SSブログ

道東旅行記7 知床-旭川 [道東旅行記]

5湖を後にし、知床峠を目指す。天気もよく羅臼岳がよくみえる
DSC02684.JPG

ところが、峠を越え、羅臼側をみえると雲海状態、噂には聞いていたが、ここまで天気が違うとは
DSC02689.JPG

下に降りて、海沿いを走る頃には霧だらけ、恐るべし知床
DSC02695.JPG

霧の中、意味ないだろうなあとおもつつも開陽台を目指す。本当は根付半島行きたかったけど
たぶん、視界0と言い聞かし、車がほとんどいない道を走る。

開陽台 駐車場、車が他に1台しかない。
いい景色だと思います。たぶん。これも想像するしかない
DSC02702.JPG
売店でホットドックを食い(うまいよ)、さらに前進する。相棒は完全にねてて、車の外にも来なかった。

実は行きたかった場所が阿寒湖のそばにあって、2日目、阿寒湖はあんま代わり映えしないので
いけなかったオンネトーを目指す。寝てる間がチャンス。阿寒横断道路(4回目?)を爆走
阿寒湖をスルーし、オンネトーへ
ほんとに美しい湖です。観光客もすくなく(平日だからだと思うけど)静寂がなんともいえません。
霧もはれ(場所が変わっただけかもしれないけど)雌阿寒岳、阿寒富士もくっきりです。
DSC02710.JPG
DSC02709.JPG
DSC02708.JPG

さあ、足寄から悪名高き?道東自動車を走ります。
ノンストップで行きます。
噂通り、対向車がほとんどいません。現在開通している足寄-トマム間全て走ったのですが、
対向車はたぶん10台未満だったでしょう。
DSC02712.JPG

北の国からで有名な富良野をスルーし(海は当然みたことないし、実は俺もみたことありませんので興味無)
翌日再び行く、美瑛を抜け、旭川へ到着です。
野菜が少ないラーメンは苦手なので、ラーメン村というところを発見したので、数軒あれば、なんとかなる
だろうと思い。いってきました。
DSC02714.JPG

写真で比較し、野菜が多かた梅光軒に決定
弟子屈より、こっちのほうがおいしかった。
DSC02717.JPG

北海道最終日は藤田観光ワシントンホテル旭川
まぎらわしいことにワシントンホテルが2つもある。間違えたぞ。
しかし藤田観光じゃないワシントンってどういうこと?
ホテルは普通としかいいようがないです。でも東横インのほうがいいかもしれない。

最終日(観光なないよ)へつづく




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま~す<m(__)m>
by aosima0714 (2009-07-02 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0