SSブログ

自殺者続出の中国工場で3割の賃上げ、台湾系メーカー むむむ。でもこれ。。 [中国]



というニュースが流れていた。
たぶん、知っている人なら、わかる。この記事には裏がある。
(たぶん、シンセンにするほとんどの日本人は知ってるし、中国人も知ってるでしょう)
FOXCONNのでかい工場があるシンセン市は経済特別区内と外があって、賃金形態がちがう。
当然、外のほうが安いのだが、実はこの夏からこの特区というのものがしんせん市全域に広がることは
確定済みといわれていて、特区内と外の賃金格差がなくなるのだ。しかもベースアップが7月に
控えていて、旧特区外は2割くらい賃金があがるのだ。
特区内に入ることで税制も多少変わるものの、やはり会社には大きな負担になるといわれている。
つまりだ。FOXCONは前倒しをしただけだと思う。
事情を知らなければ、ほう30%もあがるなら、待遇はだいぶ変わるだろうと思うだろうが
これはFOXCONNだけじゃなくて、全ての会社に適用されるもの。
給料があがるのはいいことなんだろうけど。
逆に、FOXCONNは内陸とか他国へ生産拠点をシフトするんじゃなかろうか?
そのせいで、失業者が増えるとかいう話にならなきゃいいけど。

ハイテクへの転換もいいんだけど、ワーカーレベルの仕事が減ると
そのレベルの人はなにをやって食べていくんだ?という話にならないだろうか?

うちの社員も知り合いの知り合いという感じで情報を聞いてたやつがいたが、
自殺した人にはかなり借金があったらしい(全ての人でなく、たぶん1人の情報だと思うけど)
ぶっちゃけ、FOXCONNが給料が図抜けて安いわけじゃない。
どこも同じで、それどころがFOXCONNは人集めが大変で他の企業より少し高いといわれていたのだ。
残業にしても、最低賃金レベルで働くワーカーは定時帰りが続いたら、辞めちゃいます。
手取りが減るんで。残業したいくらいなのです。

事情が違う場で、同じレベルの議論はしてはいけないということです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

TG

香港在住の製造業ですが、Foxconnはうちの顧客でもあります。中国で製造業していればFoxconnは世界で一番大きな工場だってわかっているし、台湾系でしかも自殺者の中身って生産ラインの人間なのか?って感じです。数年前の自殺者は技術屋か少なくともオフィスワーカーの人間で、iPhoneを製造している同社の一部の人間にのみ手渡された新機種を開発段階でなくしたとのことで、それで何があったのかしらないが(プレッシャー?リンチ?)、そのあとすぐ窓から飛び降りています。
by TG (2010-06-03 11:04) 

Juan

TGさんコメありがとうございます。
i-phone持ち出し騒動ありましたね?
結局、白か黒かわからないままだったような。。

こういう報道のせいで変なイメージがつかなければ
いいんですけどね。


by Juan (2010-06-03 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0