SSブログ

中国人の奥さん [個人]

奥さんの永住権申請を考えています。
このまま日本にずっといるか、わからないけど、子供のこと考えると日本かな。
そんな調べものしていると、中国人と結婚したり、付き合っている人のブログとかに
あたったりします。

であって、10年、籍をいれて、5年になります。出会ってすぐ、一緒に住み始めたので
10年一緒に住んでいます(そのうち3年ほど、遠距離いなりました。台湾にいったので)

よく、中国人は○○○○で、とかいう人がいます。
自分の経験で、いっている人、という話を聞いた人いろいろですが、中国人は〇〇〇。は
ないです。人によります。東京と大阪の人は違うでしょ?大阪の人は全部同じ?
常識の線や平均値が違うだけで、当然、そうじゃない人だったいます。
まず、外国人と付き合う。外国に住んでいい。それだけで、もうちょっと特別じゃないすか?
平均値からは外れている気がしませんか?

うちの奥さんはかなり一般の中国人からはずれていると思います。
まず、中国に帰りたがりません。
いわゆる。”家”の価値観が日本人い近いかもしれあいです。
3人姉妹+弟の長女で、田舎出身、自分が小さいころは、すごく苦労したが、弟(中国は男の子大事)
の時は、もうそれなりに生活も安定してきた。(中国は発展速度は速い)
子供のころにはちTVすらあまりなかったといってました。
なので、家では苦労ばっかりしたという過去

お金にあまり執着しません。(安い買い物は好き)
高価なものは欲しがりません。
もちろん、服とか好きですが、決して高いものは買いません。

中国女性、ずけずけと思ったこというというイメージありませんか?
うちのおくさんはあまりないです。

一般的には今の中国からみたら、日本がお金を持っている風にはみてないでしょう。
お金持ちお数(比率じゃなく総数)は中国のほうが多いでしょう。
ですから、お金目当てで、日本人と結婚する人は少ないのでは?と思います。
だって、金持ちの中国人のほうが知り合う機会も多いだろうし、言葉は問題はないし。

何がいいたいかというと、コミュニケーションをちゃんととる。(必要なことはいう)
相手の気持ちによりそう。それがあれば、大丈夫です。
自分は言葉が厳しい状態で奥さんに助けられたので(特にメンタル)、今、住む場所が
変わっても、自分が一人ぼっちだったことを思い出して、気遣いできるようになりました。
そのことが一番大きいかな。

とふと思った。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域