SSブログ

久々の広州 [広東省]

広州へ出張という話で、ホンチャオから、久々広州へ、タクシーで移動してどこへいくかと思えば
客先は南沙じゃん。 なんだという感じ、しかも前したことあるところのほぼ隣。
打ち合わせ、晩飯を済ませ、長安のいつもホテルへ

あすは宝安いって打ち合わせ、香港、長安に戻り、食事。忙しそう。

長安 暑すぎ [広東省]

出張で長安へ、熱い。
クーラーが必要、今朝は暖房いれてたのに。
体調わるくなっちゃう。

長安 [広東省]

昨日の夜、ようやく蘇州に戻ってきた。
おとといはドンガンの長安にいった。噂に聞いてたけど、日本人がいっぱいで。
ちょっとの滞在だったけど、久しぶりにたくさんの日本人と話をした。

まぁ、楽しかった。

マカオタワー [広東省]

随分前だけど、マカオタワーにいってみました。
タワーの上にいくとスカイウォーク(外を歩ける)とかバンジーができる
ようですが、高所が苦手な私は遠慮しました。
床がガラスばりになっているだけで、ちょっと勘弁でした。

ADSC00328.jpg
ADSC00333.jpg

珠海観光 湾仔海鮮街  [広東省]

引き続き、珠海観光情報
時間もないので、ベタなところだけいきましょうということで
湾仔海鮮街にいってみました。観光地化されていると聞いていたのでいったことは
なかったのですが、わりとテンションあがった。少なくとも海女像よりは。
拱北からタクシーで10分くらいでしょうか?

入り口
DSC06961.JPG
ちょっと奥にいくと、こんな感じ
DSC06956.JPG
海鮮がいっぱい。日本人でもすぐわかるものもあれば、
DSC06957.JPG
なかにはこんなのや
DSC06959.JPG
正体不明の物体があったり
DSC06958.JPG
これらを買って、お店で料理してもらうというパターン
建物の中には乾物系が
DSC06960.JPG

あとで知り合いの珠海人に聞いたら、やはりここはダメだといってましたが
まあ、一見さんにはおもしろいし、海鮮好きにはテンションあがる。
1度くらいはいってみてもいいかもしれません。
ちなみにメシ直後にいったので、食べてません。冷やかしのみで帰りました。

珠海観光 漁女像 [広東省]

昨日はお仕事で珠海へ、空港のほうでちょい遠い。
午前中に仕事は終わり。
蘇州から来た中国人(同じ会社)が初めての広東で、帰りのフライトが夕方というので
ちょい観光でもするかということに。
しかし、どこにいくべきか、ピンと来ないので、とりあえず、ベタな場所を抑えることに

やはり珠海のシンボル漁女像
実は車を止めたことは一度もないので、俺も初めて
小一時間かけて到着、3分滞在しました。
DSC06950.JPG
水がきれいなら、まだいいんだけど、泥水だもんなあ。

ライチがいっぱい出始めた [広東省]

ようやく、ここ中山でもわざわざさがさなくても、ライチがすぐ目にとまるように
なってきました。スーパーやら道端でも。
さあ、たべよう。この季節だけの楽しみ。

DSC05927.JPG
DSC05928.JPG

虎門 [広東省]

週末にショッピングにつきあって、虎門へいってきました。
なぜ虎門かというと広東省では一番、大きい洋服街があるというのです。
眉唾だなあと思いつつ、いってきました。
虎門大橋はよく通るのですが、高速を降りたことがない。
バスだって、一時間くらいでいけるんじゃと思っていたのですが。。。
中山国際酒店前からバスに乗ります。
ちんたら、中山内をうろうろしてくれます。
高速に乗ってからはあっという間に虎門へ、1時間半から2時間くらい
かかりました。
タクシーで洋服街へなんというのか、聞き損ねました。
10分くらいでしょうか?虎門のタクシーはメーターで走りませんでした。
(なつかしい感じがしたなあ)。とりあえず、言い値15元(たぶん高いはず)
こんな感じのところで下ろされ、表のビルの奥に向かいます。
ADSC05424.jpg
最初に向かった建物は東方国際服装城とか書いてありました。
確かに規模はかなりで、安いです。
雰囲気はシンセン、東門そっくりです。服、靴関係がてんこ盛りでした。
それ系にあまり興味がない俺が惹かれたのがこれ
ADSC05425.jpg
自転車タクシー、一応、電動の様ですが、しかし自転車とは。。
バイクや三輪はみたのですが、初めてみました。たしかトンガンはバイク禁止だから
なのでしょうが、それにしてもねえ。

一緒にいった友達は満足のようで、買い物袋を持たされるはめにありました。
女性にはたまらん街でしょう。。


南沙啤酒 広州市 南沙 [広東省]

この間、南沙にいったとき、つれていってもらった店がここ
自家製ビールを作っています。
まあ、おいしいです。黒ビールは癖がありますが、

これでつまみにバッファローチキンウィングなんかがあれば
もうサイコーなんだけど、つまみは中華系になります。

南沙天后宮のそばです。

ADSC05404.jpg




南沙天后宮 (広州市 南沙) [広東省]

昨日から今朝にかけて、ちょっと用事で広州市の南端、南沙にいってきました。
ちょうど、東に香港、シンセン 西にマカオ、珠海の付け根にあたる部分です。
東莞側だと虎門に当たる部分で虎門大橋を渡ると、南沙になります。

北側は工場などができて発達しているようですが、南端は工場は少ないです。
国家の研究院があります。橋のそばには稼働率が悪そうな立派なホテルや香港
行きの港があります。

少し、時間があったので、ちょっと車を出してもらいました。
南沙天后宮という場所で泊まってもらいました。
残念ながら、時間がなく、中に入りませんでした。

あまり古い施設ではないいようです。
ADSC05401.jpg
ADSC05402.jpg

広州白雲国際空港 [広東省]

ツレの見送りに広州空港へいってきたので、中山から広州空港への行き方を記録しておきます。
今回、いってみてわかったのですが、広州市内へいくバスはいろんな場所からでてるのですが
以外と空港へ直接いけるバスは少ないということです。

広州空港
初めて、いったのですが、シンセン空港よりは当然大きいです。国際線のほうはいってないので不明
ただ、国内線はかなり大きいです。チケットカウンターの作りは香港空港(成田も同じ)スタイルで
カウンターが縦に配置されています。(要は羽田型の横にド-ンじゃない)
まあ、初めていっても普通にわかります。
SDSC05174.jpg

中山から広州空港へ
盛景酒店(起湾路と柏苑路の交差点、ステーキ屋ベニスの隣)から出発します。
あまり大きなホテルではないのと似たような名前のホテルもあるので、注意です。
(中国人が説明したにもかかわらず、違うホテルへ一度、ついてしまいました)
バスも結構通る道ですが、まあ、タクシーが無難でしょう。
1日20本くらいはあるようでした。最終は17:30です。
所用時間はこんでなければ2時間弱です。

広州空港から中山
国内線到着ゲートを出たところにバスチケット売り場があります。
現時点で広州空港へ公共交通機関はバスのみなので、混むことは十分考えられます。
SDSC05181.jpg
バス乗り場はこのまま外にでて、案内に従っていくといけます。目的地によって乗り場が違います。
中山は13番でした。ノンストップで盛景酒店へ到着です。
ここにはタクシーが待っているので、それに乗って最終目的地へいってください。
中心地であれば20元以内で大抵のところにはいける場所です。