SSブログ

花粉症 [個人]

今年は飛散が多いそうです。
本当に不思議なのですが、アメリカ、中国、台湾にいたころ、花粉症っぽい症状が
でたことはありません。3~4月に帰国する時は成田に着いたら”まず薬買う”でした。
飛行機のドア開いて、まだタラップとかにいるときから、むずむずが始まる感じです。
帰り(海外の家について)も翌日まで、ぐじゅぐじゅです。
これは衣類とかついているんでしょうね。

いつから、花粉症になったかというと、わすれもしません。
たぶん1991年です。なぜかというと、目が痛いのは火山灰のせいと思っていたから
です。当時勤めていた会社で、火山灰のせいで目がいたいというと、それって花粉症じゃないですか?
といわれて気づきました。前年までなんともなかったので、この年に発症したようです。
その後の日本生活の記憶はあまりない。程度がそうでもなかったのかな。
1999年にアメリカに行ってる。その後の日本帰国時は薬飲んでたという記憶。

海外にも、杉くらいありそうだけど。起きないんだな。
中国でも、台湾でも、結構空気悪いえエリアにいたけどね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。