SSブログ

ナポリタンプレートセット ピノキオさくら野北上店 &デパートって [東北]

岩手県北上市にいきました。仕事です。
新幹線でいったのだが、昼前に取引先にいけばいいので、北上で食べれば、いいやと思った。
が、駅前にほとんど食べることろがない。
どうやら、中心地がずれているようだ。熊本もそうだし。
地図で調べると、デパートがある。
会社もそっちのほうだし、デパートならタクシー常時いるだろうと思い、歩いた(時間余裕あり)
15分ほどあるき、到着、もう途中からいやな予感はしてました。
店が少ない。
s-IMG_5875.jpg
しょうがないからデパートの中へ
4Fがレストランか、ちょうど喫煙所もあるし、TEL(FEの事務所がデパートにあるんだ)もある
3,4件なので、適当に喫茶店的な店へ
s-IMG_5876.jpg
ナポリタンのセットを注文、あとでピラフにすればよかったと後悔
s-IMG_5877.jpg
普通です。悪くはない。量が多くて、おなかいっぱいになりました。

次にくる機会があれば車できます。

さくら野百貨店でどこかで聞いたことあると思ったら、仙台にもあったんですね。
駅前の一等地の空きビルがそれでした。ニュースで再開発の話が流れてました。
仙台ローカルデパートだと思っていたけど、違うみたい。青森、岩手とかは健在
青森本店とあるので、青森が地元なんだ。
仙台くらいの都市圏でもデパート2件無理だったのか。厳しいね。
三越もすごく大きいわけではないし。

熊本も、鶴屋以外のデパートだめになったし。
古くは大洋デパート(ここは火事の影響が大かな)
岩田屋伊勢丹(小学生の時はこうだった。福岡の岩田屋と伊勢丹の共同だったんだね。大人になってわかったよ。途中で伊勢丹手を引いてたこともしらなかった)
→阪神百貨店(ここはあまりしらない)→つぶれた。
百貨店厳しい。しかし、鶴屋はフロアを拡大している。
この時代にすごいことだと思う。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。