SSブログ
プロレス ブログトップ

テリーファンク死去 [プロレス]

テリーがなくなった。馬場も猪木も鶴田ももういないんだから、
そうなっても、おかしくない。
始めて、TVでプロレスみたの、たぶん伝説のファンクスVSシーク・ブッチャーだと思う。
記憶にある一番古い映像。
そのあと、しばらくみなくなって、夜中にタイガーマスクのデビュー戦みて、本はまりした。
ふたたび、プロレスみるようになって、夜中に起きてた(親日は夜中だった)。
でも全日は昼間(日曜夕方だったような)
全日みるのはハードル低いので、みてた。超はまってたころ、テリー引退だった気がする。
ゴーディに回転エビで勝った記憶あるが、当時はハンセン、ブロディ全盛期、力が衰えた感じで
あまりショー的なうごきのテリーに好印象を持ってなかった。

すぐ引退撤回して、WWFに入ったテリーみて(画像レベル)、ふーん程度でした。
評価が変わったのは90年代、いわいるハードコア的なことをやってて
”すげーおっさん” ”おかしいおっさん”のスタンスでやってるときに
この人は本当にプロレス好きなんだと、再評価
ムーンサルトとかやってたもん。

この人といえば、全盛期のスピニングトゥーホールド、ローリングクレイドル(これが何がすごいかよくわからなかった記憶)、中期にはテキサスクローバーホールド(これは使っている選手今もいるね)

ハードコアレスリングの普及(プロレスの幅の広さ)を感じさせてくれたレスラーでした。
ご冥福お祈りします。

ブレイ・ワイアットも死んでたね。
まだ若く、WWEのトップだっただけにショック、うまいレスラーでした。
シスターアビゲイルはいい技です。(ブレードランナーとどっちが早かったのかな?)
マイク・ロトンドの息子だったの、知らなかった。
マイケルウォールストリートとか、IRSとかの金融ギミックの



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

スーパースタービリーグラハム死去 [プロレス]

さきほどビリーグラハム死去のニュースがありました。
へぇーというか、久々に聞いた名前だという感想でした。
元WWWFチャンピオン、ブルーノサンマルチノ時代の終焉
次のボブバックランド時代への移行期というイメージあります。
自分がプロレス好きになったときはすでにボブ時代です。
ちなみに第2期サンマルチノ期、グラハム期はWWWFでしかも”世界”がついていません。
NWAの加盟時です。ですので、厳密にいえば世界チャンプではない。
王座受け渡し人、アイアンシークの時にNWAを離脱し、世界がまたつきます。
当時、ビリーグラハムは日本では受け入れられなかったと思います。
ショーマン派の典型みたいなもので、
ただ明らかにWWF時代のハルクホーガンの原型です。
現代までつづく、WWEの原型みたいなスタイルなわけです。
さすがに、このスタイルのレスラーがTOPにあることはもうないと思いますが
1時代を気づいたレスラーであることは間違いありません。
ステロイドを使用していたレスラーたちが、早く亡くなっていることを考えると
長生きしたほうかもしれないです。
R.I.P



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ハ-リーレイス死去 [プロレス]

今朝、知りました。
美獣ハーリレイスがなくなりました。
プロレス見始めたころのNWA王者でした。
なぜ、この人が美獣なのか?よくわかりませんでしたが。
ダイビングヘッドバッドがとても、いい感じでした。
ハーリーレイス時代からダスティローデス、そしてフレア時代にいくわけですが
このころから、アメリカより、日本のほうがすごくね?という雰囲気が日本のプロレス
ファンに浸透していった時代ですね。
のちの評価されますが、フレアの王者初期はひどい扱いだったと思います。
体は小さいし、強さを感じないし。

レイスは現役時代はほぼ全日本でUN,PWFを取っていると思う。
引退後もWWEや日本に来ていたので、なにやってんだろう感はないレスラーだった
と思う。
ご冥福をお祈りします。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ラッシャー木村 死去 [プロレス]

ラッシャー木村さんが死去、往年の名レスラーがまた一人。。

我々の世代だと木村さんのあだ名はかなりの高確率でラッシャーだった
はず。ただ不思議なのはなぜ、こんなに知名度があったのか?

そもそも国際プロレスはテレ東系で中継がいち早く終了してしまった。
俺の地元では新日させ、夜中だったのだ。
なのに、あだながラッシャーのやついたぞ?

自分がプロレスファンになった時、国際プロレスは末期で、地方でも
金網デスマッチをジプシージョーやアレックススミルノフといった微妙な
連中とやってきたはず(その後、ジプシージョーがJr扱いになったときはショック)
当然、ファンだった自分も雑誌の中でしかしらなかった。
裏四の時固めとはいったいなんだと思っていたなあ。
(思い出した、スティーブ=オルソノスキーだっけ?)

しばらくして、国際プロレスは崩壊、当時は全日と新日しかなく。
木村、浜口、寺西は新日へ、他は全日へと流れていった。
で、例のこんばんわ事件が起きる。あの時は福岡にいて金曜8時にみれたはず。
生ではなかったんじゃないかな? 伝説の伝コロでのできごとかな?

まだ、若かった僕らは大笑いして、それ以後、バカにし続けたなあ。
動きももっさりだったので、猪木との1番での大流血にも泣いてるじゃんとかいってた。
その時点で金網デスマッチの鬼というよりいい人ぶりが炸裂してて、当時の僕らでは
それを評価できなかった。

その後、全日に移籍し、最初は馬場のパートナーじゃなかったかな?
その後、微妙な仲間われで、敵対するが、結局、今ひとつで今度はいい人キャラ炸裂で
マイクパフォーマンスで人気になった。そんな感じかな。

いろんなものに流されたレスラー人生だったのかも。それでも還暦まで現役だったはず

あの黒タイツ、昭和のレスラーという感じの体型、ひたいの傷
忘れません。 ご冥福をお祈りいたします。




実はプロレスファンだったりする。 [プロレス]

まったく、最近は見ていないし(見る方法もないんだけど)実は、もうかなり古いプロレスファンです。
一番古い記憶はやはりオープンタッグのブッチャー、テリーなんだけど、実はここでははまっていない。
偶然、深夜にみた(当時、熊本はテレ朝は放送局がなかったので)新日、なんと初代タイガーマスクの
デビュー戦、でメインは猪木-マスクドスーパースターだった。賞金がかかっていた気がする。
これではまって、その後、福岡県内の学校へいったので、ゴールデンで新日をみれるようになり、さらに
はまった。 会社つとめするようになってからは会場にもいった。ある時期は熊本での試合はほとんど
みてたと思う。東京ドームにもいった。(UWF新日)
ただ、このころから、少しづつみなくなったが、それでも週プロは欠かさず、みてた。

その後、アメリカにいってもWWFやWWCはTVでできるだけみてたし、WWFは(このころWWEになった)
ペイパービューも欠かさず、観戦、ダラスにくるときももちろん観戦。

そして、1年ほどの日本生活のとき、TVからプロレスはほとんど消えて、格闘技ブーム、PRIDEとか
がきてた。もちろん総合格闘技も好き。別物としてプロレスも好きなんだけど。
自分でも来週どこにいるかわからんような生活で時間もなく、会場にいくことはなくなった。

そして、中国へ、動画サイトも見れない状況なので、情報は遮断された。
スポーツ新聞のサイトで主な試合結果をふーんと見るだけ。
でも、日本に帰ると、今も惰性で週プロかっちゃうけど、毎回、売ってるコンビニが減ってきてる
気がする。。

プロレスってジャンルはあってもいいと思うんだけど。

プロレス ブログトップ