SSブログ

エアコン買い替えとぶどうのジベレリン処理 [個人]

リビングのエアコンが壊れた。耐用10年ってことだから、そんなもんだろうけど。
11年で壊れるか。電源が入らないから、電源系とは思う。
修理は大変だろうなと思い、思い切って購入へ
まずケーズ電気へいってみる。
途中で気づく、リビングの200Vだった。
200Vの一番安いのでも25万やん。うーん。タップ形状も確認してないので、今日は買わないことに
翌日、ヨドバシへいってみる。リニューアル後、初めてだ。
さすがに、種類が多い。20万ていどのものがある。その中でよさげなやつを選ぶ。
値引きなどがあり総額で20万ちょい。(据え付けは据え付け時らしい)
1週間ほど必要。
ヨドバシはチビは大好き。おもちゃいっぱいだから
s-IMG_9624.jpg
恐竜いっぱいで”いっぱい。いっぱい”を連呼。
たっぷり遊ぶ。おなかすいたので、むりやり、連れていく。
ポテトでご機嫌とるために、となりのロッテリアへ
s-IMG_9631.jpg
s-IMG_9626.jpg
チーズバーガーはやはり美味しい。(ちいさいけど)

街中で特にやることもない。
クーラーがない家へ戻る。

そういえば、家のぶどうがすずめにやられたとのことで奥さんが袋かけてたが、
ようやく、色づいてきました。
1年でここまで成長しました。はやいね、ぶどうって。
s-IMG_9620.jpg
たぶん、デラウェアのはずなんだけど、味見したら、種あった。
そういうもの何なのかな?
調べました。ジベレリン処理なることをすると種無しになるそうです。
ようは、受粉せずに実がなる処理だそうです。
手間がかかっているということです。
花の時に2度行うようで、うちはそんな知識はない。だから種があるんだ。ということでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。