SSブログ

山形城 [お城]

連休明けにどこに行こうか、思っていた時に、ふと山形へいってみました。
近いので。前にさくらんぼ狩りに来たときは天童までしかいってなかったので
山形市方面へ、ちょっと迷いながら到着、平城なので、目立たない。
ナビに導かれていったので、よくわからなかったが、城内へ車のままIN
あとでわかったが北側から2ノ丸へ入った様子
そのまま入って、2ノ丸の東側の駐車場に止めた。
そのまま東大手門へ
s-IMG_6945.jpg
山形城といえば、最上義光ですね。
s-IMG_6947.jpg
彼の時代にベースはできたようで、その後、鳥居忠政時代に回収、
山形藩は頻繁に城主が変わっているんだね。
当然、復元の東大手門立派です。
s-IMG_6949.jpg
ちなみに大手南門が、市内の万松寺山門として移築され現存するようです。
上に登れたので上から
s-IMG_6953.jpg
大手門内部
s-IMG_6954.jpg
大手門内部から東大手門橋
s-IMG_6956.jpg
三の丸までいれた城郭は日本でも有数、東北最大の城だそうです。
天守はなく、2ノ丸に三重櫓があったようです。
s-IMG_6958.jpg
模型をみると、本丸御殿以外あまりないですね。
この絵には西に櫓があります。
s-IMG_6959.jpg
2重の門で、こちらは外側(3の丸方面)
s-IMG_6961.jpg
こっちは内側 立派
s-IMG_6962.jpg
東大手門橋より中?堀
s-IMG_6965.jpg
2の丸の堀はすべて残っています。
東大手門を再度戻り、本丸方面。空堀になっていますが、本当は水があった模様
s-IMG_6968.jpg
本丸一文字門 再現
s-IMG_6974.jpg
本丸内部(門近く)
s-IMG_6977.jpg
整備それているのはこの辺りだけです。
s-IMG_6978.jpg
井戸跡かな?
s-IMG_6979.jpg
西側に歩きます。
s-IMG_6980.jpg
本丸西端、北を見て(この辺りは本来は内堀)今は東と南にしか堀はない。
s-IMG_6982.jpg
そのまま南側から本丸をみます。
石垣崩落跡が残っています。
s-IMG_6983.jpg
本丸の石垣の一部は再現のようです。
一文字門を南から
s-IMG_6988.jpg
北にも橋があったようですね。
在りし日の
s-IMG_6987.jpg
色々、昔はこうだったのかな?と考えながら、みるのもいいです。
残念ながら、2の丸内部は野球場だったり、色々使われていたようです。
史跡公園としての整備はこれからですね。
色々発見があると楽しみです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。