SSブログ

再び、ハンバーガーを作ってみた [食事(分類不可)]

BBQ用の肉を買いに食彩館にいったら、今日はハンバーガーパンがあった。
あまり気にしていなかったが、これってCOSTCOのやつなんだ。
なるほどね。
パンが少し小さいです。
s-IMG_7540.jpg
大事なパラペーニョとチリをいれてみました。
チビも奥さんも美味しいとのこと。問題は残ったパンだ。
どうやって、たべよう。パン自体はあまりおいしくない。
s-IMG_7541.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

最近の運動会 [日本]

週末は上のチビの運動会でした。
幼稚園のときはコロナ渦ということだったし、
どんな感じなのかと思ったんだけど、まず第一に午前中でおわり。
あれ?テントの場所取り的なことは?と??だらけで、学校へいく。
まず、そもそも親のテントなどない。場所の定義がない。
そんなことなら、椅子とか敷物もってくればよかった。またも初見殺し
半分くらいの人はトラックから離れた木陰にいて、それ以外はトラックまわり
に立ってる感じ。
生徒が少ないせいもあるか、見ることが大変ということはないが、徒競走のゴール
位置をかえる必要性なないような。

生徒がすくない上に、学年別でなく、低、中、高でわけているので、なにげに出番が多い。
どこがベストは位置かもそのばにならないとわからないので、忙しい。
s-IMG_7510.jpg
かけっこ、ダンス、玉入れに参加、綱引きがなかったなぁ。
で、頻繁に給水時間といって休憩挟むのが、印象的でした。

チビはかけっこで1位になったので、ご機嫌のでしたが、クラスで3番目に背が低いのが
はっかく。俺も小さかったし、しょうがないか、だいじょうぶ、そのうちでかくなる。
何が食べたいというとBBQらしいので、この日は外でBBQです。
s-IMG_7512.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

青葉まつり2023 [仙台]

週末は青葉まつりでした。
無理やり始まった祭りで、歴史は複雑で、なんともいいにくい。
1行で説明すると、過去にあった祭りを復活させ、まぜた感じだ。
今の名称は1985年から
ちなみに七夕まつりも昭和初期からだ。
そうはいっても、もう30年、40歳くらいまでの人はいつもやってた祭り
なわけで、それなりに盛り上がっている様子だ。
今年は、例年規模らしい(例年がわからないのだが)とりあえず、行ってみた。
市役所近くであろうことはわかっていたので、その辺に車を止める。
市役所のほうにいくと、ちょうどすずめ踊りの演武が始まっていたが、下のチビが
踊りだすほどのインパクトはなく(よくダンスはまねするのだが)、脱走を始めたので
そうそうに退去
定禅寺通りの方にいき、休憩、ロッテリアでポテト買って、落ち着かす。
s-IMG_7354.jpg
そういえば、上のチビは小学校でイーグルスの帽子もらってた。
神事の音だけが聞こえた。そのあと、政宗公を先頭に行列が
s-IMG_7355.jpg
行列の途中で定禅寺通りのほうから、みこしが合流
s-IMG_7366.jpg
チビたちがもうかえろうといいだす。
ということで帰った。すずめ踊りも山鉾も見ずに終了でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

涼皮 [中華料理]

古くからの知り合いのベンダーとトラブル対処の話しているときに
なぜか東北拉皮という商品の写真を送り付けてきた。
たぶん、一般名称は涼皮というはず。
業務スーパーいあるらしい。むしょうにたべたくなった。
なぜか、こういうもの、食べたがるのは、奥さんでなく、俺
で買ってきた。そして作った。
会心のでき
s-_com.apple.Pasteboard.SnGTDb.jpg
と思われたが、香菜忘れた。痛恨のミス
みため、完璧、アジもいいレベルだったのに。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

スーパースタービリーグラハム死去 [プロレス]

さきほどビリーグラハム死去のニュースがありました。
へぇーというか、久々に聞いた名前だという感想でした。
元WWWFチャンピオン、ブルーノサンマルチノ時代の終焉
次のボブバックランド時代への移行期というイメージあります。
自分がプロレス好きになったときはすでにボブ時代です。
ちなみに第2期サンマルチノ期、グラハム期はWWWFでしかも”世界”がついていません。
NWAの加盟時です。ですので、厳密にいえば世界チャンプではない。
王座受け渡し人、アイアンシークの時にNWAを離脱し、世界がまたつきます。
当時、ビリーグラハムは日本では受け入れられなかったと思います。
ショーマン派の典型みたいなもので、
ただ明らかにWWF時代のハルクホーガンの原型です。
現代までつづく、WWEの原型みたいなスタイルなわけです。
さすがに、このスタイルのレスラーがTOPにあることはもうないと思いますが
1時代を気づいたレスラーであることは間違いありません。
ステロイドを使用していたレスラーたちが、早く亡くなっていることを考えると
長生きしたほうかもしれないです。
R.I.P



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

そばの神田 町前屋 名取店 鳥中華・小柱かき揚げ丼 [仙台飯]

週末に食べたいものいっていいといわれたのでそばやへ
前回のリベンジで小柱かき揚げです。
自分は天ぷらそば+小柱かき揚げ(天ぷらは下のチビへ)
チビたちはうどん。
奥さんは鳥中華なるものを
s-IMG_7188.jpg
これ個人的にはそこまで魅力を感じない。山形だっけ。
上のチビに半分取られたが、小柱かき揚げはいい。
s-IMG_7189.jpg
今、気づいたけど、この店にはゲソ天はない?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

家で焼き鳥は。。 [食事(分類不可)]

炭火で焼き鳥の予定でいたのですが、風がめっちゃ強い。
植木鉢も転がるくらい。本当に仙台は風が強い日が多いと思う。
台風とかを除くと、こんなに頻繁に強風がふく地域に住んだことはないレベル
ということであきらめる。
グリルとオーブンを使って、焼き
塩系はグリル、たれ系はオーブンでやってみた。
s-IMG_7225.jpg
個人的にはやはり微妙だ。
やはり炭火でやくべき。
チビは”うまい”といって、よく食べてた。
忍ばせた。玉ねぎも気づかずに食べてた。
s-IMG_7226.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

母の日にハンバーガーを作ってみた。が、バンズが。 [個人]

日曜日は母の日でした。自分の母は他界しているので、
チビに母の日だから、ありがとうというんだぞ。と言い聞かせていたが、言ったのだろうか
割と、週末は料理をするけど、日曜日は全部自分でやろうと思って、
何作ろうと考えて、夕方は炭火で焼き鳥にしよう(奥さんが好きなので)
昼間は。。。ハンバーガーを自作してみよう。
近所のスーパーには牛肉100%のひき肉はない。あいびきでいいか。
レタスはうちにあるので、トマトと、チーズ(スライスタイプが家になかった)を購入
さぁパンを、あれ?ない。閖上のスーパーにはあったはずなのに。
うーん。困った。

調べる。そうかファミチキのサンド用のパンがあるか、それでいこうと思い
朝、近所のファミマへ、ない。中華系のが2個しかない。
調べる。ドンキやイオン系スーパーならある。コストコはあるのはわかるが遠い。
名取イオンモールへ ない。
ドンキへ ない。
うーん。もう1件のファミマへ3個あった。
やっと、入手成功。
自分のは玉ねぎソテー入り。奥さんは玉ねぎじゃなくて目玉焼き入り
s-IMG_7195.jpg
ブルーチーズドレッシング使うの、忘れてた。
ハンバーガーをあまり食べない(マックではナゲットとポテトのみ)上のチビも食べた。
下のチビはパテのみ。
s-IMG_7196.jpg
美味しいといってたので、まぁまぁ成功かな。

ひき肉が500円(2/3使用)、パンが80円くらい
トマト100円(1/3使用)、他はあるもんで。
3個で1000円はかかってないかな。
まぁまぁ成功かな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ルアナガーデンプレイス 七ヶ浜町 [仙台飯]

食事のあと、海へ
s-IMG_6988.jpg
ちょっと散歩したあと、奥様が、こういう家がいいなぁといってた店で休憩
アイスコーヒーとポテトとアイスで休憩
s-IMG_6999.jpg
s-IMG_6997.jpg
海がみえるテラス席で、ここで食べればよかったとちょっと思った。
s-IMG_6996.jpg

最近買ったカバのフィギュア(お気に入りで、カバといつも言ってる)
下のチビは言われてることは大体、わかってきてるが、はっきりわかる言葉はまだママ、パパ、
カバ、ずぅ(象)、エイ、くらい。恐竜の名前は憶えているが、言わない。
(図鑑でティラノサウルスはどれ?はわかる)

でカバをもってうろうろしてると、店の人が飾ってあった象フィギュアをくれた。
象は言えるので、ナイス!
ありがとうございました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

七ヶ浜 うみの駅 松島湾海鮮市場 七のや [道の駅]

菖蒲田浜のながすか多目的広場で遊ばせたあと、食事にここへ
奥さんが食べたマグロいくら丼
s-IMG_6983.jpg
自分が食べた、釜めしの定食(名前失念)
s-IMG_6985.jpg
チビがほぼ全部たべた。サーモンいくら丼
s-IMG_6982.jpg
個人的にはあら汁がうまかった。
ちょっと観光地価格ってところもなきにしもだけど、悪くはない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

肉中華そば 源楽 富谷市 [ラーメン]

時々、通る時に、丸源ラーメンがあると勘違いしてた。
ちょうどよさげな時間なので、寄ってみた。
ゆず塩ラーメン
s-IMG_6943.jpg
塩ラーメンって基本的にしょっぱく感じる。ここも同じだった。

中華そば味玉大盛
s-IMG_6944.jpg
取り立てて、いうことはない感じ。

チャーシュー丼(上のチビが食べた。美味しいといってた)
s-IMG_6941.jpg

まぁ、たぶん2回目はない。丸源ラーメンでいいし、魁力屋でいい。
テーブルとか、座敷とか、字体とか全体的な雰囲気は丸源ラーメンだった。
味は違ったかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ひまわりの丘 大崎市 [宮城]

GWがあけました。
今年は、あまり外にでてないです。
近場で済ましました。混んでるのが苦手なので。
その中で一番遠くだったのが、ここ。
始めていったのですが、毎年1回はいってる大衡の万葉クリエートパークから、たいして
離れてなかった。
朝9時ころで人も少なく、ゆっくり見れました。
s-IMG_6890.jpg
s-IMG_6901.jpg
s-IMG_6905.jpg
s-IMG_6909.jpg
名前の通り、夏はひまわりなんでしょうね。
駐車場500円 入場無料
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

魁力屋 仙台南店 こく旨ラーメン 焼き飯餃子定食 [ラーメン]

久しぶりに魁力屋にいった。
おなかすいてたから、定食系でがっつりいこうと思って
こく旨ラーメン 焼きめし餃子定食
s-IMG_6802.jpg
s-IMG_6803.jpg
うーん。物価上がったなぁ。こんな高かったっけ?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

かつや デビュー [仙台飯]

比較的身近にあるメジャーチェーン店でいったことがなかった店かつや
(近所にない店のぞく)理由は上のチビがとんかつを食べなかったから。
ところが、最近とんかつ好きになったので、なんかの拍子にデビューした。
上のチビがかつ丼食べるというので、下のチビのためにエビフライ付きを注文
s-IMG_6704.jpg
あまりおいしくない。好みではなかった。特にころも。
粗いパン粉より細かいパン粉のほうが好き。
かつ丼なら、いいかな。
一般的にかつ丼と豚汁たべる店といわれている?のが理解できた。
あまりはいかないと思う。
閖上のスーパーのカツどんのほうがコスパいいし。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域