SSブログ

台南都市公園 児童島 [台南]

奇美博物館(中には入らない)にいってみました。
3度目です。一度目は夏、2度目はポケモンイベントで歩くことすらままならず
ゆっくり、散歩しようという計画+児童島なる施設があることを発見したので
ここでチビに遊んでもらおうと思いました。

この日は旧正月、最後の休み、結構、人がいます。
博物館自体は寄りません。
s-IMG_6041.jpg
s-IMG_6042.jpg
s-IMG_6043.jpg
s-IMG_6044.jpg
s-IMG_6072.jpg
児童島は博物館に向かって、正面より右側にある島です。
駐車場がいっぱいで、裏の駐車場にとめたので、真逆の位置です。
行ってみました。橋を渡っている時に、いやな感じがしました。ブルーシート
がみえていたので。一部工事中の可能性をかけて、島に通じる橋の前へ
通行止め、2019初旬再開予定の看板。。。。
残念です。また今度いきましょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

七股塩山 [台南]

砂浜から近いので、七股塩山にいってみた。
一度、来たことがあるので、内容はだいたい把握していた。
塩山、塩田(説明用)と、土産物屋、小規模の遊園地といった感じ
よほど、暇か、通りかかった人以外にはお勧めしない。
s-IMG_5845.jpg
塩の作り方(人はほとんどいない)
s-IMG_5833.jpg
塩コーヒー、塩アイスもたべた。
土産物屋に塩麴や、天然塩などもあるので、これは買って帰った。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

頂頭額沙洲 [台南]

過去最大の連休が終わりました。
本日より正常運転、チビの骨折もあり、基本的には近場のみにしか
出かけていません。

はじめて、行くところはほとんどなかったのですが、チビが1週間、外で遊べず、
機嫌が悪いこともあり、危険なく遊べる場所を探していました。
外で遊ぶのが好きなのですが、転んだりして、左腕を強打したり、鎖骨自体を打ったり
しないよう。ある程度転んでもだいじょう、または座って遊んでくれるような場所で
砂場を探していました。近所の公園の砂場は最近気に入っていたのですが、ここには他の遊具
もあり、どうしても、滑り台とかで遊んでしまうので。
じゃ、海へ行けば、砂場しかないじゃんということで砂場を探しました。
台南市北部の砂場です。
あとで紹介する七股塩山からは、車で数分
埋め立て池の中を車で抜けると
s-IMG_5619.jpg
思ったより、広いです。しょぼいかな?と思ったけど、砂の量かなりあります。
s-IMG_5627.jpg
奥さんはびっくりです。砂漠のようだと。
s-IMG_5632.jpg
人もほとんどいませんでした。
この日は30度近くになってて、砂は結構、熱い感じ。
整備されていないので、安全には気を付ける必要あり
看板も埋まっています。
s-IMG_5656.jpg
50mほどで海岸へ
s-IMG_5657.jpg
水も思ったよりきれい
s-IMG_5638.jpg
砂のきめがこまやかなので、足が深く入ります。
s-IMG_5780.jpg
1時間半ほど、ここで砂遊びしてました。

夏場は異常な高温になる模様なので、注意を
せっかくなので、七股塩山にもいってみましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

安平樹谷 徳紀洋行 [台南]

マングローブ見物のあとは安平へ向かう。
駐車場に車を止めて、樹谷へ、ここは倉庫みたいな建物がマングローブ?に
侵食され、建物が木に覆われている。
入場料50元

樹谷の前は小学校になっていて、遊び場がある。
ここでチビ達は、1時間ほど遊ぶ、小さい子連れだと、時間はこういうのに、取られて、効率よく
みることは無理なので、しょうがない。
この辺りから姉妹はうちのチビをディディとひっきりなしに呼びかけるようになった。
おねえちゃんの義務感か、非常によくみてくれるが、うちのチビの暴走はこどもで止められる
レベルじゃない。
この時点で、友達夫婦は男の子は大変だなぁと言い始める。。。
s-IMG_5437.jpg
ようやく中に入る
s-IMG_5441.jpg
敷地内には徳紀洋行なる建物があって、色々展示してある。(今回は入らず)
インスタスポットになっている。

安平老街のほうでブラブラし、陳家蚵捲で休憩し
移動もあって、疲れているので、今日はここで解散、明日は小琉球にいくことになった。
s-IMG_5455.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

四草緑色隊道 [台南]

牛肉湯を食べながら、安平の話をしている時、だんなさんが四草緑色隊道の話をしているので
じゃあいってみようということになり、いってみました。

四草大衆廟
s-IMG_5383.jpg
以前いったときは賑やかだったが、この日は、人が少なかった。

四草緑色隊道はようは船にのってマングローブを見物するというもの、時間が30分と60分が
ある。子供ずれなので、短いほうにしました。
s-IMG_5409.jpg
s-IMG_5410.jpg
s-IMG_5425.jpg
お姉さんからもらったハンバーガーの飴をもらってご機嫌です。
s-IMG_5429.jpg

海岸近くの埋め立て地の運河なので、水はさほどきれいとはいえないので、天気がいい日のほうが
緑がはえて、きれいだと思います。
真夏は真夏で熱いですが。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

南紡モールの子供遊び場 [台南]

南紡モールに行ってきた。
チビの遊びがメイン
s-IMG_4695.jpg
高速使ったら、開店前に到着、意外と並んでいる人が多い。
280元で2時間、保護者1人が一緒に入れる。追加は一人50元、もしかしたら、飽きて、すぐでるかも
しれないので、俺は外で待機
4階の奥、トイザラス側にある。
こういうのは、いい。うちのチビはままごと系も好きなので
s-IMG_4635.jpg
風船部屋
s-IMG_4637.jpg
滑り台+ボールたくさん(これが一番好き)
s-IMG_4638.jpg
結局、2時間フルでいて、もっと遊ぶとごねてました。
ちなみに平日は時間無制限の様子
そのあと、飯食って、地下のゲーセンでまた遊ぶ。
帰りの車では熟睡してました。

子連れにはいいんでは?
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

幼児遊具がある公園 善化 [台南]

チビが台南に来て、だいぶたつが、当然遊ぶ場所が必要で、アパート内に遊具が
あるこのアパートはすごくいい。小さい子供も多くて。
しかし、下のフロアから子供がうるさいとクレームをなんどか受けて、床にマット敷いたり
したがダメなようで、引っ越しをせざるを得ないかもしれない。

そこで公園が問題になるんですよ。外で遊ぶのが好きなので
現時点で、遊具があるのは、善化では
マック裏の公園 滑り台が2台同じもの
光復路の消防署となり:滑り台系(大き目)砂場もある
建国路:善化体育公園:ブランコ、滑り台無

南科だと
西拉雅大道の学校:週末は車で子供を連れてくる人多し

台南に買い物いくと
COSTCOの隣の公園
新光三越の隣の公園
安平の一番奥の駐車場の脇の公園

くらいだ。
もっとあるのかもしれないけど、アパート内に遊具があったので
あまり、意識して、探していないのもあって、

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

台南公園 [台南]

大戸屋で日本料理食べたあと、公園路を歩き、台南公園へいってみました。
(駅からだと10分程度歩けば、端に着きます)
台南中心部では一番大きい(たぶん)公園だが、来たことがなかった。
ジョギングしている人、寝ている人、カメを見ている人(小さい亀が芝生を歩いていた)などなど
中心部にはこういう池が
s-IMG_4469.jpg
100年ほど前に作られた公園のようです。
s-IMG_4468.jpg
中央部にある、池の少し北側に、子供が遊べる場所がありました。
滑り台が充実しています。写真以外にもたくさん
s-IMG_4472.jpg
中心部だけあって、かなりの子供が遊んでいました。
ちびは大喜びで遊んでいました。

いってませんが、日本庭園的なものもあるようです。
特に変わったものはないですが、今の季節(熱くなく、寒くもない、この日は昼間28度)
は気持ちいいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

Club NaNa/Grace [台南]

このサイトは自分の日記+自分が住んでいる場所の紹介し、もしかしたら
誰かの助けになればと思い書いているわけだが。
まぁ意識しているわけではないので、毎日数人の人が覗きに来ている。
昔の情報もあるので、役に立っているかは不明だが。

その中でも、圧倒的にページビューが多いのが、飲み屋関係だ。
最近は特にいっていなかったのだが、先週いったので、ちょっとあげてみよう。
2件にいってみました。
普通は黄色の本(タウンなんちゃら)をみて、探すのが正解、大きな差はないはず
値段もほぼ同じと思われるので、女の子の合う運しだいで決まると思います。
今回のお客さんのホテルにはなかったので、えいやっで歩きました。

1件目はClubNANA
特に意味もなく、歩き始めて、一番に見えてきたので、入店、初めてですが、昔みたことある
女の子?がいました。
飲み放題2時間1600+TAXだったと思います。
ボトルを入れなかったのは、たぶん、次にくることはないと思ったから
前の情報では、日本人オーナー(今は知らない)でネット検索可能な数少ない店
なので、旅行者が多いとのこと。
他の客は全部旅行者のようでした。
久々の台南のみなので、情報収集メインになりました。
いたって、普通、あまり変わり映えしない感じ

2件目 Grace
前の店で一番はやっている店らしいので、いってみる。
昔のアイリスですね。今は引退した唯一の知り合いの女の子と会った店でした。
偶然、客が帰ったタイミングの入店になって、外で女の子をちらりとみれた。
そのまま入る。
店は前と変わっておらず、比較的広い。金曜日だったこともあってか、なかなかの盛況
1人の客が多く、常連さんムードが高い。聞いたら、やはり駐在さんだ。
駐在さんが多い店は安心だが、すでに常連が可愛い子を占拠していることが多いので
お初でいくと微妙なのはしょうがない。あぶれた子が基本回転するだろうから。
それでも、いい感じといって、いいのじゃないかな?

こういう店は結局、ついた女の子が合うか合わないかなので、店による差はそれほどないというのが
持論、イマイチだったら、今日は運がなかったと笑って、帰るのが一番の楽しみかたでは?

参考にならないかな?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

永林総合料理台南本店  [台南]

久しぶりのUPです。
1週間お客対応でバタバタ。外食ばかりでした。
その最終日に初めていった店。
台南市の成功大学側 東豊路にある。駅からだとあるくには少し遠い。
s-IMG_2501.jpg
メインはやはりこれ、鍋はあまり外れない。肉もいいレベル
s-IMG_2504.jpg
串はかなり美味しかった。肉のレベルがわかる。
s-IMG_2503.jpg
メインの鍋は外観は一般的
s-IMG_2504.jpg
肉団子
s-IMG_2505.jpg
紹興入りソーセージ、酒の味がかなり濃い。
s-IMG_2506.jpg
他にも数種頼んだが、どれも美味しい。
金額はそれなりになった様子。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

いちご狩りに行ってみた。 [台南]

先週、東港にいく途中、高速3号線の善化入り口の手前に苺狩りを発見
解放中という看板あったので、次週にいくことに
s-IMG_1607.jpg
s-IMG_1608.jpg
s-IMG_1593.jpg
s-IMG_1603.jpg

300元で500gという設定、ようはその場で食べるんじゃなく、買う。
自分で採っても、売っているのも買っても同じ
だから、すぐにあきちゃう。
ちなみに、大根は1本10元で抜けます。

s-IMG_1609.jpg

s-IMG_1644.jpg
善化加州草苺園
741台南市善化區成功路
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

善化体育公園 [台南]

週末に、どこかいい公園がないだろうか?とネットで調べて
近所に善化体育公園なるものを近所に発見、何度も通った場所だが、
ちょっと奥まったところにあるようで、きづかなかった。
いってみると、工事中で改修しているようだった。
s-IMG_1259.jpg
s-IMG_1260.jpg
遊んでいる子供はおらず、数人のおっちゃんが東屋で、だべっている
ただ、台湾で初めて、ブランコをみた。しかも、4台(2~3台ついているので10人以上
同時に遊べる)なんでだろう。
アパートの遊び場や、マック裏の公園も滑り台しかないのは、やはりケガリクスだろうか。
s-IMG_E1265.jpg
調子にのって遊んでいたけど、結局、落ちました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

台湾歴史博物館 (会社運動会?) [台南]

先週末に会社の20周年記念イベントがありました。
よく内容を把握しないまま、出席しました。
事前に得てた情報は朝早くマラソンがあること(拒否)。VIP駐車場にとめてもいいよ
メールが来たことくらい。
運動会だよといわれたが、じゃあなんで会場が博物館なの?とか?だらけだったのですが
休暇や出張が続いて、その後の処理におわれて、よくわからないまま出発
会場は台湾歴史博物館、この付近ではいったことがない数少ない施設
南科に近いので、いつでもいける感があり放置されていました。
朝7時からマラソンがあったのは知っていたのですが、9時頃いきました。
オープニングは9時半なので、
台湾歴史博物館
s-IMG_9098.jpg
敷地が大きく、芝生の場所があり、ここが会場のようです。
s-IMG_9079.jpg
整列、色違いTシャツが配布されており、チームわけされています。
s-IMG_9084.jpg
s-IMG_9083.jpg
運動会というかゲーム要素(綱引きとか、妙なサッカーとか)が高いもので競技するようです。
あと、出店があったり、ゲーム(パットパットゴルフやストラックアウトなどなど)があったり
かなり力が入っており、びっくりです。
こちらは博物館主導なのか、わかりませんが台南南部に伝わる人形劇のようです。
s-IMG_9093.jpg
子供用の遊ぶ施設も準備されていましたが、うちのチビは身長制限にひっかかり、ほとんど
何もできませんでした。
s-IMG_9081.jpg
会社は相変わらずの放置(実際は会社のPCを使うと情報は得られるのだけど、使ってないので)
だったのですが、総務のおじちゃん(顔しか知らない)が気を使ってくれて、登録のやってくれたり
子供用の風船くれたり、してくれて、久しぶりに外人気分を味わいました。

普段、接する人が限られているのですが、彼らに子供や彼女がいるんだなぁとわかって
まぁ有意義でした。
結局、チビも寝たので、お昼には早退したので、協議の結果はしらないけど。

しかし、昼間はまだ熱い台南です。

ちなみに、この日台南はポケモンイベントで、大量の一般人がポケモンしにここにいました。
翌日メイン会場にいったのですが、人が多すぎで、うんざりで、この日のほうが
捕まえることが多くできた感じです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

Costco [台南]

家族のビザ受け取りに高雄に行きました。
仕事の都合で3時過ぎに家をでたので、駐車して、交流協会に入れたのは
4時半前、もう店じまい雰囲気プンプンだった。
おっちゃんにビザ受け取りというと、日本側の窓口にいってといわれ、いく
既に台湾処理の窓口は閉鎖していたが、もちろん対応してくれた
まぁ受け取るだけなので、正味10分程度で完了
これで、準備完了、法務局とのアポも確定した。
5時に高雄でどうしようか? 空港のモールはもういいやということで魚たべようと
思い、東港をチェックすると40分程度かかる。
興津のほうも同じ時間、家までは1時間なんだが。。。。。
まぁ帰りの距離を考慮し、興津へ
ギリ明るいうちに到着した。がほとんど店が閉まっている。
加工済しか開いていない。魚はなし。。。
しょうがないので、食事できるところへ入る。前回刺身を持って帰った店
素人目にもマグロのレベルがまったく前と違う。
いつもはマグロしか買わないが、半分カジキにする(カジキは外れが少ない)
s-IMG_7595.jpg
やはり、マグロはスカスカ感あり、台南市内でよく食べる味だ。
150元、
チャーハンはまぁまぁ。あとは色んな魚の皮を炒めたもの(これは美味しかった)を食べた。
食事後、かろうじて開いている店で蝦を購入
帰ろうとしていると、蟹の残り、全部で300でいいよというので購入
ワタリガニ系の蟹、大小7-8匹あった。

帰ろうとするが、チビは昼寝充分なので寝ないとのことなので、久々に花園夜市に向かう。
到着後、夜市はいいやというので、夜市そばにあるコスコにいってみる?と聞く。
すると、何と聞かれたので、巨大スーパー、アメリカと同じなら会員になったら、買えるという
とりあえず、いってみる。
s-IMG_7596.jpg
会員価格1300位だったか?にいやになる奥さん。まぁ、距離あるからねぇ。
とにかく、形にならないものにお金を使いたくない。
説得して、お金も出して、入る。 居留証でOKだったが、さて、居留証もっていない人は
パスポートでもいいのか? 日本やアメリカのは使えるか?わかりません。

中に入ると、一転、奥様大興奮です。基本買い物好き
店と商品の大きさと値段に大喜びです。だからいったのに。
s-IMG_7602.jpg
ちびもおもちゃやぬいぐるみが気になります。
結局、1時間以上いました(チビがぐずり始めなかったら、もっと居たでしょう)
帰りの車の中で半日はいれるとか、冷蔵庫を整理して、また来るとかいってました。
家に帰ったころにはチビは寝てたのですが、おくさんはでかい熊のぬいぐるみが欲しくて
しょうがないようでした。1000元くらいなので、別にいいのですが、信くんが喜ぶなどと
だしに使っています。
近日中に再度、いくことになりそうです。

COSCOの商品ですが、やはり輸入品が結構あるので、俺的にはうれしい。
当然のことですが、問題は量だけ、シェアする人もいないしねぇ。

704台南市北區和緯路四段8號
営業時間 10時00分~21時30分
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

台南國華街4 散歩 [台南]

台南食べ歩きなら、この道だと思う。赤崁楼見物したら、成功路にでて、西門路を超えて
國華街に入り、保安路まで歩けば、台南小吃ほとんど食べられるのではないか?
(熱い時期はつらいけど)
今回は短めで民族路から府前路まで歩いてみました。
中にも美味しいものがあるらしいがいってない。
比較的綺麗な永楽市場
s-IMG_7177.jpg
右側の行列が春巻き屋
s-IMG_7178.jpg
牡蛎と野菜を揚げたものや
s-IMG_7184.jpg
豆花やかき氷ももちろん
s-IMG_7186.jpg
牛肉湯など、たくさんの店
s-IMG_7187.jpg
一部エリアはホコ天になっているが、バイクは入ってくるので、注意が必要
s-IMG_7189.jpg

お勧めは保安路まで。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

奇美博物館 外観散歩のみ [台南]

久しぶりの晴れた日曜日、熱いけど、外に出たいということで
まだいったことがない。奇美博物館へいくことに
ちびがまだ、よくわからないし、暴れるのが怖いので、外観のみ、駐車場は1回60元
ちなみに入場料は200元です。
正面から歩いていきました。
日なたは熱いが、木陰は風があり、気持ちいい。
s-IMG_6656.jpg
かばの模型などがあった。
s-IMG_6657.jpg
テントを張って、ハイキング的なことを楽しんでいる家族が結構いた。
池の奥が博物館、正面からだと、橋を渡る。
s-IMG_6658.jpg
噴水あったり
s-IMG_6680.jpg
正面の橋
s-IMG_6687.jpg
博物館正面、両サイドの売店あり
s-IMG_6707.jpg
サイドビュー
s-IMG_6710.jpg
裏の方にも噴水あり、この先にも数店、お店あり、7-11も
s-IMG_6711.jpg
銅像があちこちに
s-IMG_6713.jpg
s-IMG_6714.jpg
逆サイド
s-IMG_6732.jpg
s-IMG_6736.jpg
緑が多く、気持ちいい。
散歩するにはいいが、やはり熱い。木も多いので、木陰で休憩しながら散歩するのもいい。
子供づれ、犬連れが多いです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

台南の夏 [台南]

台南の夏は熱帯気候で、天気が変わりやすい。
最近は朝、天気がよく、夕方から天気が悪くなり、30分ほど豪雨というパターン
が続いている。雨の前は風が非常に強くなる。竜巻かと思うほどの風
そして、晴れる。

昨日はまだ、日があるうちに晴れたので、綺麗な虹が
s-IMG_5981.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

樹谷園区 樹谷農場 [台南]

週末に樹谷農場にいってきました。
小さい動物ふれあい広場と思っていただければOK
南科工業団地の内部にあります。
樹谷園区にはいくつかの設備があります。
うちは子供が小さいので、農場だけしかいきませんでしたが、恐竜押ししているので
この辺りで化石が発掘されたのかな?
s-IMG_5088.jpg
工業団地内ですが、敷地が広いのであまり、工業を感じません。
緑豊かです。
s-IMG_5090.jpg
s-IMG_5091.jpg
恐竜の乗り物?的なものは他にも数体
s-IMG_5093.jpg
メタリックな造形物も、蟹とサソリがいました
s-IMG_5096.jpg
こちらが農場 入場料50元、動物のエサを4種類くれました。
s-IMG_5102.jpg

s-IMG_5103.jpg
あひる、鶏
s-IMG_5113.jpg
うさぎ
s-IMG_5119.jpg

s-IMG_5132.jpg
ほかに孔雀、馬、鹿、ダチョウ、モルモット系がいました。
蚊に刺されるので、虫よけ必須。
まぁ小さい子供は楽しいかも。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

OPENちゃん [台南]

うちの子が認識しているキャラは認識度が高い順に
アンパンマン系列のメインキャラ
台湾7-11のキャラOPENちゃん
ドラエモン
週末に樹谷園区にいったら、そこの7-11にOPENちゃんの人形が
早速、反応しました。
s-IMG_5087.jpg
台湾のキャラの中では一番いい感じのできだと思うのだが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

玉井 [台南]

週末に玉井にマンゴ買いに行きました。
比較的近所にあるので、(台南市内より近い)、思いついて、いけるレベルです。
さすがに、最盛期なので、雨あがりだしたが、人も多かった。
そして、安いです。37-40NTD(120円~150円)/500g
s-IMG_3683.jpg
300NTD買いましたが15個くらいの愛文マンゴー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域