SSブログ

中国人の日本ビザ取得方法 [中国]

チビの日本国籍回復2回目の面接のためのビザ取得申請をやりました。
自分の整理の為と、稀にいる同じ境遇の人のため
中国人(日本人を親族と持つ人の場合+台湾で取得する場合)の日本行ビザ取得方法です。

申請書(ネットで落とせます)
保証証明(交流協会で書きました。保証人が必要)
パスポート
中華民国台湾地区入出境許可証
居留証(ある人は、うちはない)
往来台湾通行証
写真
保証人(?:この場合私)との証明 
  嫁は既に戸籍謄本にあるので、これでよし、前回は中国の結婚證明
  子供はまだ謄本に反映されていないので、中国の出生医学証明
保証人(この場合、私)のパスポート
保証人の居留証
保証人(家族なので少し違うかも)名義の通帳
滞在予定表
ホテル予約表(ネットで予約しいたものを張り付けて印刷)
チケット
台湾入出國日期證明書(移民局で取得)

とこれだけが必要です。
それでも、中国で取得するほど審査はさほど大変ではない気がしています。
やったことないけど。個人旅行はまだまだ大変です。

ちなみに、高雄の交流協会では、守衛みたいなおじさんが用事は?と聞いてくるので
これこれというと、書類をざっくりみて、整理券をくれて、中に入ります。
学生ビザの季節でない限り、待たずに窓口へ
まぁ、書類の不備がないと、保証人のサインとかやって、約1時間で明後日来てください
と言われます。これで無問題です。
いつもひっかかるのだが、チケットを発券したあとに、ビザ申請するのだが、おりなかった
らどうするのだろう。基本だいじょうぶなのだと思うけど。

ちなみにこれは日本人の親族と共に台湾に住んでいる中国人のケースです。
メールで交流協会に確認したところ、ビザ申請に問題はないと言われてました。
つまり、日本人の親族と一緒に台湾に住んでいることが明確なので。
親族である人は労働ビザ(居留証)ではっきり身分、ある程度の収入が確実だからです。

他のケースはまた違うのでしょうね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。