SSブログ

不思議な国  [中国]

今日、チビと奥さんが台湾に帰ってくる。
中国の通行証の再発行が完了、今回は俺の労働ビザの期限が短いので
半年しかとれない。
次回からちびは日本人登録となるので、あまり大きな問題にならないのだが、奥さんは
期限がきれた瞬間に滞在不可になる。
つまり、来年以降、どうするかを早く決めないとめんどくさいことになる。

かみさんの実家は広西省の省都南寧市の東はずれ賓陽県黎塘という場所、
普通に駅や高鐵駅もあるが、やはりかなり田舎です。
マクドナルドやKFC的な物はないです。(2年前に行ったときは)

今回、送られてきている写真をみると、かみさんは賓陽駅近くのホテルに滞在しているようなのだが
どうも、近所に日本や台湾にある子どもの遊具施設があるようで、しかも結構ちゃんとしてる
トランポリンやボールがたくさんあったり、台湾や日本とそん色ない。
でも、たぶん外にでると、汚い町なみのはず。

かみさんと自分はかなり年が違うのだが、かみさんは子供のころTVがなかったという。
すごい速度で世の中が変わっているんだろうなぁ。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。