SSブログ

本日の見出し テリーグォ総裁選断念+ソロモン諸島断交 [台湾]

2日ほど前の新聞見出しは
テリー郭が総裁選にでないことを決めたとソロモン諸島が中華民国と断交
という記事でした。
どちらもインパクトが強いニュースでした。

本日の見出しは総裁選の世論調査の結果でした。
テリー未参戦が決まっての初めての世論調査、10%の差をつけて、民進党、蔡現総統がリード
でした。テリーの未参加は国民党支持層の票割れが起きないので、差が詰まると思われていたのですが
実は8月までは国民党候補がリードしていました。
大きなポイントは香港です。

香港が荒れるほど、民進党有利に動いています。
民進党は国としての支援はできないものの、はっきり市民側に立った発言をしていますが
国民党は非常に発言しにくい情勢です。

ソロモンの件はどちらに有利に動くか微妙です。
国民党からすれば、民進党がきちんと外交しなかったからだといえます。
民進党は大陸の圧力を指摘できます。

来年の選挙までにどんな動きがあるか、注目です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。