SSブログ

定規山 [仙台]

まだ、いったことがない観光地、定規山へ行きました。
油揚げが有名くらいしか知識ないです。
作並方面から山形へいく途中に看板がでているのは知ってる程度です。

先に秋保大滝にいってたので、秋保から、作並ほ方へ抜ける国道で向かいます。
意外と作並と秋保が近い。ちなみに秋保大滝を山形方面へいくと山寺にいけるんですね。
春になったら、考えます。

いったん、国道45へでて、すぐに脇道の県道へ
ダム湖畔を向かいますが、道が狭い。有数の観光地と聞いていたが。離合するのもたいへんそう。
行き返りで湖畔の逆サイドを通った、北側が少し道が広い。
ほぼ突き当りみたいな、ところが急に開けて、到着です。
かなり車がいて、びっくりです。油あげの看板がみえるところには止められず、奥に駐車
車のバカナビにでない理由は定規山は通称なのね。
極楽山西方寺というそうです。ちなみにグーグルはでる。
ここをみて、
s-IMG_4185.jpg
五重塔へ
s-IMG_4202.jpg
ありがちな鯉なんかもいて、奥さんと上のチビは当然餌を
s-IMG_4210.jpg
下のチビは人がいっぱいで、きょろきょろ
s-IMG_4218.jpg
そのあと、名物の油揚げを買いにいくとすごい行列で。。。50mくらいあった。
そうはいっても、早いだろうということで、奥さんが並んでいる間に他の食料探し
焼きめし(といえばチャーハンだが、ここでは焼きおにぎり)なんかを購入したところで
ちょうど、奥さんも購入済
s-IMG_4225.jpg
まぁ美味しいけど、そりゃ揚げたての豆腐はうまいだろ。
チビも食べます。
s-IMG_4227.jpg
上のチビはおさかながいいというので一人でアユを
s-IMG_4226.jpg
山の中でついでにこれないというロケーションのせいか、仙台ナンバーが多い。
他県ナンバーが少ない。ただ旧車会っていうんだっけ?(元暴走族)
あれば大量にいて、うるさかった。
これだけは残念です。よそからきた人からみたら、仙台ってこういうの多いんだと思うでしょうね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。