SSブログ

桂林米粉&辣子鸡&肉まん [食事(分類不可)]

我が家の食卓は基本的には日本料理である。
ただ、当然、多少の違いはある。
野菜はいためた状態のものが多い。1品はある。サラダはたまにだ。
中華料理といわれるものも、当然でるが、基本は日式。

とはいえ、たまに、凝った中華料理が登場することもある。
その大部分は奥さんではなく、自分のリクエストまたは自力で作る。
昨晩できたのがこれ。これは奥さんが作る。
本物は唐辛子率がもっと高く、肉と半々だが、肉すくねーなといつも思うので
家であるときは多く。この料理はかなり高頻度で作る。
s-IMG_3398.jpg
これは中国、台湾生活含めて、初めて作った。桂林米粉2人前
IMG_3335.jpg
これは自分で作った。いわゆる、日本の米粉と違い、かなり太い。稲庭うどんくらい。
わかったことは、酸豆角があればそれっぽくなる。ないとかなり”違うな”と感じる。
米粉と酸豆角(紅油豇豆)はアマゾンで購入、搾菜は業務スーパー
酸豆角は思っているとはちょっと違うけど、近いものは高かったので、代用した。
もっとしゃきしゃきなのがいい。(奥さんいわく、安いものにお金かけちゃだめ)
たれが難しいが、牛スープの素に豚肉(あとで表面揚げて、乗せた)をゆでたものをベースに
醤油、酒、豆鼓醤、唐辛子なんかを適当にぶち込んで、まぜそばにしていい感じの濃さに調整
奥さんいわく、かなり成功

おくさんが2か月に一度くらい、包子(肉まん)を手作りする)
s-IMG_3412.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。