SSブログ

東京オリンピックに台湾名称で参加する [台湾]

表題の件が話題になっている。
先々週末に、知り合いが台南に来ていたので、会いにいった際に、西門路1段の脇の小路で
これの署名活動をやっていた。時間がなかったので、食事終わったら、署名しようと思っていたけど
食事終わったら、いなかった。

で、昨日の昼休みのニュースを食堂でみてたら、台湾市長に署名を求めようとしていたらしい
ニュースはよくわからなかったが、脅迫めいたセリフを市長に吐いたらしい。
で、市長は政治信条はいろいろあるけど、脅迫はいけない的な発言をしたようだ。

個人的に思うこと。
台湾名義で参加する、いいんじゃないかと思う。
市長が署名して、宣伝になり、多くの人が署名することを望んだのかもしれない。
しかし、これは対立をあおることになると思うなぁ。中国(大陸)は反発し、圧力を強めるし
中華民国派もいることだろうし。
あくまでも、民衆の意思ということが世界世論に訴えられるのではないだろうか?
戦略ミスのような気がするなぁ。
空港でキャンペーンするとかさ。そうすると海外でSNSで広がる気がするんだけど。
(やってるかもしれないけど)

日本人からみると、古くから台湾と読んでるし、いまでもニュースでは台湾という
新聞のスポーツ結果も(台湾)と書いてあるのが主流なので、違和感はないだろうけど。
チャイニーズタイペイや中華台北はピンと来ないよね。

こんな記事もあった。
あるニュースまとめをしているサイトで
”石破氏、野党支持層で首相突き放す”というタイトルでした。クリックして本サイトへ移動すると
”自民党支持層の66.4%が安倍晋三首相を支持 石破茂氏の3倍以上”というタイトル
記事自体からは嘘をついているわけではないのだけど、着目点をかえると、こうなる。
ただ、まとめサイトがこういうことすっるのは、印象操作だねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。