SSブログ

教育と報道 [中国]

海が日本にいる間、当然TVをみるのだが、きづかなかったけど
日本のTVで中国のことをいってるってすごく多い。
四川の地震のこと、世界遺産のことなど、など、かならず、1回はでてくる
TVつけてる時間がそう多いわけではないのにだ。

今回、たまたま世界遺産で廬山の紹介をしてる番組があって、その中に蒋介石が
でてきた。そのとき海は中国で一番嫌われている人といいはなった。
そういうふうに教育されているんだなあと痛感した。
台湾にいってから、独裁体制を非難するなら、わかるけど、そうではないんだろうな

現在の支配体制から外れるものは全て悪となってしまう。
そういう感じをうけた。報道や教育が変わらないとこれは変わらない気がする
だからこそ、そこへの管理が厳しくなるのだろうけど

中国でニュースをそんなにみてるわけじゃないけど、四川の今なんて放送してるのかな?
地震直後は助けにいくんだとかいってたのに、今はもうTVであっても見もしないもんなあ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0