SSブログ

中国ビザ 宮城県から [仙台]

久しぶりに中国へいくかもしれない。
先月も機会があったのだが、急にいわれて、パスポート期限切れだったので
対応できず、一応、その時にパスポートは取った。
平日にいったのだが、意外と人が多くて、またされた。
パスポート期限切れなの知ってたので、戸籍謄本を取り寄せていたので、
まぁ余計なロスタイムはなかった。
で、調べたら、まだ、ビザが必要みたい。
大昔、香港からシンセンにはいるときにやったビザはもう取れないみたい
(たぶん、1,2度だけでその後2週間免除が始まったので、あまり経験がない)
さらにネックなのが、宮城県の管轄が新潟なこと。
遠すぎ、せめて、東京に。奥さんのパスポートの時に知ってた。
結局、時間はかかったが、オンラインでできた。
その手はないか、探っていたが、どうやら、ない。

1.招聘状取る。
2.領事館の予約とする。
3.領事館にいって申請+指紋採取
4.待つ
5.領事館に行って、受け取る。

2回もいくんだ。めんどくさ。
往復すると新幹線でも1日かかるな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。