SSブログ

台南地震 2/6 [台湾]

午前4時激しい揺れで起きる。すぐに停電、まわりは暗いので、何もみえない。
起きてから、たぶん10秒位だったと思う。
電気がないので、ニュースも見れない。携帯で、ニュースを探すが、地震があったという
台湾のニュースだけ、特に何も落下していない様子。外にでると家の前のバイクが倒れている
それ以外にサイレンもないようなので、また寝る。

午前5時、会社の副総経理から、電話が入る。設備に被害がでている様子
会社にいくことにする。途中のファミマでコーヒーを買う。商品が少々落下している。
会社につくが外観に被害はないが、棚類や天井のモルタルや蛍光灯などが落下、職業柄
ガラスやなどの割れやすいものや精密機械がある。機械のほうは大きな被害はない様子
壁に近いモルタルはほとんど落下

副総経理に会うと隣街でビルが倒壊した写真を見せられる。
自分担当の装置回りを片付けしていると、総経理が来る。台南では4つビルが倒壊したといってる

掃除が終わり、ニュースを見る。被害状況が徐々に今、わかってきた。
かなりシリアスなようだ。
幸い住まいは台南の北部、震源は南部。
マグニチュードでいうとそれほど大きくないが、やはり直下型は被害が大きくなる。
古いビルも多い、台南は被害が出やすいのかも
同僚の安否が心配

今日から春節の休みだというのに。。

AM8:26
家に戻って、ニュースをみてる。美濃強震というタイトルがついてる
被害が明らかになってきた。ビルの倒壊は4つどころではないみたい
あちこちで救助隊による捜索が行われてるようだ。
永康では17階のビルが倒壊している
1階、2階がなくなった建物もある。。
みなが無事でありますように。

AM8:46
高鉄台南駅付近(すごく近いわけではない)でもビル倒壊
永康では死者も発見され始めたようだ。ご冥福をおいのりします。
テレビみて思いだされるのは阪神大震災だ。
M6.4でも直下型はこれほど被害がでるのだと痛感

子供が救助されたニュース流れてる。
ニュースみて、日本でも心配している人もいる様子。
地理の問題なのだが、震源は高雄とあるが、台南、高雄は南北に並んでいるが
台南市の中心地は台南の南側にある。台南市も高雄市もかなり面積があるので。
震源までの距離はいわゆる、高雄市より台南市のほうが近いです

9:30
ニュースを見て思うことは被害のほとんどがビル。平屋での被害はお寺の瓦が落ちた
とかいう程度。被害の大小のせいかもしいれないけど、ビルの耐震問題が起きそう。
新化(台南市中心より西に15K程度)では銀行ビルの1Fがつぶれて、傾いてる
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

かずみ

はじめまして。
余震などは無いのでしょうか。
これ以上大きな被害になりませんように。
by かずみ (2016-02-06 15:28) 

Juan

余震は直後に一つ感じただけで、夜明けからは感じません。
ビルの倒壊も4つだけ大きな被害は台南だけのようです。
完全に横倒しになった17階のビルがもっとも大きな被害がでた
場所です。
今も救出活動が進んでいるようです。
by Juan (2016-02-06 18:53) 

こんばんは。

日本では、別のニュースを多く取り上げるようになりました。
募金先も詳しくは分かりません。

もし、ご存知でしたら教えて下さいますでしょうか。
ご無理のない程度に、お願い致します。
by こんばんは。 (2016-02-10 21:11) 

Juan

個人的な意見なのですが、募金は必要ないと思います。
なぜなら、今回の被害はすごく局所的で、はっきりいって人災です。
最も多くの被害者がでた倒壊したビルのオーナーは3度も名前を変えてると
いう報道もありました。欠陥住宅であったことが原因です。
もちろん多くの被害者がでたことは事実ですが、日本の東北は阪神の地震での
被害規模はまったく違います。
ほとんどの台南の人は普通に生活しています。

一番いいことは台湾に来て、交流されることだと思います。
南部は本当に親切な人が多いです。
by Juan (2016-02-12 17:57) 

かずみ

いつもご返信をありがとうございます。

なるほど。そうだったんですね。
少しだけほっとしました。
ただ、ネットからも簡易的に募金ができることも分かり、少しですがこれからもご恩返しができればと思っております。
私は東北ではありませんが、台湾の方は温かいと認識しています。

by かずみ (2016-02-18 20:12) 

雅雅

あなたの2011年8月の中山のカラオケ「雅」の情報を見て、大笑い。
あのチーママはベトナムと中国の混血美人でフィリピンではありません。日本語はぺらぺらですが、英語は全く話せません。今はママですが、少し衰えたかな・・・私は、ずいぶん昔からの知り合い。
楽しいブログありがとう。

by 雅雅 (2017-03-06 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0