SSブログ

帰国へむけて その1 [個人]

さて、帰国へ向けての第一の障害は奥さんの
在留許可申請だ。
無論、配偶者なので、資格はある。ただ、アジア系の場合、偽装結婚のせいで
厳しいわけだ。
しかも、この配偶者の在留許可申請というのは、配偶者が日本にいる前提になってる
なんとも、理解しがたい仕組み。
海外で結婚して帰国というのが考慮されていないのだ。
もちろん、不可能というわけではない。日本にいる親族などの協力。。。。。
難しい自分は
(1)スムーズに申請が通るように行政書士に代理人を立てる。
(2)現住所を次の会社がある仙台に事前に移す。
(3)申請時に連絡とれるように、仙台にいる。
という作戦を行政書士と練った。
実際問題としては、代理人をたてなくても、自分はとれると思っている。
が、年内に家族の台湾の在留許可はきれるし、子供と自分だけ先に日本に行くのは不可能
おくさんも中国の実家にはいたくないので、ホテル住まいになるし、また中国での申請は
めんどくさい。なんとか年内に在留許可によるビザを台湾で入手するために、多少お金かかっても
しょうがない作戦を立てた。

現住所がある熊本へいき、戸籍謄本と取ったら、転出届けを出す。
東京へ移動し、代理人の契約を結び、支払い。
仙台へ移動し、転入届けを出す。
住民票を取得し、代理人に渡す。
代理人は入管へ申請(自分は仙台待機:不動産屋みる予定)
で10/20より日本へいく計画を立てた。
ただ、配偶者の在留許可申請の期間って平均2か月なんだ。
間に合うか、ギリギリ。

子供もいるし、すでに同居事実があるので、ここを証明するために添付書類
てんこ盛りで対処予定。

台湾にいる間にこういう状況もあるかなと思ったけど、なかったので
スーパーで記念撮影
s-IMG_6860.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域