SSブログ

桂林米粉&辣子鸡&肉まん [食事(分類不可)]

我が家の食卓は基本的には日本料理である。
ただ、当然、多少の違いはある。
野菜はいためた状態のものが多い。1品はある。サラダはたまにだ。
中華料理といわれるものも、当然でるが、基本は日式。

とはいえ、たまに、凝った中華料理が登場することもある。
その大部分は奥さんではなく、自分のリクエストまたは自力で作る。
昨晩できたのがこれ。これは奥さんが作る。
本物は唐辛子率がもっと高く、肉と半々だが、肉すくねーなといつも思うので
家であるときは多く。この料理はかなり高頻度で作る。
s-IMG_3398.jpg
これは中国、台湾生活含めて、初めて作った。桂林米粉2人前
IMG_3335.jpg
これは自分で作った。いわゆる、日本の米粉と違い、かなり太い。稲庭うどんくらい。
わかったことは、酸豆角があればそれっぽくなる。ないとかなり”違うな”と感じる。
米粉と酸豆角(紅油豇豆)はアマゾンで購入、搾菜は業務スーパー
酸豆角は思っているとはちょっと違うけど、近いものは高かったので、代用した。
もっとしゃきしゃきなのがいい。(奥さんいわく、安いものにお金かけちゃだめ)
たれが難しいが、牛スープの素に豚肉(あとで表面揚げて、乗せた)をゆでたものをベースに
醤油、酒、豆鼓醤、唐辛子なんかを適当にぶち込んで、まぜそばにしていい感じの濃さに調整
奥さんいわく、かなり成功

おくさんが2か月に一度くらい、包子(肉まん)を手作りする)
s-IMG_3412.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

スリーエム仙台市科学館 2023年冬 [仙台]

前回、東北大の自然史標本館で、ステゴサウルスの模型に下のチビが興奮しまくりが
かわいかったので、ほかにないか、探すが、宮城にはない。
雪が多い季節なので、遠出は無理なので、考えていたら、科学館にはマンモスの標本が
あったことを思い出した。
でいってみた。
入口前にマンモス模型登場、すでに興奮して、動かない。
IMG_3316.jpg
トリケラトプス
IMG_3327.jpg
アロサウルス
IMG_3326.jpg
IMG_3325.jpg
恐竜のところにベンチがあって、よそのお父さんが座っていたのだが、
下のチビ、近づいて、袖をひっぱり、恐竜を指さし、ちゃんと見ろと指摘
かなり、エキサイトしてました。
ただ、奥にあるマンモスの全体模型(骨は平気だったのに)は怖くなってしまい、そっちには
いかなくなった。違いがよくわからない。
もちろん、他のものも遊んだ、2年半前とあまりかわらないかな。
3Dプリンタコーナーが増えたくらいな気がする。
IMG_3320.jpg
上のチビは前と趣味がかわりました。
Dr.ストレンジだそうです。
IMG_3321.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

浜の駅 松川浦 [道の駅]

3度目の訪問です。
今回は、車を買い替えたので、慣れるためのちょっとドライブ
混まないので、1時間でいけます。
9時に近所の公園で2時間ほど遊んで、11時過ぎに来ました。
お昼+海産物を買うためです。
レストランは20人ほどの行列になってました。
20分ほど待って入店
魚フライ定食(上のチビがほぼ全部食べた)
s-IMG_3202.jpg
地魚丼
s-IMG_3203.jpg
出汁があって、ひつまぶしみたいに食べることを推奨されます。
それもいいですが、魚自体がよかった。
左上からアンコウ汁、アサリ飯、カレイから揚げ
s-IMG_3204.jpg
どれもかなりおいしかった。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

春節 2023 [個人]

昨日は旧正月ということで、めずらしく奥さんが夜実家にWechat通話してました。
上のチビに、はなさせようとしていたのだが、トーンがどんどん落ちていく。
まったく中国語わからないから、無理もない。いとこ達がギャーギャー騒げば、騒ぐほど
テンションが落ちていくチビ。
助け舟で下のチビを携帯の前に連れて行く。
こっちはそもそもしゃべれないからね。
ということで、2階に行ってたら、数分で3人で上がってきた。
どうした?と聞いたら、上のチビが早く切りたくて、しょうがなかったみたい。

せっかく、ハーフに生まれたんだから、どちらもしゃべってほしいけど
うちの子、喋りが遅いので、目の前のこと優先になってしまう。
下のチビもまだはっきりしゃべれない(わけがわからないのは、熱弁するが)ただ
こっちが話しているのはわかっているというのが、なんとも(恐竜探しは完璧)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

イカ墨パスタ サイゼリア [食事(分類不可)]

上のチビはマイクラ好き。
いろんな情報をマイクラから得ている。
唐突にイカ墨パスタって美味しいの?と聞いてきた。
美味しいよと答えると、たべてみたいなぁと。
さすがに、チビたちつれてイタリアンは。
はっ!サイゼリアあるかも。調べたらありました。
ということで週末にいく約束してたので、名取のサイゼへGO
羊の串も食べたかったので。
注文
s-IMG_3173(1).jpg
食べる
s-IMG_3174(1).jpg
うまいらしい。
s-IMG_3175(1).jpg
食後
s-IMG_3178(1).jpg
まぁこうなるわな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

中国人の奥さん [個人]

奥さんの永住権申請を考えています。
このまま日本にずっといるか、わからないけど、子供のこと考えると日本かな。
そんな調べものしていると、中国人と結婚したり、付き合っている人のブログとかに
あたったりします。

であって、10年、籍をいれて、5年になります。出会ってすぐ、一緒に住み始めたので
10年一緒に住んでいます(そのうち3年ほど、遠距離いなりました。台湾にいったので)

よく、中国人は○○○○で、とかいう人がいます。
自分の経験で、いっている人、という話を聞いた人いろいろですが、中国人は〇〇〇。は
ないです。人によります。東京と大阪の人は違うでしょ?大阪の人は全部同じ?
常識の線や平均値が違うだけで、当然、そうじゃない人だったいます。
まず、外国人と付き合う。外国に住んでいい。それだけで、もうちょっと特別じゃないすか?
平均値からは外れている気がしませんか?

うちの奥さんはかなり一般の中国人からはずれていると思います。
まず、中国に帰りたがりません。
いわゆる。”家”の価値観が日本人い近いかもしれあいです。
3人姉妹+弟の長女で、田舎出身、自分が小さいころは、すごく苦労したが、弟(中国は男の子大事)
の時は、もうそれなりに生活も安定してきた。(中国は発展速度は速い)
子供のころにはちTVすらあまりなかったといってました。
なので、家では苦労ばっかりしたという過去

お金にあまり執着しません。(安い買い物は好き)
高価なものは欲しがりません。
もちろん、服とか好きですが、決して高いものは買いません。

中国女性、ずけずけと思ったこというというイメージありませんか?
うちのおくさんはあまりないです。

一般的には今の中国からみたら、日本がお金を持っている風にはみてないでしょう。
お金持ちお数(比率じゃなく総数)は中国のほうが多いでしょう。
ですから、お金目当てで、日本人と結婚する人は少ないのでは?と思います。
だって、金持ちの中国人のほうが知り合う機会も多いだろうし、言葉は問題はないし。

何がいいたいかというと、コミュニケーションをちゃんととる。(必要なことはいう)
相手の気持ちによりそう。それがあれば、大丈夫です。
自分は言葉が厳しい状態で奥さんに助けられたので(特にメンタル)、今、住む場所が
変わっても、自分が一人ぼっちだったことを思い出して、気遣いできるようになりました。
そのことが一番大きいかな。

とふと思った。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

串カツ田中(長町)+あすと長町公園 [仙台飯]

前に上のチビと2人でIKEAにいった帰り、あすと長町中央公園の前を通った時に
いきたい。いきたい。と駐車場がないし、もう帰っているし、今度ねといいごまかす
上のチビが覚えていたようで、週末にIKEAの公園にいくと宣言
しょうがないので、IKEAでちょこっと買い物して、いくかとなった。
お昼どきだったので、どこで食べようか思ってた時に思い出しいってみる。
偏食進行中のチビも串だと食べるので。
ランチとかあるのね。注文 奥さんも同じものを
s-IMG_3082.jpg
チビたちはうどん+串を選ばせる。
下のチビはなぜか、エビ+魚を2本(両方からとった)上のチビはエビ&肉系+アスパラ初食い。
最近、食わず嫌いがどんどん減ってる。
お子様にはこれがサービス
s-IMG_3080(1).jpg
大人が食べたが。。。
串カツにご飯がいまいちだった。串がなければ、問題ないのに、なぜだろう。
串カツを握る。1本食べきってから、お茶碗もつ。おかずにならないんだと思う。
一緒に食べないんだな。
s-IMG_3078(1).jpg
食後は公園にいきました。
広い公園ですが、遊具はそれほどでもない。
s-IMG_3087.jpg
周辺は大きなマンションが多いので、そこの子たちが遊ぶ感じなのでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

東北大理学部自然史標本館 [仙台]

うちのチビたちは恐竜が大好き
どっちかというと、下のチビの方が好き度が高い。
まだ、ほとんどしゃべれない状態の下のチビだが、昨日、すごいことを発見した。
恐竜の図鑑がうちにあるのだが、うえのチビが”アロサウルスがどれだ?”
というと、10匹くらいいる挿絵の中からアロサウルスを指さした。
”!!!” いや偶然ということもあるから、と”ティラノサウルスはどれだ?”というと
正解。
結局、さらにプテラノドン、ステゴサウルス、トリケラトプスの5体は正解でした。
この5ぴきはどれもフィギュアを持っている。
まったく、話しないのに、こっちを覚えているとは。。。。

ということで親ばかモードになったので、ここに来てみました。
ググると、ステゴサウルスの化石模型があるのだ。
ほぼ通勤途中だけど、しらなかった。
入場、大人150円
s-IMG_3067.jpg
ラプトルもいました。
s-IMG_3069.jpg
化石はアンモナイトとかが多く、あとは鉱石とか
2階エリアには哺乳類の骨モデル(本物?)、天井にはクジラの骨格模型(本物?)
もあった。30分から1時間くらいでしょうか。
上のチビは30分で飽きました。
下のチビは帰らないといって、大暴れしましたが。。

恐竜の展示イベント、2年ほど前はいっぱいやってたのに、今年はやらないなぁ。
やってくれれば、いいのに。上野でもいくかな?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

いきなりステーキ [仙台飯]

ここって、一度も入ったことがない。
記憶としては、はやっていたころ(台湾にいた)、出張で日本にきたとき、会社の部長が
おいしいステーキ屋にいくらしいと聞いた。翌日聞いたらここでした。(大阪)
部長は日本留学経験のある息子に聞いたっぽいけど。
当時は立ち食いだし。しかも客もいる接待だったのに。。。。

愚痴ってきた、営業担当に”先に俺に聞けばいいじゃん”といった。

さて、そんなこんなでいく機会がないまま、店舗が減りだし、4号線の名取の店もなくなったし。

で初めて、訪問
ワイルドステーキとハンバーグのセットを頼む。
店は暇そう。
s-IMG_2900.jpg
s-IMG_2901.jpg
わるくはないんじゃないか?
CP的にはどうかわからんけど、とりたてて、まずくも固くもない。

たまにならいいかもしれない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

にんにく ザク切りポテト肉厚ビーフ [食事(分類不可)]

マックの新作
うーん。微妙です。なんかありきたりです。
悪くはない。でも。。。。
s-IMG_2872(1).jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

冗談抜きでうまい焼肉定食&ハンバーグ ジョイフル [仙台飯]

前にこのシリーズ一部除いて、イマイチといったんだけど、食べたけど、
記録してなかった2品
s-IMG_1036.jpg
s-IMG_9173.jpg
焼肉は特色がない。普通(まずくはない)
ハンバーグは見た目だけかな。大きいのがいいけど、その分お高くなっている(ジョイフルでは)
リピートしていないのがすべてかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

冗談ぬきでうまいビーフシチュードリア&とり天定食 [仙台飯]

このYOUTUBERコラボなんだけど、から揚げとハンバーガー以外は正直いまいち
s-IMG_2285.jpg
とり天のほうがおいしいかな
s-IMG_2456.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

2023年越し [個人]

あっと、いうまに正月休みも終わり、通常MODEに
正月といっても、人込みい入る気がしない&寒いから、特にないをしたわけでない。
閖上市場に久しぶりにいき、買いもの
s-IMG_2746(1).jpg
s-IMG_2753(1).jpg
そば食べて
s-IMG_2801(1).jpg
雑煮たべて
s-IMG_2820(1).jpg
おせちたべて、自分以外誰もたべないけど。
s-IMG_2821(1).jpg
元旦には入れなかったイオンに翌日いったくらい。
s-IMG_2846(1).jpg
なぞのキャラにパンチをいれるチビ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域