食べて(手元にゴミのようなものがトーマスがちゃ)
s-IMG_0856.jpg
s-IMG_0859.jpg
西松屋へ
店に入ると、一直線におもちゃコーナーへ
適当にTシャツを3つくらい選んで、チビと合流、恐竜の卵と、なぞ生物のフィギュアを持っている
ぐにゃぐにゃの同じようなシリーズのおもちゃを近所のローソンで、あるもの全部買ったことがある
袋に入ったにたようなデザインなので、これは恐竜じゃないよと説明すると、卵を選ぶ
これははやくしないと、たいへんなことになると思い、レジへ
レジを済ませていると、別場所にあった、アニアの恐竜セットをもってこっちにやってくる。
ちょうど、お金を払い終えたばかりなのに、卵をもって返しにいく。
まぁーもう。 しょうがなく、どっちも買う羽目になった。
甘いなぁ。ご機嫌になり、家に帰る。
ご機嫌で、”しゃしん”といい、戦利品を自分で写真撮ってた。
s-IMG_0868.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

サッカースクールとかげろう [個人]

金曜日、事務所にいくと、お土産がおいてあった。
これは、和歌山に行った時に、買うの忘れてたかげろうでは?
s-IMG_0668.jpg
ネットでみてて、和歌山を代表するお菓子ということで期待してたのだが、時間の都合+見つけられず
断念した。
外観をみて、よくあるやつじゃない?と思ったが、食べたら、やっぱりでした。
萩の月的な感じかな。にたようなものはあちこちにある感じのお菓子だった。
週末はサッカースクール体験に行った来た。全4回の1回目
s-IMG_0698.jpg
それなりに楽しかったようだが、どうも、理解が不十分で
ドリブルで、前に進む+だるまさんがころんだをやっていたが、前に進むことより
だるまさんが転んだに集中してて、ころんだで止まるのでなく、だるま、あたりでもう止まって
待ってる始末。うーん。、、
まぁ楽しければいいか。
1時間ほどあるのだが、下のチビは暇、参加したくて、しょうがないが、小学生限定だし
幼稚園にもいってない子供には無理がある。
とんぼを追いかけていました。
s-IMG_0699.jpg
下のチビは本当に恐竜が好き。
まだやっとおしゃべり始めたくらいだが、図鑑や自分のおもちゃの恐竜で”なに”って質問してくる
間違えると、”ちがう”“ぶっぶー”という。正しい名前をいうと”正解”
2,30体の名前を憶えている。でも自分では声には出さない。
s-23091708351238.jpg
賢いんじゃないかとか、思うが、たぶん親ばか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

家族でフードコート 不憫 [個人]

ニュースみてたら、こんなことが書いてありました。
それにたいして、当然ですが、子供いれば、そうなる。
全員違うものが頼めるなどもっともなことも書いてありました。
s-IMG_9409.jpg
小さい子供連れだと、いける店が限られるものです。
BOXシートで、子供用の椅子があるといいし。
多少、騒いでもよさげ(すでにうるさいところ)なところとなると
ファミレスか回転寿司、ファーストフード系になるんだな。
丸亀製麺だって難しい店舗あるよ。
ファーストフードもラーメン系もなんでもあるフードコートいこう、となるもんです。
フードコートが賑やか=子供が多いエリアと思ってもいいんじゃないか?

ちなみに自分がイオンモール名取のフードコートにいく理由はリンガーハットがあるかも入ります。
店少ない。ぶっちゃけ、リンガーハットより美味しいちゃんぽんが回りにない。

まぁでも、コスパ考えても、悪くないと思うけど。
1食数千円の食事の価値ってなんだろうね。
1周回っての発言かもしれないけど、昔、中国人と一緒に日本にきたとき、
日本の者は安いもののほうが美味しい。(肉除く)といわれて、中国もそうじゃんといって
わらった記憶があります。

ただ、個人の感想は”人それぞれ、すきにすれば。他人の飯などどうでもいい”です。
他人の行動でねちねち考えているより、自撮りに夢中になっている人のほうが自分向いてる分まし。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

海洋放出に関して [個人]

海洋放出が始まりました。
海洋放出自体はしょうがないし、自分は技術者であり、科学者なのでデータを信じる。
一般的にもしょうがないけど、風評被害さけられないよね?
って流れでしょうか?
中、韓は相変わらず、ヒステリックに騒ぎ立てているようですが。。。
処理水のこと、自国で排出している量は見ずに反日的な動きを強めている感じ。。。
日本人学校に投石とかもあったようです。

まぁどこの国にも、おかしな人はいる(日本にもいるので)ので、あまり木をみて森を
語るようなようなことは言いたくはないが、自分も中国にいるのやめようと思ったのは
尖閣デモの時でした。
弱い立場の人に攻撃するのはあきらかに違う。
これって世界的な恥さらしということを理解できないんだろうな。

奥さんの妹の一人は典型的な中国の田舎の人なので、すぐ煽動されます。
早速、SNSにあげたりしてました。
SNSでニュースや投稿はみるけど、自分で科学的、論理的な調査はしない。
あまりがこういっているから、自分もそうだになって、それを誰かにいわずにはおれない。
典型的です。簡単に誘導できそうな人です。
姉が日本にいるのにね。姉からの情報より、どっかのだれかが書いた、煽動的な文に支配されます。

こういうことが起こると、民間の交流を頑張ってる人に影響がでちゃって、マイナス面が非常に大きい。
冷静は対応にはならないだろうな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

エアコン買い替えとぶどうのジベレリン処理 [個人]

リビングのエアコンが壊れた。耐用10年ってことだから、そんなもんだろうけど。
11年で壊れるか。電源が入らないから、電源系とは思う。
修理は大変だろうなと思い、思い切って購入へ
まずケーズ電気へいってみる。
途中で気づく、リビングの200Vだった。
200Vの一番安いのでも25万やん。うーん。タップ形状も確認してないので、今日は買わないことに
翌日、ヨドバシへいってみる。リニューアル後、初めてだ。
さすがに、種類が多い。20万ていどのものがある。その中でよさげなやつを選ぶ。
値引きなどがあり総額で20万ちょい。(据え付けは据え付け時らしい)
1週間ほど必要。
ヨドバシはチビは大好き。おもちゃいっぱいだから
s-IMG_9624.jpg
恐竜いっぱいで”いっぱい。いっぱい”を連呼。
たっぷり遊ぶ。おなかすいたので、むりやり、連れていく。
ポテトでご機嫌とるために、となりのロッテリアへ
s-IMG_9631.jpg
s-IMG_9626.jpg
チーズバーガーはやはり美味しい。(ちいさいけど)

街中で特にやることもない。
クーラーがない家へ戻る。

そういえば、家のぶどうがすずめにやられたとのことで奥さんが袋かけてたが、
ようやく、色づいてきました。
1年でここまで成長しました。はやいね、ぶどうって。
s-IMG_9620.jpg
たぶん、デラウェアのはずなんだけど、味見したら、種あった。
そういうもの何なのかな?
調べました。ジベレリン処理なることをすると種無しになるそうです。
ようは、受粉せずに実がなる処理だそうです。
手間がかかっているということです。
花の時に2度行うようで、うちはそんな知識はない。だから種があるんだ。ということでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

桂花ラーメンカップと迷子 [個人]

コンビニに桂花ラーメンのカップがあったので買ってみた。
なんか定期的に販売される感じする。
s-IMG_8640.jpg
悪くはないけど、ちょっと寂しいよなぁ。
s-IMG_8641.jpg
今週末はどこにもいかなかった。
買い物にはいったけど、本当に疲れる。
下のチビは初の迷子になった。
イオンモールで俺が一人でマイナポイントを受け取りに機械にいった間に
ユニクロで行方不明に。
上のチビがいたのに、ちょっと目を離した間らしい。
焦って、探しまくるが、見当たらない。インフォメーションにいくしかないと思い
走る。
名前(まだ言えない)とか服とか、正確などを聞かれて、説明がほぼ終わりかけに
お姉さんがあっといったので、振り向くと、別のお姉さんと下のチビが
なんと、2階(ユニクロは1階)で発見されたらしい。
泣いてなく。俺をみてニコニコで。拍子抜け。ただエスカレータかエレベータを使って
2階に上がったと思うとちょっとぞっとした。
買い物している時に、奥さんにみさせるのやめようと本当に思った。
基本、俺は走り回るチビを追いかける(抱っこや車は嫌)ので、迷子にはならない
迷惑はかけてるかもしれない。
基本、買い物に行くときは目を離さない。再認識した週末でした。
なので、日曜日は家で
s-IMG_8659.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域