SSブログ

中国の家庭問題、離婚問題 [個人]

自分のことではない。かみさんの実家の話
ちょっと今、もめてて、かみさんも頭がいたいようだ。

まず、かみさんは4人兄弟の一番上、3人女で一番最後が男。
いかにも、田舎の家族構成(男が生まれるまで)
順番からいうと、2番目の娘が結婚、一番下の弟が結婚、3番目の妹が結婚
最後の一番上のかみさんが結婚した。
その時点でかみさんのプレッシャーはすごかったのだが、初志貫徹してくれた。
結婚してからも、VISA問題があって、なかなか一緒に暮らせなかったので。
親も心配していた感じだ。
2番目の(上の)妹にはあったことがない。娘を実家に預けて、出稼ぎにいってた
(シンセンと聞いてた)
ところが、この間か通行証問題でかみさんが実家に帰った時の写真に2番目の妹らしい姿があった
ので、聞いたら、離婚して帰ってきたらしい。
DVがあったらしい。詳細不明。その妹がいたので、かみさんは実家に居場所がなく
ホテル住まいをしてた(他にも理由はある。弟のおくさんが子供の面倒をみないとか、文句多いとか)
で、かみさんはあまり実家に帰りたくない。

で本題
一番下の妹は自分が蘇州にいるときに、蘇州にきたりしてて、一番面識はある。
その娘は結婚後、実家そばに家を買って、子供もできて、うちのチビと同い年(弟の子供も同じ)
まぁ頻繁に実家に帰ってきてるようで、そんなんでいいのかなぁと思ったが、中国の田舎って
そういうものと思ってた。
かみさんが中国から帰る日、偶然にもその妹はタイに写真旅行にいってたらしい。
SNSがタイという書き込みがあった。あとでかみさんに社員旅行でいったと聞いた。

で昨日
かみさんが妹が離婚したいといってるらしいといいだした。
理由は”もっとロマンチックな生活がしたい”だって。。。。。。。。。
タイ旅行から帰ってきて、急にいいだしたらしい。
どうも、タイ旅行中に出会いがあったようだ。(中国人らしい)
プーケットの海で頭をやられたとしかいいようがない。
昨日の夜、団体でいく旅行でナンパとかされる?おばちゃんやおっちゃんも一緒で?
飯食べる場所も決まっているんでしょ?パッケージツアーなんだから?というと
かみさんが、そういえば、帰る日と旅行の初日が同じ日で同じ空港、時間もかみさんより1時間
くらいはやい時間だったので、かみさんが一緒にいく?と聞くと、拒絶されたといいだした。
本当に社員旅行?なのか怪しい感じになってきた。

まぁ100歩譲って、タイで出会いがあったとしよう。
タイに男だけいくやつの目的はどうだろう?って話もした。
まぁ相手はおいておこう。

離婚する。子供はいらない。一人で生きていくといってるそうだ。
うそか、頭がおかしいのどっちかとしか思えないとかみさん。
彼女の1か月の給料は2500元くらいなのだ。だんなさんが3000~5000らしい。
ちなみに旅行前にだんなさんは2000元渡したらしい。

お姫様か?としかいいようがない。
離婚できないなら死ぬとかもいってるらしく。お手上げ状態らしい。
こんなこと言い出す嫁はいらないとはなってないようだが、本当不思議
もし日本なら莫大な慰謝料と養育費の支払い命じられるよといっておいたが
中国はそうでもないようだ。

かみさんからのSNSには反応しないらしく、上の妹と色々話しているようだ。
子供が一番かわいそう。だんなさんも。

その後、元のさやに納まったそうな。
なんだかっていうかよく収まるなと思った。
その後、微信に大事な物は離れて、初めてわかるなどというたわごとを書き込むことにも
俺的には違和感。お姫様気質というか、主人公気質というか。。。。

ちなみに上の妹の再婚が決まったと
早いなぁとかみさん。まぁよかったんじゃないのと。
なんか弟の奥さんと姉妹の関係がよくないようで。。。。
色々あります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。