SSブログ

台北 3日目1 中正記念堂&故宮博物院 [海外旅行記]

台北3日目、今日も小雨

仕事は昨日、以上にさっさとすませて、今日は観光。
当然ながら、一人行動
地下鉄に初乗り
入ってデジャブー感を感じた。
電車乗ってから、思った。大阪の地下鉄(難波駅だっかな)に雰囲気が似ているよな。
違うかな?
SDSC01509.jpg

小雨のなか、中正記念堂駅に到着
出口をでると国家戯劇院と国家音楽庁の巨大な建物がドーン
奥に入っていくと、あります。さらに巨大な中正記念堂
SDSC01523.jpg
蒋介石の前での
儀丈兵の交替式(知らなかったが偶然やっていたので、写真だけ取る)
SDSC01527.jpg
実は歴史的には微妙な、ものであることは認識しているのでそうそうに立ち去る。
SDSC01531.jpg
歴史的な背景に関しては触れませんので、調べたい人は調べてください。

地下鉄にもう一度のり士林駅へ
駅前で小腹がすいたので、なにか食べようと思ったが、代わり映えするものがないので
一番ヘビーそうな涼麺の店へ
店内こんな感じ、冷麺2種類あるのでオヤジに聞いて、おすすめのほうを注文
SDSC01534.jpg
オヤジなにもしないなと思ったら、おばちゃんがラージョいると聞いてくる。
あれ麺はゆで済? 大陸と同じパターンかぁ。茹で済の麺をそのままつかうかぁ 45元
SDSC01535.jpg
ごまだれ味、細かくさいた棒棒鶏を麺にのっけただけ。正直うまくはない。麺はかなりひどいレベル
小にしといてよかった。
お腹いっぱいにならなかったので駅に戻って、寿司スタンドで寿司5個50元
まぁうまいわけがない。
SDSC01541.jpg
バスでいこうかまよったが、目の前にタクシーがいっぱいあって、めんどくさくなり、乗車
120元くらいで故宮博物院に到着
SDSC01539.jpg
内部はほとんど写真取れないんで写真なしです。
見ごたえは充分です。100元で日本語案内を使うといいかも、あとツアーの後ろについていくのも手です。
孫文さんと久々の再開
SDSC01544.jpg

おすすめは10時のOPENすぐに3階からみること。有名な展示物は3階にあって、団体がくると
かなり待つはめになります。
自分は一通り、ざっとみても4時間くらいかかりました。
象牙系の細工に感激です。

続いては士林夜市の予定だが4時でちょっと早いからバスでいこうと思ったけど、並んでいる人いっぱい
で挫折し、すぐタクシーに乗っちゃう。140元くらいで到着

次は士林夜市、博物院の分まで写真いっぱいです。

つづく。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0