SSブログ

台湾の税金 [台湾]

昨日、昨年の税金処理を行いました。
外国人と台湾人の差があるかどうか不明ですが、知っている葉にでは、台湾の所得税は
5%~40%の5段階にわかれています。最高税率は4530001から(1500万くらいです)
0%というのは存在しないようで、5%は0~540000(180万くらい)
グロスから非課税対象(私の場合は扶養とか、詳細不明)を引いた分に先ほどの税率がかけられている
ようです。
ちなみに、日本のような年末調整的なやり方ではなく、個人で管轄税務署に行き処理します。
翌年5月に行われます。普通の人はネットでやるのが普通です。
外国人は不明です。大きな会社の駐在の人は会社の人が処理するのでしょうが、私のように現地の
会社にいると、いろいろ、自分でやらなくてはいけないことが多いです。
今回からちびを申請に出した(昨年は戸籍謄本間に合わず)ので、還付金が初めてでました。

私は所轄が新化という場所にある税務署なのですが、
別の日本人の通訳の子が場所によってかなり違うといってました。
幸い、毎年同じ人で覚えてくれてます。節税アドバイスもくれたことがあり、助かりました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。