SSブログ

大阪地震 大雨 [日本]

大阪で地震があった。ここ2,3年、仕事で日本にいくのは関西に限定
されていたので、いろいろ、知人ができていた、個人も会社も大きな被害はなかった
ようで、一安心だが、それでもやはり犠牲者はでてしまう。
数字にすれば、それでも他国で地震がおきるより、少ないかもしれないけど
やはり、犠牲者は犠牲者。心よりご冥福をお祈りします。

さらに、ここ数日大雨が続いている様子で心配です。
この雨は台風の影響だが、この台風、台湾東部で発生した。台湾を横切り
日本南部を通過した。珍しいケースじゃないだろうか?
当然、雨風もそれなりに激しかったが、出来立てということもあり、自分がいるエリア
はそうでもなかった(3連休中だったが、ほとんど外にでなかった)
その後も雨はずーっと振っている。出張中(3週間)ほとんど雨がふらず、水不足が
懸念されていたが、今度は洪水の心配が。

ビザの用意で昨日高雄に運転していったが、岡山を超えたあたりですごい雨になり30km/h位まで
速度が落ちた。怖かった。大雨で台湾の高速道路は閉鎖にならないんだ。
日本はなるんじゃないかな?

来週は熊本行、晴れるといいなぁ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。