SSブログ

白石城 [お城]

桜の季節が終わったころ、白石城にいってみました。
来たかったのと、コロナ的な問題で、微妙な時期ならと思い、行きました。

江戸時代の一国一城の対象外になった、珍しい城です。
詳細調べていませんが、上杉と伊達の戦いがあり、伊達家が取り、片倉氏が入った城
くらいの知識です。
市の中心部(なのかな?市役所とかあったので)にあり、駐車場も近い
掘りという感じではないが水路の脇を上り
s-IMG_2813.jpg
s-IMG_2814.jpg
一路本丸方面へ
s-IMG_2815.jpg
三階櫓が見えてきました。
s-IMG_2816.jpg
二の門が
s-IMG_2817.jpg
正面から
s-IMG_2818.jpg
このあたりは最近再現された感がありありです。
本丸付近:桜の名所だそうです。もう散っています。
s-IMG_2820.jpg
本城というわけではないので、天守代わりに3階櫓があるようです。
s-IMG_2819.jpg
三階櫓には入りませんでした。(入れません?)
チビや奥さんが車で待っていたので、またの機会に


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。