SSブログ

418地震 [台湾]

昨日の昼に地震があった。デスクで仕事中だったので
うん?って感じであっ揺れてる。結構長いなと感じた。
すぐ仕事に戻ったが
しばらくして、最近、東のほうで地震多かったなと思い、ネットを調べる
あまり情報がない。日本ほど地震関係のネタがすぐ乗るわけではないのだ。
しばらくして、各地の震度がネットにでてた。やはり震源は花蓮のそば
ひどいところでは震度7のようだ。
震度表記はたぶん日本と同じと思うが、強とか弱がまだついていない。
台南は震度2だったようだ。ここは台南北東部にあたるので、少し大きかった
かもしれない。

数時間たつと日本の知り合いからだいじょうぶ?的なメッセージが入る。
こっちはだいじょうぶですよと書く次いでに調べると、台北でビルが傾いたとか
いうのがニュースになってた。震度4だよね?
まぁかなり古いビルだったので。。。。

昨日、かみさんと中国のバーコード決済のキャッシュレスは便利だけど
何かったか、知らない人にばれるとか、停電になったらどうする?とかいう話をしてた
ちなみにかみさんはさほど、あの決済を使わない。
今回の地震では停電はおきたのだろうか?

数年前の地震は家は数時間、停電になってた。
朝方の休日だったので、特に不便はなかった。会社にいったので、信号が機能して
いなかったことくらい。 昼前に家に戻ったら、電気はついてた。

日本は地震被害んどの天災が多いこと、偽造通貨が少ないこともキャッシュレス
化が進まないことの原因だと思う。
俺は別に今くらいでいいと思うけどね。
指紋認証や顔認証で買い物なんてしたくない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。