SSブログ

きな臭い雰囲気 [中国]

きな臭い雰囲気がついに爆発
蘇州新区の商業街や泉屋もやられた様子。一歩も外にでてないので
自分自身で、みたわけじゃないが。
普段歩いている場所や店が破壊されている写真をみるのはつらい
とりあえず、本日、明日と自宅待機することに決めた。
会社にいても変な感じになるだろうし。ひとり日本人がいると。
部下は問題ないといってくれたのが救い。

みんながみんなそんなわけじゃないことはわかって欲しいな。

南京の観光地 ここどこ? [中国]

もう数年前に一度、仕事で南京にいったことがあって
そのときの写真があるんだけど、ここどこなんだろう?
現地の人に飛行機の待ち時間に連れて行ってもらった。
電話も無くして、番号がわからなくなったけど
元気してるかな?

ここどこかわかる人いませんか?
完全な観光地で、堀の回る船に乗った記憶が

M4V07383.MP4_000000433.jpg

国慶節 [中国]

現在、中国は国慶節のお休み中
飲食店や衣類などの店以外はほとんど休業中
だが、弊社技術メンバー全員稼働中
とにかく、休み前までに部品の納品を終わらせて、検査までしたかったのに
納期はギリ、不良や欠品を発見しても対応できず。
しょうがなく、時前でなんとかやる状態で、効率が悪い。

うちのメンバーにも、1日くらいはやすませなきゃと思っているのだが
どうにも、進捗が。。。

こまったなあ。

ひどいよ。 [中国]

久々に香ばしい出来事が発生

1日目 納品業者部品を忘れる/送ることにする
     送る事を忘れる
2日目 こっちが電話して、送っていないことに気づく。業者送る
3日目 運送業者が送り先を間違えたという。明日午前中にという。
4日目 午前中、届かない。 午後とかぬかし始める。

もううんざり。

フジタ社員4人を拘束か [中国]

うーん。とうとうこう事態が起きてしまった。
まあ、この4人普通に観光、または仕事していただけと思うけど
ちょっと浅はかだったのではと思う。
見せしめ的なものに利用されてしまった感はある。
こういうことがおきるということは大手なら想定しなくっちゃいけない
のではないかな?

定期的にこういう日中関係の悪化がおきる。
住んでいる人が一番迷惑をする。

どちらにしても、あまりうろうろするのはやめるべきだな。


中秋節 [中国]

今日は中秋節、会社は一応お休み設定
代休を設定して3日間休日のところもある、直後に国慶節も控えており
休日気分の中国です。ただ、うちは忙しいので、実家に帰るのも数人で
休日出勤体制の準備を進めている。

中秋といえば、月餅、今年ももらいものがありますが
あまりおいしくない(日本人の口には合わないと思う)ので、みんなあげちゃう。
冷皮月餅というのは試したこおがないので、ちょっと気になる。。


行進のかけ声 [中国]

もうめちゃくちゃどうでもいいことなのだが、中国は新学期が始まって
新入生がいっぱい。
でどうやら、新入生は行進の練習をするのが習慣らしい(うちの連中もやったんだって)
とくに運動会の練習とかいうわけではないらしい。

前の会社の合同運動会の練習をみていたときにも思っていたのだが
行進の練習をするときのかけ声なんだが
日本だと 1、2、1、2 もしくは1、2、休、休、1、2という感じだと思う(経験上)
こっちは”いっ” ”あー” ”いっ” (休)、”いっ” ”あー” ”いっ” (休)
なんだなあ。
本当にどうでもいいこと。

杭州 西湖観光3 雨 [中国]

雨がひどくなって来た西湖、時間がないので、先に進みます
に到着、ここもお金もいるし、時間もないので、スキップ
ADSC07841.jpg
大雨のせい+知識不足でこの辺にあった1元札の裏に印刷されて
いる有名スポットの写真を取り損なっていました。(あとで気付いた)
途中あるいているとなにやた、石碑が、字をみてみると武松と書いてある。。
もしかしてこれ、水滸伝の武松では?と思ったら、そうでした。とりあえず、写真を撮る
ちゃんとみたかった。
ADSC07845.jpg
中山公園方面へ湖畔を歩きます。
整備されていて、きれいな風景が続きます。
ADSC07849.jpg
もっとも距離長い苏堤が対岸に見えます。
ADSC07855.jpg
道なりにあるくと西冷印社というお寺?がありました。無料
ADSC07868.jpg
中山公園です。ここ辺りでは今中山公園にいると会社の連中に電話したらとかいってのんきでした。
雨のせいで熱くもなかったし、小雨になってきたので。
ADSC07875.jpg
平湖秋月という10景のひとつのスポットはこの辺りです。
正面に見えるのは白堤、ここを歩き断橋残雪という10景のスポットまcでいって、メシでも食って
飛行場にいこうという計画でした。
ADSC07885.jpg
ゴールは近く、車も通れない道、両サイドは柳で、景色もいい、あと少しで食事です。
ADSC07895.jpg
が、にわかに天気が怪しくなり、暗くなったと思ったとたん。
ADSC07898.jpg
豪雨+強風+雷です。 柳が水平です。。。
ADSC07903.jpg
ちょうど中間地点にいた我々は戻ることもできず、そばになった小店(1m四方くらいの飲み物うっている店)
の影に他の人10人程度としゃがみ混む始末。この時点で全身ずぶ濡れ
風はまっすぐ歩けないくらいだし、雷が結構、近くて、危険です。 
15分ほど停滞、一人の女の子が無理承知で歩き出したので、時間に限りがある我々も追走することに
小走りで断橋残雪スポットへ、もう道も河のようになってます。
とりあえず、写真を
ADSC07912.jpg
全身ずぶ濡れなので、着替えるしかないのだが、服がないので、タクシーで服買えるところまでいくことに
3輪バイクが止まったので、それに載って出発、どうやら、最初に西湖に到着したエリアのそばっぽい
店の中は空調があり、ずぶ濡れの我々は寒い。
小さな服屋がいっぱいはいったビルなので、我々が歩くと、外は雨なのか、という反応が。。。
ADSC07499.jpg
安っぽい服をかったのだが、サンダルが見つからない。
写真のおくのほうにいくとユニクロのかんばんがあったので、そこならあるあと思ったらない。
店の中にムジを発見(杭州便利だな。。)70元もするサンダルを買ったが、ここでトイレがみつからない
もう5時15分を過ぎている。時間切れでタクシーを探す
この辺りは乗り合い方式の様子で、前に客がいたタクシーに乗る。
6時にはつくよと言われて安心するが、寒いぞ。
でも、夕方の飛行機の遅れる確率は高いんだよなあ。

なんとか6時過ぎに到着、なんとONTIMEじゃないか!
チェックインには長蛇の列が。
6時15分くらいになってもまだまだ、搭乗が近い人ようのカウンターがあく
並んでいた大半の人が広州便の人だった!
それでもなんとか、チャックイン終了。(チャックインの時も雨ひどいの?と聞かれる)
時間ないので、中に入って着替えることに
着替える終わると、もう搭乗が始まっていた。小走りで搭乗口へ
なんとか乗って、一息していても、いつまでも飛ぶ気配なし。
15分ほどして、アナウンスが、いつ飛ぶかわかりませんって。。。。
しばらくして、まずい飯が配られる。空腹なので、食う。
結局、2時間缶詰のあと、ようやくとんだ。 
つかれた観光でした。

もし機会がれば、事前に調べて、もうちょい時間を取りたいものです。

終わり

杭州 西湖観光2 三潭印月 [中国]

船に乗り、小瀛洲(三潭印月ともいいます)という島に向います。
入場料は20元、船代が25元で合計45元です。
途中こんなのが見えましたが、日程の都合スキップ
ADSC07810.jpg
雷峰塔が見えます。ここもスキップです。)(西湖10景)
ADSC07811.jpg
三潭印月はこんな風な島です。 西湖10景のひとつです
ADSC07814.jpg
中身はこんな感じ
ADSC07815.jpg
ADSC07825.jpg
ざぁーとみて、岳庙と行きの船に乗り、島をあとにします。小さな島なので15分もあれば見終わります。
この建物が何かわかりませんでした。湖からちょっと離れているのかな?
ADSC07833.jpg
船からみた阮公墩という小島、この辺りから雨が降ってきました。
ADSC07839.jpg
岳庙の港についたころには結構、激しい雨になっていました。
時間に限りある我々は雨にめげず、可能な限りみようと、足を止めません。
それがのちの悲劇に。。

つづく。

杭州 西湖観光1 [中国]

せっかく、杭州にきたのに、今後くることもないであろうし、なんとか観光をしたいと
思い、夜まで資料を準備し、なんとか昼に仕事を切り上げる。
しかし、蘇州の運転手に送ってもらったため、自分がどこにいるのかもわからない。
ネットで調べると、西湖の南に位置している様子、30-40分でいけそうなので
タクシーに飛び乗り、西湖に向かう。運ちゃんがいろいろ説明しいててくれて、西湖から
空港までは40分でタクシーで交渉すれば100元でいくだろうとのこと。
7時の飛行機なので、5時までは観光可能だ。
銭塘江の橋を渡り(有名というわりにはそれほど感銘は受けなかった。いくつか橋があるようで??)
ADSC07772.jpg
2時前に西湖につくが、どの辺りにいるのかもわからない。
まあ、きれいといえばきれい
ADSC07776.jpg
時間がないので、勘で湖にそって左へ向かう
あとで気付いたが、1公園という場所だった様子
ADSC07782.jpg
太陽こそでてなかったが湿度が高く、荷物もあって、熱い
ADSC07792.jpg
銭王祠という場所に到着、入場料と時間の都合でパス
ADSC07794.jpg
やっと地図を発見した。現在位置を把握
船があったので、地図をみて島にいくことにした。
ADSC07800.jpg
こんな船、往復(帰りは別の場所でもOK,4カ所から島にいけるみたい
ADSC07801.jpg
日本人の大群に飲み込まれる。

杭州出張2  [中国]

朝早起きして広州から杭州へ休む間もなく、仕事つかれた。
なんとか明日観光の時間が作るために、今日はがんばったので
つかれた。
とりあえず、中国東方航空の機内食でも。
ADSC07520.jpg

甘粛省の土砂災害から1週間、中国全土で追悼 [中国]



というニュースをみました。そういえば、昨日、知り合いが酒吧(クラブ)が12時に閉店になったと
いってて、これが理由といっていました。
きちんとしているのか、していないのかよくわからない国です。

追悼は追悼でいいのですが、それ自体は悪いことではないし、いいのだけど
変な美化して(地震のときもそうだけど)焦点がぼけなければいいけど。
原因とか責任もきちっとしてくれるといいと思う。

中央以外での災害が続いているのが気になります。


マックは続く [中国]

現在、期間限定発売中の飲料
ライチジュースフロート
もうマックしかいってないので、ネタが。。。

DSC06222.JPG

貴州田舎の風景 [中国]

ネタがないので、先日日本人の友人が貴州にいってくいて、写真を送ってくれたので
それを上げます。

こういうところに旅行いきたいなあ
P6250320.JPG

シンセンの遊園地で事故 6名死亡  [中国]

TVや新聞をみていないので、あまりニュースをみることがないのだが
ポップアップでときどきみる。
おとといシンセンの华侨城(東部にある遊園地)の太空迷航というアトラクション
で事故がおき、6名が死亡10名負傷者がでたらしい。

ここいったことあるんだけど、このアトラクションがどんなものかよくわからない
始まって、数年しかたっていないハズ。
俺らがいったのも一昨年くらいで、開始してすぐで、あまり設備がなかった記憶
しかない。。


マックのソース [中国]

うーん。ネタがない。
食い物がほとんどのこのブログだが、実はここ4,5日、2元冷面とマック以外食べていない
ストックもつきたなあ。

マックで思い出したのだが、この間、ナゲットを頼んだ時に
いつも同じソース(甘いやつ)しかないので、いらないなあと思い
他のがないかと、聞いてみると、あった。初めてだ。
辛いのか?と聞いてくるのでそうだというと、マスタードかなあと思ったら
ガーリックチリソースと英語で書いてありました。
にんにくがかなりきつく、そして辛くない。。。
日本では受けない味だなと思った。

お試しあれ。

端午節 [中国]

昨日は端午節でした。
ちまきを食べること以外よくしらない。。
こっち(広東)では、ちまちは餅米の中に肉とか入ってる。
どちらかというとおこわっぽい。

WIKIってみたけど、どうもちまきと端午節の関係ははっきりしない様子
ちまきを食べる習慣は中国戦国時代の楚の詩人屈原の命日である5月5日に
彼を慕う人々が彼が身を投げた汨羅江(べきらこう)にちまきを投げ入れて供養した。
遺体を魚が食らわないよう魚のえさとしたものが、ちまきの由来らしい。
つまり、端午と関係がない。たまたま命日だっただけ?

端午というのは牛の月(5月)の始め(端っこ)ということらしい。
それが牛=5なので5月5日が端午の節句になったらしい。

菖蒲を使うのは晋の時代の記録があるそう。
日本では五月忌みという、男は外、女は部屋の中で
田植え前の身を清めるという習慣があって、本来、女の節句だったそうで
それが鎌倉時代に菖蒲が尚武になって、菖蒲が刀のようということで
男の節句になったらしい。

柏餅は日本だけなんだ。

結構、いろんなところがいい加減な節句なんだなあ。

ちまきは棕子とかきます

これ本当か? [中国]



この文面をみて思ったのだが、本当か?
最低賃金を守らなければ、労働局にいって訴えられるし。
少なくとも、俺の知ってる日本企業はみんな守っているぞ?
昇級が5年もないなんて、あり得ない、そんなやつが5年も会社にいるはずがないです。
うそくせー。

去年は経済ショックのせいもあり、最低賃金が上がらなかったが、それでもどの会社も多少の
ベースアップはしていた。
今年はもう目の前で最低賃金引き上げなのだ。
なかには最低賃金だけだろ?っていう人もいるかもしれない。
でも最低賃金が一度に10%くらいどーんとあがっていくから、それ以外もあげていかないと
釣り合いがとれなくなるから、全体も引き上げるわけ。

おかしくないか?この記事?


自殺者続出の中国工場で3割の賃上げ、台湾系メーカー むむむ。でもこれ。。 [中国]



というニュースが流れていた。
たぶん、知っている人なら、わかる。この記事には裏がある。
(たぶん、シンセンにするほとんどの日本人は知ってるし、中国人も知ってるでしょう)
FOXCONNのでかい工場があるシンセン市は経済特別区内と外があって、賃金形態がちがう。
当然、外のほうが安いのだが、実はこの夏からこの特区というのものがしんせん市全域に広がることは
確定済みといわれていて、特区内と外の賃金格差がなくなるのだ。しかもベースアップが7月に
控えていて、旧特区外は2割くらい賃金があがるのだ。
特区内に入ることで税制も多少変わるものの、やはり会社には大きな負担になるといわれている。
つまりだ。FOXCONは前倒しをしただけだと思う。
事情を知らなければ、ほう30%もあがるなら、待遇はだいぶ変わるだろうと思うだろうが
これはFOXCONNだけじゃなくて、全ての会社に適用されるもの。
給料があがるのはいいことなんだろうけど。
逆に、FOXCONNは内陸とか他国へ生産拠点をシフトするんじゃなかろうか?
そのせいで、失業者が増えるとかいう話にならなきゃいいけど。

ハイテクへの転換もいいんだけど、ワーカーレベルの仕事が減ると
そのレベルの人はなにをやって食べていくんだ?という話にならないだろうか?

うちの社員も知り合いの知り合いという感じで情報を聞いてたやつがいたが、
自殺した人にはかなり借金があったらしい(全ての人でなく、たぶん1人の情報だと思うけど)
ぶっちゃけ、FOXCONNが給料が図抜けて安いわけじゃない。
どこも同じで、それどころがFOXCONNは人集めが大変で他の企業より少し高いといわれていたのだ。
残業にしても、最低賃金レベルで働くワーカーは定時帰りが続いたら、辞めちゃいます。
手取りが減るんで。残業したいくらいなのです。

事情が違う場で、同じレベルの議論はしてはいけないということです。


中式カラオケ [中国]

すくないながらも、結構、このブログも見てくれている人がいる様子
暇でいろいろ管理ツールを見ると”中山”で検索しいて、ここに来てくれる人が多いみたい。
その中でも、HIT数が多いのはカラオケ情報。
ほとんどネット上にもないので、貴重なのでは?というものの、自分もそうそういくわけでは
ない。第一、日本人の客なんて、いないので、接待もないし。
決して、中山は安いわけではないので。。

たぶん、中には中山の中式カラオケ情報が欲しい人もいると思うんだけど。
残念ながら、友達がいない自分にはいく機会がありません。

というのも、システムが部屋代(固定された飲み物代が含まれる)+小姐へのチップ
というシステムなので、一人でいくと割高なのだ。
偉そうにいってるが1度しかいったことはない。
部屋代はいろいろあると思うけど、シンセン郊外で四人でいったことがあるのだが
部屋代が1000元近かったと思う。
部屋の大きさによる差もあると思うけど、大人数でいけばそれほど割高にならない。
酒は結構選べる。ただ飲みきりで部屋代の超えると追加料金、つまみもそう。
少ない人数でいくとこの量が多い、飲みきりなので、リミットに到達しなければ
それで終わり。出張とかだとそれでもいいけど、いざ住むと、さすがにしょっちゅうは
いけない。
まして、日系でない現地ベンチャー企業の私には遠いです。はい。
日式はボトルが高いが、ボトルがあれば、それほど高くないので(日本の地方スナック程度)
で済むので、そっちのほうが使い勝手がいい。

私の感想ですが、中山の日式は日本語レベルは低いと思う。
日常会話に支障がないのは各店数人ではないかな?

あっ大きな違いは小姐の数、大型中式店になると100人以上抱えているので
時間帯によってはかなり選べます。
顔見せ式は同じようなものです。

写真は中式部屋内部
SDSC03391.jpg

続きを読む