SSブログ

道の駅 なみえ [道の駅]

通称ラッキー公園。
一度前にきたことがある。ここが家族での日帰り車移動の南限だったので、記録更新でした。
道の駅ならはがしょぼかったが、ここは前きたので、新しいし、いろいろあることはわかっていた。
が、車あるあるなんだけど、みんな寝ちゃった。
起きた上のチビだけ、前いけなかった室内施設で遊ぶ。
ポケモンのぬいぐるみがいっぱいで、楽しそうでした。
s-IMG_4333.jpg
人も以外とすくなかった。たまたまかもしれないですが。
s-IMG_4327.jpg
2人ねてたので、なみえやきそばだけ買って帰りました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

道の駅ならは [道の駅]

国道わきにある。道の駅。
代り映えしない。
s-IMG_4325.jpg
地物も特に興味を示すものはない。
アイスだけ食べて、すぐでました。
ここからなみえまで、国道で北上しました。高速を使わないのは初めてです。
現状を自分の目でみたかったのが理由です。
廃墟化したガソスタ、薬屋、家電屋、牛丼屋などなど、国道沿いには
11年前を感じさせるものが、たくさんありました。
あとで、どこのエリアが今も規制が入っているか、みましたが、まぁわかりにくい。
解除されたにかかわらず、ピンクのエリアにはなっているし。
わかる人かしかわからない地図だった。
いろいろみてわかったことは、国道から東のエリアはまだ規制されていて、西はある程度
解除されてきたってところだった。
ただ、一度人が去ってしまって、10年以上たつ。戻ってくる人はすくなそうだ。
産業も強くなさそうなエリアだし、これからも大変な気がする。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

とのがみ いわき市久之浜浜風きらら [食事(分類不可)]

海竜の里をでて、どうしようか、考え、ちょっと調べると、海竜焼きなるものがあるらしい。
恐竜大好きキッズのためにいってみよう。まぁたいやきなんだろうけど。
で、浜風きららなる道の駅的なものへ向かう。
すぐ着いたんだけど、うん? 雰囲気がさみしい。
食堂は2か所あいてるのみ、今日は土曜日だというのに。
どこを探しても、海竜焼きっぽいものはない。
あきらめる。。。。。
しょうがないから、お昼でも食べるか、2拓かぁ
ランチ看板がでてるこっちへ
お昼時、席は半分くらい埋まってる感じ。
ランチとチビたちのうどんから揚げセットを注文
ランチ1200円はかなりいい。
s-IMG_4324.jpg
うどんから揚げも1200円くらいした。こっちはイマイチ
s-IMG_4323.jpg
でも、チビ用に言わなくても、ネギ別皿にしてくれたりで、対応はいい。
ランチのほうは味もいいです。うどんは普通だけど、チビたちは食べた。

待ち時間にネットで浜風キララなるものを調べる。
しかし、ここのサイト2019年は最新UPDATEです。
たぶん、最初だけで、しぼんでいったパターンだろうか。
復興って難しいんだな。と思った。
お店は頑張ってほしいな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

いわき市海流の里センター [東北]

下のチビは恐竜が大好き。
上のチビも好きだが、レベルが違う。
上のチビは好きなものの中のひとつという感じだが、下のチビは恐竜一強状態
おもちゃやお菓子、服も恐竜のついてるものが欲しい。

まだ、ママくらいしかしゃべらないのに、恐竜の図鑑を一日何時間もみている。
付き合わなくては、いけないのだけど、そして主要恐竜の名前を知ってる。
しゃべらないけど、これはティラノサウルス、これはプテラノドンと10体以上把握してる。

なので、できれば恐竜のところに連れて行ってあげたいと思うわけです。
宮城の恐竜スポットはほぼ行きつくしたので、探すと、いわきに大きな恐竜の作り物がある
様子だ。 週末あったかそうだったので、また唐突にってみた。
朝、コンビニによりたかったので下道を南下し、山元ICから高速にのって南下
広野ICまで。そこから山道を走って、開けたと思ったから、ブラキオサウルスが出現
駐車場に止めて、外にでると、気づいた様子で走り出した。
s-IMG_4293.jpg
上のチビに追いかけさせ、安全を確保させ、どんどん先にすすむ。
s-IMG_4294.jpg
で途中で足が止まった。
s-IMG_4295.jpg
ビビってる。
あんなに好きなのに、どうも大きいのは苦手のようだ。
上のチビがはしゃいでいるのに、遠くからみてる。
まぁそうはいってもすぐに慣れて、ちょっとづつ触ったり、慣れたら、乗せろと
指示を出したり。
s-IMG_4320.jpg
ステゴサウルス
s-IMG_4306.jpg
トニケラトプス
s-IMG_4313.jpg
パレオスキンクス(アンキロサウルスではない)
s-IMG_4301.jpg
パラサウロロフス
s-IMG_4305.jpg
ブロントサウルスは滑り台になっている。
海竜の里のわりには海竜はいない。
ちょっとした売りばとレストランがあるが、さびれた雰囲気がなかなか。
土曜日、子連れの客が10組くらいみた程度。
室内遊具もある。1時間の入れ替え制といわれたが、1時間遊べる内容はない。
s-IMG_4316.jpg
遊具つきの公園もある。
s-IMG_4317.jpg

観覧車的なものがあったが、稼働してなかった。
恐竜好きの子なら楽しめるが、
もう少しなんとかならんかとは思う。県外から来るのはうちくらいではと思い、2時間ほどで
後にした。
ちなみにうちより後に来た家族は1時間くらいでかえっていったと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

上のチビ6歳になる [個人]

上のチビがついに6歳に
偶然この日、2本目の歯がぬけた。成長ははやい。
s-IMG_4248.jpg
今年のケーキは自作(といっても、買ってきたものを乗せるだけです)
s-IMG_4259.jpg
3歳から誕生日といえば、変身ベルトだったのだが、去年からLEGOです。
今年もLEGO
s-IMG_4256.jpg
設計図みて組み立てはまだできない。奥さんがワニを作ると
s-IMG_4264.jpg
離さないので、ケンカが勃発しました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ほぼエビだけのかき揚げそばセット 江戸切りそば ゆで太郎 名取バイパス店 [仙台飯]

そばは食べたいけど、あまりいかない。
我が家はうどん派が多いから、この間、大雪で午後在宅になった際に
昼抜き仕事してからの帰宅だったので、食べて帰ろうと思い、久しぶりに
ゆでたろうへ
会社の近所にあればいいのになぁ。
で、期間限定を食べてみました。
s-IMG_4018.jpg
別に細かいことはいいです。
コスパがいい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

恵方巻って [個人]

節分です。チビたちがいるので、家でもなにかやります。
となると豆まきはすぐ終わる(終わらせないと、後片付けがたいへん)
じゃあ、ごはんは?ということで恵方巻

子供のころは存在もしらなかった。
食品ロスで話題になるニュースをみてたくらい。
で、日本に戻ってきたのだが、1年目はスルー、2年目はスーパーにいったが、売ってなかった。
(3店舗売り切れ)
去年、売り切れだったスーパーで買えた。
今年、4回目の節分スーパーにいった。今年は西友
結構いっぱいある。皆さん買ってる。今年はこれにした。
s-IMG_3611.jpg
s-IMG_3613.jpg
元来、寿司の中で鉄火巻きが一番好きな自分は太巻きをめったに食べない。
細巻きのみ。まぁでも、チビたちが楽しそうだし、いいか。
東北でも恵方巻ってメジャーなんだなと毎年思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

油淋鶏チキン、スイートチリシュリンプ(ごはんサンド):マック+雪 [食事(分類不可)]

金曜午後からかなり雪が積もりました。雪が降らない仙台の中でも、さらに雪が降らない
エリアにいるのですが、結構つもりました。
3年の間では過去最高と思う。
よくる土曜日、日曜日はいっきに気温があがり、日曜日には家の雪はほとんどなくなってましたが
日陰や田んぼにはまだ雪が残ってました。
外にいきたいらしく、一人で勝手に雪の中をどんどん歩く
s-IMG_4036.jpg
雪をしばらく眺めて、ここで大事なアロサウルスを忘れてしまう。
数時間後、公園にいったら、雪がなくなったベンチで発見。
s-IMG_4041.jpg
チビがマックにいこうとうるさい。
昼間食べることもある自分はいまいちだし、下のチビがポテトしか食べないので、
うーんと思っていたら、偶然宣伝が、ごはんマックかぁ。一度も食べたことがない。
夜マックにいくことがないので。よしということで初めていってみた。
油淋鶏チキン、(ずれてる)
s-IMG_4091.jpg
スイートチリシュリンプ
s-IMG_4090.jpg
やっつけ感がすごいなぁ。
モスとかだと、それ専門の具材を使うことが多い(キンピラだの、海鮮かきあげ)印象で
やはりモスのほうがいいやということに落ち着いた。
たぶん、ごはんサンドはもう食べない。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

こじゅうろうキッズランド [宮城]

家の中にいると暴れん坊たちが大暴れ。まだ下は目を離せない。
家にいたほうが疲れるんだが、外はさむい。
買い物も特になし。(買い物は買い物で走り回るので、大変)
こういうときは、室内の遊具があるところは助かる。
福島県は本当にこういうのが多い。
一説には、原発問題で外で遊べなくなったからとか。
福島に比べると、宮城はあまりない。
(モールとかに有料のはあるけど、名取イオンのはもう飽きてる)
ということで、福島方面へドライブ半分でGO!
今回は国道で南下。海沿いのほうが、信号なくて、はやく県外脱出できる
でも、相馬なこの間いったので。
10時前に白石に入った時に、このままだと、福島北部の施設に入るのは10:30
このご時世、予約や人数制限もあるだろう。入れなかったら最悪。
おもしろいし市場なる道の駅風の設備を通りかかった時に、あっここにもあると
思い出した。でUターンし、おもしろいし市場のとなりのこじゅうろうランドへむかった
(名前はあとで知った)
9:50ころ駐車場IN 3家族ほどならんでた。整理券とかはないようだ。
10:00会館、一人300円、2時間めどらしい。
1階、2階に設備がある。
1階は大型遊具エリア
s-IMG_3634.jpg
ボールなんかがあるエリアもあった。(プラボールプールもあり)
s-IMG_3647.jpg
2階は飲食スペースがすこしと
ままごと系
s-IMG_3649.jpg
s-IMG_3650.jpg
予想通り11時前になると、かなりの人になった。
このくらいの設備あるといいな。もう少し近いといいけど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

担々ダブルビーフ マック [食事(分類不可)]

値上がりもしてるし、期間限定もいまいち感が。。。
とりあえず、辛口らしいのたべてみる。
s-IMG_3698.jpg
ソース以外は組み合わせですね。
ほかのメニューもそうっぽい。
セットだととりあえず、おなかいっぱいにはなった。
ピリ辛+くらい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

やまもと夢いちごの郷 [道の駅]

厳密には道の駅ではないかもしれないが、まぁにたようなもの
2度目の訪問、前は角田に来た時にポケモンイベントやってて、ここにも何かあるって
話で、来てみたら、全員車で爆睡して、誰もおりてこなかった。いわくつきの場所だ。
今回も相馬からの移動で半分ねてたが、全員降りた。
とりあえず、これはやってみるらしい。
s-IMG_3205.jpg
下のチビにアイス食べさせてる間に、奥さんはイチゴを購入、二箱買ってきたが、
帰りの車で半分なくなり、その日のうちのひと箱なくなった。
s-IMG_3207.jpg
美味しかったらしい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域