SSブログ

広西省 南寧市にいってみた。食べ物編 [中国]

本当に久しぶりに中国へいってきました。
今回は初めていく広西省、江西省と日本語では発音が同じだが、地理は全然違う。
一番南に位置して、ベトナムとの国境を有する。東南アジアの入り口だ。
今回は桃園空港から、南寧空港へ直行便で移動

行きは中国南方、帰りは深圳航空、中国系に乗るのも久しぶりだ。

とりあえず、食べたものだけ
まず、食べるのはやはり桂林米粉(8元)
本場だし(まぁ結構遠いんだけど)
ここのスタイルは具を選んで、あとは調味料はセルフ
IMG_1163.jpg
このようになる。
IMG_1166.jpg
さらにまぜまぜ
IMG_1167.jpg

中国でよく食べていたので、今回どうしても食べたかった。
蘭州拉麺8元(大盛)
IMG_1236.jpg
肉摸餅もつけた。なぜかこっちが12元
IMG_1238.jpg
蘭州ラーメンはおいしい。あまりはずれがない。
広西省はあまり、特色のある料理がないようで広東と似ている。
その中でも広西の柳州の面がこれ螺丝面
漢字だとネジという意味になるのだが、これは小さい巻貝のスープのよう。
麺は米粉のようだが、麺というみたい。まぁおいしい。
IMG_1218.jpg
他に好物の辣子鸡なども食べましたが、写真なし。

店にならんでいるフルーツが台湾南部と同じであまり、ピンとこない。
タイやベトナムからの輸入品のようで、台湾ではもう終わったマンゴなどもたくさんあった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0