SSブログ

虹橋駅は使いにくい [上海]

駅って地下鉄を除くと、広州東、シンセン(ロウフ)、蘇州、上海虹橋、上海しか使ったことがない。
いわいる、新幹線となると、以前は広州にはなかったので、広東のは当てはまらない。
蘇州、虹橋はどちらも新しい駅なのだが、どちらもめんどくさい。
不必要に建屋がでかい。なんであんな天井が高いんだろう。冬は寒いし。

虹橋はチケットを買う場所が建屋の中なので、セキュリティを抜けて買いにいくのだが
有人カウンターがあいている個所がいつも一か所なのだ。
外国人はIDがないので、パスポート提示のために自販機ではかえず、カウンターでしか買えない。
探すのが面倒、入り口からカウンターまで、そして、ホームの入り口へ向かう。
運が悪いと1往復させられる。

売店とかも少ないんだよなあ。一度入っちゃうと、でるのめんどくさいけど、あまり食べ物も少ないし
(2階で一番端からしか上がれない?)、飲み物の自販機としょぼいお菓子くらいしかない

日本の駅ビルや駅弁はいいなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0