SSブログ

盛岡城1 [お城]

盛岡城です。
南部氏の居城ですね。ここは築城からずっと南部氏ですね。
国替えがなかったのはすごい。南部信直築城です。
南部というと青森イメージありますが、途中でこっちを本城にしてますね。
s-IMG_6694.jpg
天守はなかったようです。
現在はこんな感じ
s-IMG_6978.jpg
堀はなくなっている部分もありますが、ほぼ残っている。
榊山曲輪の(駅方面です)方から本丸へ上がれます。
s-IMG_6591.jpg
この道は元々、北上古川と書いてあったので、堀を兼ねてたんでしょう。
上には上がらず、堀が残っている御新丸方面へあるきます。なかなか見事な石垣
s-IMG_6595.jpg
補修中でしょうか?
s-IMG_6596.jpg
北端に堀があります。亀が池というそうです。
s-IMG_6597.jpg
半分道路の下でしょうか?本来はもっと大きいのかな?
s-IMG_6598.jpg
ここまでいって、残りは明日、朝からみることにしました。
翌朝早く、一人でお城にきました。
ゆっくり見物します。
今日は曲輪から本丸へ上がります。
s-IMG_6633.jpg
実はもう一段上に本丸があるんですね。
でもここは2の丸ではない。
南西側に腰曲輪、南東に帯曲輪といわれるエリアです。いまいち丸と曲輪の違いがよく
わからないです。こんど調べます。
s-IMG_6636.jpg
南側にこういう形状の階段がありました。結構、使ってます。
s-IMG_6636.jpg
本丸、なんか発掘調査しているんでしょうね?
s-IMG_6638.jpg
本丸の石垣が土台より少しだけ高くなっていました。
s-IMG_6640.jpg
本丸から東側をみる。
s-IMG_6641.jpg
北側の2の丸方面
s-IMG_6643.jpg
本丸から2の丸にかかる橋
s-IMG_6644.jpg
続く。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。