SSブログ

長浜市観光1 長浜城 [お城]

一人の週末で比較的近いお城見物をすることに。
まずは長浜城へいくことに。 厳密にいうと城跡公園だけどね。
長浜駅に降りて、西側にお城、東側に城下町となっている模様。
うろ覚えだけど、水城だと思ってましたが、正解でした。
お客さんがほとんどいないのにはうーん。。。まぁ歴史好きじゃないと来ないか。
現存12天守の彦根城とかもあるし。(この後いくけど)
天守のみ再現されています。中は歴史博物館
s-P_20170701_102432.jpg
s-P_20170701_102642.jpg
ざーっと見たけど、石垣も再現かな?
長浜城は秀吉が最初に城持ちになった城で有名。
浅井氏を滅ぼし、信長からこの辺りを所領とすることを許された秀吉が小谷城から物資などを
使い、たてた位の知識はあります。
この時代、完全な平城は珍しいのではないかな?山城、平山城が一般的だと思うけど
経済優先ということなのかなぁ
その後、柴田勝豊-山内一豊と城主変わり大坂の陣の後、廃城となります。
一部は彦根城につかわれたらしい。
模造天守はなぜか、長浜城のデザインではないらしい。
天守の跡地には秀吉像
s-P_20170701_102931.jpg
数少ない当時がしのばれるものが太閤井戸跡
水没しています。湖の水位が当時と違うんだろうねぇ。
s-P_20170701_103305.jpg
一応、天守に登ってみました。
s-P_20170701_110125.jpg
展示物みたあと、城下町に向かいます。
途中にすごく新しい石碑が、でも何もないです。
s-P_20170701_111552.jpg
駅の逆側に行き、少しあるくと
s-P_20170701_112202.jpg
外掘り後の石碑、そこまで大きい城ではなかったことがわかります。
12万石なので、これでも、立派か。
桜の季節以外は普通の人は見る価値ないかも、城好きは別として。

黒壁スクエアなる観光エリアで飯にします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0