SSブログ

在留許可申請とれた。 [個人]

忙しくて、ブログ書けずに
ちょっと遅くなりましたが、在留許可申請が手元に届きました。
10/25に代理人が申請して、12/9に許可が下りました。
仙台入管から代理人事務所へ12/10着、すぐ台湾にEMSで送り、12/13に到着
来週の月曜日にVISAの申請に行きます。

WEBにある平均日数よりは短い(60日)が1か月では無理でした。
かろうじて、間に合ったといった感じです。

ちなみに、今回の申請にあたり、いろいろな付随する書類を付けていました。
まず子供のDNA鑑定書(台湾のビザの時に必要だったので)
さらに、過去の付き合いがあるという証明のための写真
結婚後、台湾で生活しているという証拠の写真
奥さんの日本語能力証明書 などなど
1か月たった時点で自分で嘆願書を提出
1月から働く会社の社長名義で嘆願書を提出
うてる手は全部尽くした感じでした。
アジア系で年齢差がある場合、申請が難しいのが一般的です。
うちの場合は子供もいる。台湾で同居の実績があるので、新婚とは全然違うと
思います。

いずれにせよ。入管は返事をしてくれない(いつ交付される)とか
ストレスがたまる数週間でした。
nice!(0)  コメント(0) 

残り17日まだ予定は立たない。マーベル好き [個人]

雑記です。
暫定予定は21日に帰国し、都内で一泊後、仙台に移動し
正月休みまでに家、車、家電、生活用品などを揃えるなんだが。
まだ在留許可申請が降りないので、飛行機のチケットやホテルの手配、不動産屋の
段取りなどとれない状態。

ビザ申請に5日かかり、書類の輸送に5日程度と考えると、かなり厳しい状態になってきた。
困った。

台湾選挙
昨日の新聞の見出しは世論調査の結果でした。蔡総統が50%で韓国は19%、かなり大差
がついています。前回の選挙では国民党は世論調査の結果を踏まえ、候補者を変えたことが
ありますが、さて、今回は?香港情勢の影響はかなり大きいような気がしてます。

チビはここ2か月ほど、マーベル好きが尋常でなくなっています。
基本的に裸好きなのですが、さすがに風呂上りに裸でいるには厳しいのですが、
着ません。スパイダーマンTシャツもアンパンマンTシャツも効果がなくなってきました。
そこで買ったのがコスプレタイプの上下セット、
ハロウィン用コスプレなのでくちょっと薄いが、このまま外にでていく。
s-IMG_9358.jpg
アイアンマン
s-IMG_9772.jpg
キャプテンアメリカ
s-IMG_9826.jpg
スパイダーマンもあります。
これで3日間は風呂上り、すぐ服をきました。
本当はハルクやソーも欲しかったんだけど、ネット上にもなかったそうです。
いつまで、着るかな?
日本は寒いので、心配です。




nice!(0)  コメント(0) 

善化区農会 [台南]

もう一度いってみたいシリーズで玉井へいってみた。
今はシーズンオフでマンゴはないが、バナナ、メロン、ドラゴンフルーツなどを購入し
家に帰る途中にここに寄ってみた。
車かつついで以外でわざわざ行くところではない。
s-IMG_9734.jpg
農協直売店的なものだ。公園もあるので、こっちが本当の目的
s-IMG_9735.jpg
チビと遊んでいる間に奥さんが買ってた。しらなかったけど、胡麻の産地なんだ。
s-IMG_9740.jpg
遊んだあと、もう一度店にいってアイスを購入
s-IMG_9741.jpg
カップタイプもある苺味を後で食べたが、かなり甘い。なんかなつかしい味付け。
紅茶アイス+あずき これはいける。
s-IMG_9742.jpg
家でパイナップルの食べた。これもなんかクリームが多い感じ
s-IMG_9757.jpg


nice!(0)  コメント(0)