SSブログ

中国人嫁 [個人]

なんかね。この言葉あまりいい意味でとらえられることがないですね。
自己主張がはげしくでわがまま、というニュアンスでとらえられること多くない?
結論を言うと、人による。身もふたもない言い方だけど、本当にそう。
それに、うまくいかないのを文化や国籍の違いだけで片付けてないか?
日本人同士でも、考え方、価値観の違いで、離婚いっぱいあるし。
お互いに思いやる気持ちだけだと思うんだよね。あと話すこと。
話さなくなったら、終わり。(経験上)

もちろん、自分が一度失敗しているからってこともあるんだけど、
できるだけ、受け入れるようにする。すると相手もジョジョにそうなってくると思う。
その時間差はあると思うけど。

今のおくさんと出会って10年以上、入籍して6年になる。
最近は義理妹の離婚話を聞くことがあって、いろいろ話してでた結論は
やっぱり夫婦は話しをしてないとだめだねと。
うちがうまくいってるのは、俺のおかげといってくれる。
そんなことはなく、慣れない環境で子育てやってくれてるわけで
始めてであった時は日本語、一言もしゃべれなかった奥さんは、今、ほぼ日本語で生活している
(子供たちは日本語しかわからないので)大変な努力と思うの。
自分も逆の環境を経験しているからこそ理解できるのかもしれないけど。

まぁ友達いないといってたけど、正直、俺も場所を変わって、友達付き合いする人もいない。
知り合いはいてもね。コロナで飲みの席も激減だし。
あまり、出歩きたいとも思わないから、そばにできるだけいてあげる。

感謝を忘れない。これにつきるんじゃないかな。
ちなみに日本人が一般的にイメージする中国人とは、奥さんは全然違う性格です。
それも、大きいけけどね。理解できないタイプがいるのも事実です。

s-IMG_9681.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。