SSブログ

ライチ 茘枝 (初物) [趣味]

この季節の広東の楽しみといえば、これ。
毎年、5月中旬くらいから出回る。今年はやや寒かったせいか、それとも中山だから
なのか、わからないけど、中山ではまだみてない。

昨日、シンセンに仕事でいったので、朝、バス移動の際、屋台果物屋で発見
したので、買って帰り、会社のみんなとくう。
まだちょっと高いんだけど、久しぶりなので、あっというまになくなった。

そのうち、この辺りでも出回ると思うけど。
しかし、新鮮なライチは最高だ。
これは日本では絶対、食べることができない。
皮をむいた瞬間にプチュと果汁が飛び出すものでないとだめなのだ。
1日おいたら、もうこの状態は無理。冷凍しても無理
初めて食べた時は感動しました。

DSC05869.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0